• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルスバスター 無料バージョンアップについて

ウイルスバスターを使用している者です。 最近、パソコンに「無料でバージョンアップできます」という画面が出てきます。 私が購入したには、3年版のウイルスバスターですが、ここでバージョンアップすると、その契約が取り消されてしまうのでは(もしくは、3年ではなく、1年版になってしまうのでは)という感じがあり、バージョンアップしていません。 これは、バージョンアップしたほうが良いのでしょうか?またバージョンアップする理由を教えてください。また、バージョンアップしても、3年版のままなのか(勝手に1年版にならないか)という3つの事を教えてください。 パソコン初心者ですので、普通の人が感じない質問をしてしまったとは思いますが、分かりやすく、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#164654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

画面の指示に従ってバージョンアップすると、ライセンスも 自動で引き継がれるので、契約上の心配は不要です。 3年のライセンスの場合も、残りの期間も有効です。 バージョンアップは急いで行う必要はないでしょうが、 あまり長期間放置(1~2年?)すると、そのうちそのバージョン のサポート終了されます。 ウイルス対策が少しでも強化されたという変更内容なら 基本的には最新版を使用されるのがいいと思います。 あとはケースバイケースで判断するしかないでしょうな。 また、疑問点はカスタマーサポートに電話すると親切に教えてくれます。 常に電話は込み合っていますので、時間のある時に勇気を出してかけてみる といいですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました! なるほど~。よくわかりました! また疑問があったらちょっと電話でもしてみましょうか。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • parts

これは、ウィルスバスターに限りませんが、3年版などの長期ライセンス製品は、ライセンスキー(CDキー、プロダクトキー)に対して、何年という紐づけが行われています。 そのため、キーがアクティベートされてから、3年間(約3年)と決まっているライセンスキーの場合、その間にアプリケーション本体がアップグレードされると無償で最新版への更新が提供されます。 即ち、バージョンアップが可能となります。 尚、した方が良いかどうかは、使う人それぞれの判断となります。一般に、アップグレードすることで、より多くのマルウェアを検出できるようになる場合が多いですが、その反面、今まで問題なかったのに、アップグレード共に突然不具合が生じることも機種によってはあります。 そのため、慎重を期すならトラブルなどが世間で出ていないかを、1~2か月確認してからアップグレードするのが好ましいでしょう。

質問者からのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 要するに、3年版は3年版のままということですね。 ちょっと様子を見てみます。