• ベストアンサー

ウイルスバスターのバージョンアップをしたいのですが、、、

すみません、皆さんのお力をかしてください! 今年の12月末まででいま使っているウイルスバスターのフォローが終わってしまうので、2006版にバージョンアップしたいのですが、いまのインターネットの環境が Air H なので、2006版のダウンロードができないのです。 それで問い合わせたところ、インターネットの環境を光とかに変えるか、知り合いにダウンロードしてもらうか、ウイルスバスターのソフトをまたお金を払って買うかのどれかの方法しかないと言われました。 この方法のどれもがちょっと難しくて困っています。 何か方法はないでしょうか? インターネットカフェとかで回線を使わせてもらうというのはできないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.2

僕の場合は、フレッツISDN(64kb)ですから、ダウンロードに時間がかかるので ネットカフェでアップグレード用プログラムをダウンロードして、それをCD-RWに保存して、それを解凍してインストールしました。 それでしたら、十分出来ますよ。光ファイバーで、約2分もあればダウンロードできるでしょう。 それを、CD-RWに保存して(XPの書き込み機能で書き込んでも良いです)、自宅のパソコンで解凍しますとインストールできます。 ソフトを買うというのは、 「ウイルスバスター更新パック(2006の入っているパッケージ版)」 を買ってきて、それをインストールしても良いです。 価格は、だいたい、4500円程度です。 トレンドマイクロ ウイルスバスター更新パック http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/related/renewpkg.htm その場合は、更新料金3150円は、支払わなくても良いです。更新パックの料金の中に更新料金が入っています。

hinotamaboy
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 パソコンについては全くの初心者で   「アップグレード用プログラムをダウンロードして、それをCD-RWに保存して、それを解凍してインストール」とか方法があまりよくわからないのですが、それは難しいのでしょうか? 初心者でもその方法はできるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• angkor_h
回答No.5

更新パックを買うのが一番ではないでしょうか? (これまでのやり取りをみた結果…) 購入費は半額近いし、 会費一年延長付きだし、 バージョンアップは初心者でもできるし、 新しいマニュアルも付いています。

• yappe
回答No.4

ウィルスバスタークラブの会員であるなら 2005でも2006でも使えます ので 会員権の更新と ソフトのアップデートは無関係です 会員の更新は速めにすませると得です (キャンペーン中など)1ヶ月分くらいですけど・・・・・・・ フレッツISDNで2005は6時間くらい掛りましたが 2006は2時間強でした・・・・ 接続が切れないようにして 寝る前にダウンロード開始して 朝おきてからインストールしましたわ(^^;)(;^^) #2の方の言うように 更新パックを買った方がいいも 注文はネットで出来るでしょうからね

回答No.3

No2ですけれど、インターネットカフェに行き、次のアドレスの場所にアクセスしてください。 トレンドマイクロ ウイルスバスター相談室  ダウンロードとインストール方法(バージョンアップ) http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/procedure/prc_dldinstall.asp 「3.下の[マニュアル付きを保存]ボタンをクリックしてください。」と 書かれている部分の「マニュアル付きを保存」か「プログラムを保存」をクリックしてください。 保存場所を聞かれたら、「ディスクトップ」にしてください。 ダウンロードが終了したら、ネットカフェに置いているパソコンはたいていの場合、WinXPです。 一番良いのは、WinXPHomeです。別にWinXPProfetionalでも良いです。 CD-RWをパソコンにセットしてください。 それで、ディスクトップに保存したウイルスバスターのプログラムのアイコンを右クリックしてください。 すると、「送る」というのが出て、それをクリックするとその中に「CD」と言うのがあればそれをクリックしてください。 それで、CDに保存する準備が出来ました。 「書き込みする準備が出来ました」と出たら、そのファイルを保存してください。 しばらく待っていると、書き込みが終了します。 そして、一応、CD-RWに書き込みされているか、パソコンに再度セットして、 マイコンピュータのCDのアイコンをクリックして、書き込みされていることを確認してください。 それでそのように書き込みできないパソコンの場合には、ネットカフェの店員の方にCD-RWに書き込む方法を聞いてください。 ネットカフェの店員も、CD-RWに書き込みをする方法を知っています。 または、No1の方が紹介している、メモリースティック(USBメモリ)を購入しても良いかと思います。 128MB程度で、約2000円で販売されています。 それを買ってネットカフェのパソコンに起動前にUSBコネクタに挿して、それを起動させて、ダウンロードさせた後で そのファイルを、USBメモリに移動、もしくはコピーしてください。 USBメモリにファイルがあることを確認してください。 そして、一旦電源を切ってください。それからメモリを外してください。 それを自宅に戻ってから、パソコンに接続して、メモリからパソコン本体にファイルをコピーして、解凍してください。 それでも大丈夫でしょう。 USBメモリでの保存方法については、やったことがないのですが、 安全のためにメモリの取り付け取り外しは、電源OFFの状態で実行してください。

noname#14267
noname#14267
回答No.1

>インターネットカフェとかで回線を使わせてもらうというのはできないのでしょうか? メモリースティクを持ち込んで保存して持ち帰る方法かなぁ。