• 締切済み

ATMは決して間違えない?

ある大手銀行で待っている時に聞いたのですが; ある女性がATMで暗証番号の入力を3回間違えたらしく持っているカードが一時的に無効にされたようでした。その女性は「暗証番号の入力は間違っていない。おかしいのはATMの方だ」と声高に主張していました。それに対して銀行は「ATMには絶対に間違いはない。お客さまのミスです。身分証明書の提示がない限り、カードを有効にすることは出来ません」と繰り返していました。 どちらが正しいかはわかりませんが、銀行窓口の人の使っていた「ATMには絶対に間違いはない」という言葉が気になります。本当に「絶対に」間違いはないのでしょうか?例えば、正しく入力したのに、出た来たお金が多かった(少なかった)、あるいは、間違った口座に振り込まれた、ということは皆無なのでしょうか?銀行側が間違いを認めたという経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 単なる好奇心なのですが、教えてください。

みんなの回答

回答No.9

マレーシアでの経験です。 パスワードを入力し、3度とも「パスワードが違います」となりました。 そんなはずはないと思い受付へいうと、 「このATMはそのような事がよくあります。 隣のを使ってください」といわれました。 このような経験があるので、「絶対」といいきれるのは私は否定します。

  • yandenman
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.8

似たようなケース。 奥さんが銀行でATMにカードを入れたら、そのまま機械に 取り込まれてしまった。 行員にカードが戻ってこないと言うと、調べて戻ってきた行員は 「カードは入っていません。勘違いでは?」と言う。 そんな馬鹿な話はないと思っていたら・・・後日談 ご主人が銀行からの借り入れを一時的に返済できなくなり 家族カードも停止されていて回収されてしまったようでした。 銀行員も周りのことを気にして率直に言えなかったのかも。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.7

元、金融機関勤務歴ある者です。 本件に関して”のみ”言えば、ATMには絶対間違いがないと言い切れます。 ・正しい番号を知っていたなら、3回押すチャンスがあるわけです。隣のボタンを間違えて押してはねられたら、通常の客は、次回は相応の注意を持ってボタン押します。3回連発で隣のボタンを押すことはないでしょう。 ・ATMには、現金払い出しと、カード通帳挿入の機械系と、タッチセンサーなどのソフト系の部分があります。 ソフト系の部分は、こういった単純な暗証番号の入力くらいだったら、経験上は100%機械側が間違い起こすのは考えられません。 ただしですねえ・・・ >ATMには絶対に間違いはない。 この言葉は、額面通り受け取ってはいけません。上記の、機械的な部分ではミスを犯すことがあるのです。お金が多かったり少なかったり・・・前の方々がおっしゃってるのも、ATMの機械的部分のエラーで共通してるでしょ?原因は、中でお金が詰まったり、いろいろ・・・

回答No.6

はじめまして。 元銀行員です。暗証番号の入力ですが、タッチパネルのセンサーの認識が甘いいということはしばしばありました。 パチンコの台じゃないんですが台によってはくせがあります。たとえば「3」を押したつもりでも、ちょっとずれただけで「4」と認識されてしまうということです。「個人的には郵便局で見かけるようにちゃんと機械式のテンキーで入力できるのが一番確実だと思ってます。パソコンのキーボードのように「K」のキーを押したら「A」と出たという間違いはまずないようにです。 「正しく入力したのに、出た来たお金が多かった(少なかった)」 ということについては、 ATMが3万円のつもりで4万円を出してしまったら、後で機械の中身を点検すれば残高が1万円少ないことが見つかります。また、お客さんが5千円札を入金されたのに1万円の入金と間違って認識されてしまった場合、もし出金として再利用されずに機械の中に残ってたらやっぱり後の点検で残高が5千円少ないことが見つかります。 こういうのは経験上のことでしかいえないのですが、十数年銀行にいてこのようなATMの誤作動は無かったと思います。お札が破れて出てきたり途中で止まったりして大変な目にあったことはありますが。 銀行の内部には様々な直接現金を扱う機械がありますが、機械ですから故障して止まることはあっても誤作動でいつのまにか現金の残高がずれていたということはあまり記憶にはありません。1円でも不明金がでれば大問題となる銀行ですから、お金を扱う機械については「故障はしても間違えない」という程度の精度と信頼性をもって扱ってました。(もちろん、間違いがあるかもという前提で常に精査は規則として求められてましたが。) ただ、正直、「機械なんだから数え間違いがあるだろうになんで間違わないんだろう」と動く機械を見ながら不思議に思ってたのも事実です(笑)。 たとえ何十万分の一の確率で誤作動が起こらないとしてもATMは全国で何万台と稼動してるでしょうから、一台くらいはと考るとなんともいえないのが正直な気持ちです。 銀行に入ったときにまず教わるのは「現金その場かぎり」ということです。間違って多く少なく渡したまたはもらったとしても、「渡したつもり、もらったつもり」と思ってる以上後で言ってもどうにもならないという意味です。みなさんがおっしゃっているように、お金の受け渡しはまずその場で確かめるのが大事で、退職した今でも心がけています。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.5

