-PR-
解決済み

ATM機の性能について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182062
  • 閲覧数283
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (264/267)

ATMでお金を下ろした時に、私は紙幣の枚数を確認していないのですが機械が枚数を間違えるということはありえるのでしょうか?皆さんはどうされていますか?ちなみに私が使うのは各都銀のATMのみです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

某メーカでATM保守をしていたことがあります。
ATMが金額を間違えるトラブルはゼロではありませんが、金額が合わないのは取り忘れがほとんどでした。
ATMが間違えるのは確率的には限りなくゼロに近い数字ですが、取り忘れが無いかを確認するためには数えた方がいいでしょう。ちなみに私は数えませんが...。
お礼コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

回答ありがとうございます。
ATMが間違える可能性はゼロではないですか!取り忘れはATMの出し口を見れば一目瞭然なので、あとは自分で確認するしかないでしょうか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 19:48:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

機械ですから…

銀行も最後は人が確認していますよ(毎回のATMからの集金後)
間違いがあればそこで確認して訂正する…はずです。

間違いに気が付、ATM脇のボタンで呼び出しすればその場で残額を計算することでしょう。
私は毎回確認しています。
お礼コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

回答ありがとうございます。
少ない枚数だと気づかずに帰ってしまった場合は何にかしらの救済措置はあるのでしょうかね。ま、何事も自己責任ということでしょうか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 19:45:12


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (23/60)

こんばんは。回答じゃないんですけど…。
3日ぐらい前に入金でATMを使ったんですけど、
機械がお札を数え終わった後「もう一度入れ直してください」と
言ってはき出したお札の左上の部分に、すべて切れ目が入ってました。
なんて強引な枚数の数え方をするんだと思いました。
逆さまに入れたら、ちゃんと認識してくれましたけどね。余談です。
補足コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

皆さま、もう回答が寄せられないようですので締め切りとさせてもらいます。長らくお待たせして申し訳ございませんでした。Ptを差し上げられなかったgami-gami-gamiさん本当にごめんなさい。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-08 20:38:47
お礼コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

回答ありがとうございます。
お札に切れ目ですか?それはずいぶんと激しいATMですね。やはり機械に完全な信用を置くのは無理なことなのでしょうか。機械は正確さが売りなのに自分で数え治さなくてはいけないとは、便利なんだかどうなんだか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 19:51:48