• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジッターってどういう意味?

光学系の話(例えばホログラムレーザ)で出てくる、 ジッターとはどういう意味ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 科学
  • 回答数3
  • 閲覧数850
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TCM
  • ベストアンサー率44% (81/181)

 #2の補足見ました。  はい、「再生出力信号の変動幅」という理解でよろしいかと思います。そして、変動幅が信号全体の何%というような表示のされ方をしていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • TCM
  • ベストアンサー率44% (81/181)

 jitterは、工学の分野では何らかの量の時間軸変動のことをいいます。例えばVTRではテープ走行速度の変動などに由来する出力信号のふらつきをいいます。このご質問では、「例えばホログラムレーザ」ということですので、CDやDVDなどに使われる光ピックアップのことですね?  光ピックアップはレーザ、受光素子、アクチュエータなどから構成されています。ですから、レーザの出力変動やアクチュエータの挙動特性などに由来する予期せざる再生出力信号の変動があります。snb03526さんがご覧になった資料が何かわからないので断言できませんが、おそらくそのジッタは再生出力の時間軸変動のことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご説明有難うございます。 おっしゃる通りで、DVD用ピックアプに関するしつもんです。 ということは、再生出力信号の変動幅と言う理解で宜しいのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#211914
noname#211914

以下のサイトが参考になりますでしょうか? 1.http://www.ilt.or.jp/kenkyuu/jisseki/4ken.html (光波と電子との相互作用) 2.http://kidorui.chem.eng.osaka-u.ac.jp/page3-1.htm (加藤プロジェクト) 3.http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/dvd/2.html (再生専用ディスクの物理フォーマット) ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!