• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

複合機について教えてください。

現在プリンターの買い替えを検討しております。 用途として ・年1度の年賀状印刷 ・レポートでスキャナーをたまに使う予定 という、使い方です。 今日見てきたのですが、一番安いもので(プリンターが)キャノン8800円で、これでもいいかと思ったのですが、どうせならスキャナーも欲しいかも、と思い悩んでいます。いずれにせよあまり使わないのですが・・・ そこで質問なのですが、1万円台の複合機でのスキャナー性能は大丈夫でしょうか。 また初心者でも使いこなせますか? 使わな過ぎて壊れることはありませんか? 他、意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

スキャナの性能を求めなければ安いものでも良いと思います。 ときどきコンビニに行ってコピーするような用途では安い複合機で十分でしょう。 使わないで印刷できなくなるのはインクジェット方式ではあたりまえ ですから、せめて2~3ヶ月に一回は何かを印刷するとか、プリンタ ソフトにあるヘッドリフレッシュなどが必要と思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 コピーは使わない予定です。 スキャナーも使うか、使わないかという所です。 でも、安いヤツから始めてみようと思いました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

安い複合機の場合は、スキャナー機能が貧弱な場合があります。 安いモデルはCISを使っていることが多く、 紙などをスキャンする場合はいいのですが、 本などの厚みがあるものをスキャンすると、 その違いがはっきりわかってしまいます。 多少値段が上がってもCCDを採用しているモデルを選んだほうがいいでしょう。 あと印字頻度が少ない場合は、印刷時の目詰まりなども考慮したほうがいいですので、 メーカーや機種の選定は慎重にされるほうがいいでしょう。 キャノンならMP800以上を選ばないとCCDにならないようです。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp800/spec.html

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp800/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 明日また電気屋さんに言ってみようと思います。

• 回答No.1
noname#123709

安価なものでもスキャナの機能は大丈夫だと思いますよ。 分かりやすいボタン等もありますし、問題ないかと思います。 私も1年位使わない期間がありましたが、それでも問題なく動きます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あの・・・こちらのカテにも出ていましたが、EPSONのもので横線がでてなおらないので買い換えることになりました。もったいないです~