「ATMに絶対間違いはない」と言うことは無いですね。 機械ですからどうしてもトラブル等はあります。 トラブルはあまり多く無い様ですし、利用者の操作ミスが多いので、実際にトラブルが有った場合、利用者の間違いの可能性が無い限り銀行員は「利用者の間違い」として対応する場合が多い様ですが。 暗証番号は窓口で確認すれば良かったと思いますよ。 なお、お金の確認はATMに限らず「その場ですぐ」が鉄則です。 お金が詰まって多かった少なかったは少数とはいえ有るようです。 一度離れた後文句言っても「後の祭り」の場合が多いです。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.4

(ATMには絶対に間違いはない) コンピューター会社で30数年働いていました。私の経験から”コンピューターに間違いは絶対ない”という事は”絶対無い”と断言できます。暗証番号を入力するのは人ですが、ATMが稼動するように設置するのも人です。客観的に見て入力した女性が間違えた可能性が高いですが、”ATM--”はまともな銀行員が吐く言葉ではないと思います。自らの知識の無さと行員に対する教育程度の貧困さを暴露しているようなものです。 私は3年前ATMから5000円余分にいただいたことがあります。機械の内部で紙幣が絡まって皺くちゃのお金が入力金額より多く随分時間が経って出てきました。それ以来私は引き出した後に、その場で必ず数えるようにしています。

  • PIC-JQ
  • ベストアンサー率18% (42/222)
回答No.3

よく行く銀行のATMですが2台並んでいて右の方がエラーになります。 銀行に申し出ても左側のATMを使ってくださいと言ってます。 古いATMではないと思いますが、困ってしまいますね。 あと現金の引き出しをした場合、1000円札が2枚異常でした。 それは非常に黄色に変色していて、まさかニセ札ではと窓口に申し出ましたら、「交換します」と言っただけでした。 なにか信用できません。

  • xtort
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.2

暗証番号の間違いは、カードの劣化により起きる事があるようです。 実際にそのような自体におちいった事があり、暗証番号変更後行員が確認しても、やはりそのような結果となりました。 いずれにせよ、「人間が作る物は必ずバグ(間違い)がある」と見るのが大事なことです。

noname#38886
noname#38886
回答No.1

こんばんは。 機会ですし、人間の作ったもの、100%なんてありえません。 ATMでの金額違いなどは、意外とあります。 その一例がこれです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1556540.html ・みずほのATMで5000円取られました だから私も、ATMでお金を出し入れする際も必ず金額を確認します。 過去には口座に数百万円振り込まれていたなんて人もいました。 何年か前で銀行がここまでオンライン化する前でしたけど。 暗証番号はさすがに機会が間違えるとは思えないですね。 その女性の勘違いではなんでしょうか? 人間の記憶なんて正確ではありません。 コンピューターの方が正確でしょうから(100%ではない)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1556540.html

関連するQ&A

専門家に質問してみよう