• 締切済み

ATMでの出金、紙幣の枚数を数えますか?

機械的なことにお詳しい方、教えてください。 私はATMで出金する時、紙幣の枚数を数えたりしません。それが少額だろうと大金だろうとです。しかし主人は『数えないなんてあり得ない。機械に絶対はない。だから必ず数えるべき!』と言い張ります。 実際のところはどうなのでしょうか? 間違いはあるでしょうか? 皆さんは数えていますか?

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.6

一度も数えた事無いです。 一度試しに不足していますと電話した事あります、警備会社の人が出て (ATMのお金の管理)年・月・日・何時・何分・何秒に1万円札〇〇枚千円札〇〇枚と 記録されていますという返事がありました。 秒まで記録されているんですね。

ikari9999
質問者

お礼

皆様の解答を総合的に見てどうするべきか考えさせていただきます。貴重なご解答、ありがとうございます。

• DonkoDon
回答No.5

ATM預け入れ50万円が画面上49万円で換算されてしまったのを目の当たりにしてからは常に数えます。

ikari9999
質問者

お礼

皆様の解答を総合的に見てどうするべきか考えさせていただきます。貴重なご解答、ありがとうございます。

• edogawaai
回答No.4

必ず数えます ATMは、一万回に一回はミスします 私も、一度見た事が有ります 利用した客は、そのまま帰りましたが 係員が来て、貴方ですか? と聞かれて いいえ と答えましたが 後に、機械に残っていた紙幣 記録はどうなったか 知りたいと思うのは、本心です

ikari9999
質問者

お礼

• maiko0333
回答No.3

確認するのが正しいでしょう。 ただ、誰がいくら入出金したというのは機械に残っていますし、 ATM内の金額を調べれば間違えたことはすぐにわかります。 15時に閉店したあと必ずチェックしますのでその日のうちに 間違いに気づき、連絡があることでしょう。 2,3枚ならともかく、10枚を超えれば確認するだけでATMを占拠してしまいます。

ikari9999
質問者

お礼

• ImprezaSTi
回答No.2

基本数えます。 間違いは少ないと思いますが、後で枚数違いを見つけても、ATMが間違えたかの証明ができないので何も出来ません。引き出したその場で分かれば、ATMが間違えたのが確実ですから、対処できます。 質問者さんは、全面的に機械を信頼されているようですが、ATMは「絶対間違えない」という保証のある装置ではありませんし、後で数え間違いが分かったらどうしますか?

ikari9999
質問者

お礼

• bakansky
回答No.1

私の場合、どちらかというと数えない。理由は、面倒くさいから。 でも、本当は数えるべきでしょうね。ご主人の言われるとおりだと思います。 また、「機械が数え間違える」 かもしれないからという以外にも、あわててお札を取ったりすると1枚くらい残ったままにしてしまっているかもしれない。数えてみるくらいの余裕を持って ATM を利用するのが好ましいかもしれません。

ikari9999
質問者

お礼