• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルスバスター2008への無料バージョンアップ等について

ウイルスバスター2008への無料バーションアップをしたいと思っているのですが、以下の状況でも出来るのでしょうか? ・元々店頭で買ってきてインストールしたウイルスバスターは2005年版。 ・昨年インタネット上で、料金を支払い2007年版にバージョンアップ。 有効期限は来年まで。 いま2008年版にバージョンアップして、有効期限や支払った料金などは全て無駄になったりしませんか? 又、有効期限が切れた場合、また料金を支払ってウイルスバスターを持続させなければいけないのでしょうか?

  • nzn
  • お礼率29% (64/214)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

#2です。 トラブルの例としては、古いほうのアンインストールに失敗する、新しい方のインストールに失敗する。 処理が失敗しているので、通常の方法では、再インストールもアンインストールも出来なくなる・・・ですね。 そういった時の為の強制削除ツールがあるわけです。 PC再インストールを行うならば、#2で記載した手順で、2008体験版をダウンロードしておいて、CDなりUSBメモリなり別のHDDなりに保存しておいて、再インストール後にウイルスバスター2008をインストール、シリアル入力の順番で行えば手順は減らせるかと思います。 再インストールの際は、バスターのインストール完了まではモデムの電源を切るなりケーブルを抜くなりして、ネットから切り離しておくことを忘れないように。まれに、無防備の僅かな時間でウイルスにやられることがあります。 PC再インストール後にOSのセキュリティパッチとバスターのアップグレードを忘れないように。更新の順番はOS側の方が優先ではありますが、個人的にはアンチウィルスソフトの更新の方が先に終わるので、私はそっちから先にやっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

#2です 簡単アップデートをするならば、 http://www.trendmicro.co.jp/support/personal/freeversionup/ で、クリックすれば、自動で行われます。 2007のアンインストール、2008のインストールまで行われます。 更新パックの場合ですと、更新パック内の更新用のディスク入れて以後は指示に従えばそのまま作業完了です。 手動で行うならば、#2で記載した、アンインストールツール、2008体験版をダウンロード。 モデムの電源OFF。 2007アンインストール。失敗したらアンインストールツールの使用。 PC再起動。 2008体験版のインストール。 モデムの電源ON。 シリアル入力して、アップデート。 作業完了となります。 繰り返しになりますが、ツールや体験版のダウンロードはトラブル対策用です。トラブルが起きた場合は別のPCでダウンロード作業が必要になる場合があるので、あらかじめ準備しておいた方が良いかも?のレベルです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それから、PC再インストールしようと思っているのですが、ウイルスバスターのアップグレードと、再インストールはどちらを先にした方が良いのでしょうか?

質問者からの補足

自動でする事にします。 トラブルって例えば…?

  • 回答No.4
noname#113190

2番さんの回答を見ずにレスを付けましたので、異なる回答になってしまいました。 比較として ネットで更新「4725円/年」 http://www.trendmicro.co.jp/product/vb/quickrenew/first/#02 更新パック「3710円/年(送料別途)」 http://kakaku.com/item/03508721913/ 送料無料で4200円 http://shop.k-bandai.com/products/498.html 因みに私は近所のショップで4200円で購入しました。 安売りしてる物を見つければ、お店の方が安いということで、必ず振り込みより安いというわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私はネットで3年分まとめて払っているので、お得かな~と思ってます。 今のところは不自由していないのですが、Kindon98さんのご意見も参考にさせていただきますね。

  • 回答No.3
noname#113190

現在、バスターに限らず、ノートンなども利用可能な期間の使用権を買うわけですから、有効期限内なら最新版が使えます。 尚、更新はショップなどで「更新パック」を買った方が安いと思います。 私も今までは振り込んでいましたが、更新パックはオープン価格で、探すと安く売っているショップもあったので、今回からお店で買うことにしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

店頭で買った方が安いのですか? 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

基本的にその認識で正しいと思います。 有効期限を延長するには、店頭で更新パックを購入すると言った方法もありますが、ネットよりは割高になります。紙のマニュアルとCD-ROMが手元に残りますのでこの辺りはお好みで。 滅多に在りませんが、バージョンアップ時のトラブル対策として、 シリアル番号は紙にメモしておく。 ウィルスバスターのアンインストールツール (2008用) http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915 (2006/2007用) http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061835 2008の体験版を簡単インストールではなく、同意してダウンロードしておく。 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/30days_trial/index.html 体験版でも、シリアル番号入力で正規版になります。 この辺りをあらかじめダウンロードしておけば、トラブルが起きても大概対応できます。 シリアル番号以外は保険ですので、トラブル起きない限りは使わないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

2008年版をインストールする場合、現在使っている2007年版は別にアンインストールしなくても良いんですよね?

  • 回答No.1
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

2008版にしても有効期限は来年迄です。 又有効期限が過ぎれば又お金を払って期限を延長しなければなりません。 貴方の認識通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。