• ベストアンサー

違反ではないのですか?バイクのヘルメットの塗装に関して

今日街をバイクで走っている時に発見したのですが 信号待ちの時、目の前のバイクの方のヘルメットの後頭部の部分に 「偵-9」という塗装?がありました。色は白でした。 瞬間的に「自衛隊員?」「警察?」と思ったのですが、運転手さんの格好を 見ると、明らかに一般の方でした。ジーパンにチェックの半そでです。 別に、そんな塗装をやめろと言いたいのではなく、法律関係の方で何か違反になったりしないのですか?バイクもヘルメも黒だったので、何か公的な機関の人なのか、と思っても無理はないと思うんですよ。ましてや、制服っぽいものを着ていれば完全に法執行機関の人です。 最近というか、ちょっと前にアニメや漫画のキャラクターを塗装している車やバイクがありましたが(今もあると思いますが)それと同じような扱いなのでしょうか?警察に止められたりしないんでしょうか? かなり前に、パトカーの塗装に酷似した車に乗っていた人たちが逮捕された事件を思い出して、今回の件がすごく気になっています。 なんか凄く些細なことなのですが、気になったので質問しました。 詳しいかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Komeinu
回答No.2

結論から言うと、問題ありません。 法的な根拠としては 緊急自動車の色についての規定が 道路運送車両の保安基準 第49条第2項に 「緊急自動車は、当該自動車が緊急自動車であることを他の交通に示すことができるものとして、車体の塗色に関し告示で定める基準に適合しなければならない。」 とあり、 これを受けた告示が 道路運送車両の保安基準を定める告示 第75条第3項、第153条第3項、第231条第3項にそれぞれ 「緊急自動車の車体の塗色は、消防自動車にあっては朱色とし、その他の緊急自動車に当ては白色とする。(以下略 詳しくはこちらのURLをごらんください。http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_075_00.pdf)」 とありますので、パトカー(警邏用無線自動車)に酷似した塗装であっても、法的には問題はないことになります。 (ただし「○○県警察」など紛らわしいの文字を入れてしまってはいけませんし、赤色回転灯をつけるなどは論外ですが) 実際、過去に、トヨタのAE86レビン・トレノで、下半分が黒、上半分が白という塗装が純正でありました。 また地方自治体などでパトカーと同じような塗装の車両を業務使用している例もあります。 あなたのおっしゃる「パトカーの塗装に酷似した車に乗っていた人たちが逮捕された事件」というのは、いわゆる覆面パトカーもどき(回転灯なども装備した、一見すると本当に警察車両に見えるもの)を造って乗っていた人が検挙された事件ではないでしょうか。 参考になさってください。

その他の回答 (1)

• VFR
回答No.1

「偵-9」という事は第9師団の偵察部隊である第9偵察隊を意味するように思われます。弘前駐屯の部隊ですね。http://www.mod.go.jp/gsdf/neae/9d/dgaiyo2.html 自衛隊では車両や兵器に「偵-9」と書く事はあっても、ヘルメットの外側には書きません。 ちなみに偵察隊のオートバイ乗りはこんなカッコです。 http://rightwing.sakura.ne.jp/equipment/jgsdf/armor/auto/honda-xlr/honda-xlr.html これと同じようなかっこをしていたなら問題にもなるでしょうが、白いヘルメットに私服ではコスプレにもなっていないし、だれももんだいにはしないでしょう。 ちなみに自衛隊にはもう一つオートバイを使用する部署がありますが、こちらは白いヘルメットです。ただこれは偵察ではないし、ぜんぜん違いますよね。 http://rightwing.sakura.ne.jp/equipment/jgsdf/mp/auto/automp.html 憶測ですが、第9偵察隊所属の人のプライベートの姿だったりするのではないかという気もします。

chanzuja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やはり自衛隊ですか。 全く同じでなければ問題にはならいんですね。 プライベートですか、確かにカーブのバンクのつけ方はただ者じゃありませんでした。