• ベストアンサー
  • 困ってます

複合機のメリットと印刷コスト

私はパソコンや関連製品の情報にはあまり詳しくない者です。 現在、これまで使っていたレーザープリンタが故障したので、買い替えを検討しています。予算は1万円から1万5千円ぐらいを考えています。 基本的に文書の印刷でしかプリンタを使用しません。デジカメももっていないし、カラー印刷もしたことがないし、年賀状を作ったこともありません。 なので、複雑な機能はいらないと思っていたのですが、コピー・スキャナー付きの複合機には魅力を感じました。本を数ページコピーしたりするのに便利だと思ったからです。 具体的に気になっているのは、HPのPSC1315です。 ただ気になるのは印刷コストです。外資系のHPのインクは国内メーカーよりも高く、それだけ印刷コストも高いという話をネットで目にしました。 やはり基本的には文書印刷がメインなので、コストを考えると通常のインクジェットプリンタにしたほうがリーズナブルなのかな、とも思います。それだとCanonのip3100を考えています。 あと、HPの複合機のコピーのコストも、1枚当たりはどれぐらいかかるのだろうと気になっています。 要するに、コピー機能のある複合機は魅力的だけれど、文書印刷がメインの場合、HPの複合機を買うことは印刷コストを考えると賢明だろうか?ということで悩んでいます。 複合機におけるコピー機能の利便性、HPとCanonの上記機種の印刷コストの違いについてなど、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。 また、一般的に1万円前後の複合機の購入は割に合うかどうかについてなども、よければ教えていただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数235
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)

HPだからと言ってインク代が高いことはありません。国産が安く見えるのは、実質使えるインク量が少ないためです。ケース自体は大きいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます。 そうだったのですか。国産インク1個当たりの値段が安いのは、単に量が少ないだけなんですね。 そのあたりのこともよく考慮に入れてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)

hpのインクは量が多いだけでなく、ヘッドが付いているんです。 他メーカーのプリンターはヘッドが付いていないため、ヘッドが壊れたら修理や交換になります。 hpの場合はインクを交換するごとに新しいヘッドと交換していることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた貴重な情報有難うございます。 hpにもいろいろなメリットがあるんですね。やはり人に聞いてみるといろいろなことが分かり、とても参考になります。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

買うんだったら1315ではなく新製品の1510では? 印刷速度も上がっていますし4辺フチナシ対応になってしかも1万を切っています。(HPで買った場合) http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/psc1510/special.html で印刷コストが乗っていますが特に今までHPのプリンタを使って他のメーカーの物と比べて印刷コストがかかると思ったことはないです。 インクは高いですがインク交換までの時間が長い(印刷可能枚数がおおい)、つまりインクがたっぷり入っている感じです。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/psc1510/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この1510は、価格.comやJoshin Webでも見つからないので、ホントに新製品なのですね。しかも家電量販店ではなくてメーカーの直接販売でこんなに安くなることもあるんですね。驚きました。 あと、やはりHPのインクは一個の量が多いから高いだけであって、コストパフォーマンスは決して悪くないのですね。外資系メーカーへの偏見があったかな、と思います。 情報を下さって、有難うございます。