• ベストアンサー

バイクのヘルメットって塗装したら違反になるなど、デメリットはあるのでし

バイクのヘルメットって塗装したら違反になるなど、デメリットはあるのでしょうか? シルバーのヘルメットがほしかったのですが、自分のほしい型ではシルバーはメーカー品切れでした。 自分は模型とかの塗装のためのスプレーをもっておりますので、これを使ってペイントしようかと考えております。 これってやったら違反になったりするのでしょうか? 何か困ることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-tang111
回答No.5

困ること……よほどの塗装技術がなければきったならしいヘルメットにしかならないことでしょうか。 自家塗装してる人のメットって、大概そうなってますね。 少なくともスプレーでやる限り、メーカー品のような綺麗なものは無理じゃないでしょうか。 綺麗にやるためにじっくり塗ったとすれば、塗り終わったころにはシルバーのが店頭に並んでそうな気もします。 結論、シルバーの生産を待つか、通販を利用するとかあっちこっちで探してみるのをお勧めします。。

その他の回答 (4)

noname#116910
noname#116910
回答No.4

>スプレーの種類によっては、素材(メーカー塗装であり、 >FRPないしはカーボンレインフォースド >プラスチックが劣化することが。 「FRPないしはカーボンレインフォースドプラスチック」って一体どういう意味? CFRP(カーボンファイバーレインフォースドプラスチック)もFRPですけどww。 バイクのヘルメットは弾丸の衝撃に耐える必要は無いんじゃないですか? 相変わらず笑える怪答をありがとうww。

• hiroki45
回答No.3

何も困る事はありません 注意するのは 塗料が中に入らないようにすることです 塗料の溶剤が 内部の緩衝材を痛める場合が有ります 缶ペで マスキングチャンとやれば そんな心配は殆んど有りませんが アライやショウエイのHPで 自分で塗装をする時の注意点が記載されていたと記憶します 下処理しっかりやらないと すぐにハゲたりしますので あと 急がないで ゆっくりやることです 一吹きしたら30分はいじらない 頑張って きれいに塗ってください

• kn-coro
回答No.2

今はどうか知りませんが、20年ほど前、DIC (大日本インキ) が自分で塗装できるヘルメットというのを発売していたと思います。DIC は塗料も作っており、自社の塗料で思い通りの塗装をして下さいというコンセプトの商品でした。わざわざ売っているくらいだから違反にはならないと思います。(記憶が間違っていたらゴメンなさい)

• oo14
回答No.1

スプレーの種類によっては、素材(メーカー塗装であり、FRPないしはカーボンレインフォースド プラスチックが劣化することが。 それと、重要なこと。 ヘルメットは弾丸のようなものを受けること以外にそらすこと。 これが重要なテーマになっており、表面が滑ることが大事なのです。 MBTのアクティブアーマのように ぶつかった瞬間火薬で反動をそらすとかできません。 シルバーはややこしい材料がおおいので、 普通の(198円とかでない奴)だったら大丈夫ですよ。(おそらく) で、ベースはARAIかSHOEIですよね。 それ以外でしたら、もともと、どうでもいいような。 (じゃなかった、ポリカーボネートなら、 それなりの塗装をしないと、ヘルメットじゃなくなります。)