• ベストアンサー

銀行のATMで謎のメッセージがでてきました

先ほど阿波銀行のATMでカードを入れてお金を引き出そうとして暗証番号を入力したのですが「従来の暗証番号です。あたらしい暗証番号を入力してください。」というメッセージがでてきました。 あれ、なんか怪しいぞ?と思ったので新しい暗証番号は入力せずに終了を押して受付の人に事情を説明しましたが何故か受付の人もよくわかってない様子でした。 そのときは受付の人に立ち会ってもらって再度ATMでカードを入れて暗証番号を入力したのですが1回目でお金を引き出すことができました。 これって一体どういうことなのでしょうか?銀行の人もよくわかってない様子でしたのでもしかして新手の犯罪か?とも思っています。 押し間違いではないと思います。ちゃんと確認しながら入力しましたしそもそも間違ってたら番号が違いますというメッセージがでると思いますので。 もしあのまま新しい暗証番号を入力してたらどうなっていたのでしょうか?なんか気持ち悪かったので質問しました。 同じような経験をした方や詳しい情報をお持ちの方の意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponponta
回答No.3

阿波銀行のATMのことは知らないのですが、他の方も答えていらっしゃるように、長期間同一の暗証番号を継続している場合に、  ・「長期間、暗証番号を変更されていません。お早めに暗証番号の変更手続きをして下さい。」という画面を出し、暗証番号変更を促す。  ・支払取引などと連続して暗証番号変更取引に誘導する というシステムとしている銀行はあります。 画面のメッセージが、ご質問に記載の通りだとすると、ちょっとセンスのない文言だとは思いますが...(このメッセージだと、顧客は分かりづらいですよね)。 このメッセージを出している裏には、銀行側の免責事項が隠れている可能性があります。もしカードが盗難されて、何らかの形で暗証番号を知られた場合、銀行としては「あんなに何回も『暗証番号を変更するように』とメッセージを出したのに、あなたは変えなかったですよね」と言う権利ができます。 ですので、暗証番号はこまめに変えた方が、多少の安心にはなるのでおすすめします。もちろん、変えたからといって万全ではなく、あくまでも確率が減るだけです。 かく言う私は、一回も変えたことないですけど(笑)

その他の回答 (2)

noname#113845
noname#113845
回答No.2

正しい番号を入力「後」メッセージがでてきたのがミソです。つまり機械のほうが、「長いこと暗証番号変えてないから、別のにしたらどうや?」という提案だと思います。 最も気になるのは『何故か受付の人もよくわかってない様子』の一文。システムの変更時に従業員に内容を知らせていないのはいただけません。ある意味セキュリティ強化の一環だと思うのですが、利用者を不安にさせる変更そのものに疑問が生じます。

arekuseido
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうこともあるんですかね?もしそうだったら安心できるのですが・・・。自分のATMに対する知識が甘いだけかもしれません。

• k-josui
回答No.1

始めに「引き出し」ではなく「暗証番号の変更」を選択したのではないですか?

arekuseido
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに引き出しを押したと思います。暗証番号の変更は画面の一番右下にありましたので。