• ベストアンサー

飲み会を断る理由

今度バイト先の方の送別会があるんですが、僕は飲み会というものの雰囲気が苦手で、さらに人見知りもするので断りたいんですが、何かいい理由はないでしょうか? 用事があるからといったあいまいなものではなく、例えば何かの試験があるからといったものがいいとは思ってるんですが、なかなか思いつきません。 嘘をつくのはいけないとは分かっているんですが、不安からくるストレスで夜も眠れません。 どうかアドバイスお願いします。 ちなみに僕は短大生です。それと書き忘れましたが、送られる方とはシフト的に一度も顔をあわせたことがありません。この点もお断りしたい理由です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

短大の(高校時代の親友でも良いんですが)友人達おtの飲み会が入ってしまってて、監事だから欠席できない、というのもダメですか? あまり根掘り葉掘り、なぜダメなんだ!?と聞いてくる人もいないと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

「宗教上の理由で外食・飲酒はしない」ってのはどーでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t2fuzzy
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.5

もし貴方がコンサートや演劇等の「チケットを前売りしているイベント」のようなものが嫌いでなければ 「●●●を見に行くのに既にチケットを買っているから」と断るのはどうでしょうか? 嘘を付くのが嫌というのであれば実際に行ってしまうと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.4

これは言い訳でなく本当の理由です。 親が病気で介護などをしている、という理由で一切の付き合いを拒否されていた方が居られました。 こういう理由で通しておけば、そういう人、ということになります。 他の理由で今回は・・・、次も・・・、と毎回いろいろ理由を変えるとイヤで断っているのがいずれバレバレで信用を失います。 もちろんこの口実が嘘とばれても信用を失います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jill888
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

♯2です、追記です。 すみません、飲み会と言う事は夜ですよね; それでしたら結婚式だと変な感じなので 「今度結婚する親戚がいて、その日は親戚そろって食事会がある」 ではどうでしょうか(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jill888
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

こんばんは。 冠婚葬祭を理由にすれば、普通責める人はいないと思います。 お葬式を理由にうそをつくのはちょっと不謹慎な気もしますので、 いとこの結婚式で遠方に行かなければいけない、など おめでたい感じの理由にされてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会で起こった騒動について

    俺は遠距離している彼女がいるのですが、少し前に彼女の バイト先の送別会がありました。 聞いた話では、そこの社員は飲むと、セクハラしまくりらしいのです。 それを聞いて俺はすごい心配になりました。 で送別会に行ったことの話を聞いたんですが、 みんなセクハラはされるは、抱きつかれるは、女の子は泣きじゃくり、 そこの席だけ異常にうるさく、店のガラス割ったり?割れたのかもしれませんが・・・ 店から追い出されそうになったりと、大変だったそうです。 話聞いたときは「そこの職場の人馬鹿やろ??」 って思いました。(そう思うのは俺だけでしょうか?) ガラス割れたりとか怪我がなかったからよかったものの、 さすがにそんな飲み会俺は許せないんです。 怪我したらどうしようとか心配でなりません。 それに抱きつかれたりとかも嫌だし… そのことについて、彼女とメールで聞いてたんですが、 「そんな飲み会もう行くな」って言ったら、 酔っ払いだからねぇっとセクハラもみんなされてるし~ みたいな感じで終わらされて、寝てしまいました。 もう忘年会シーズンですが、めっちゃ心配でならないんです。 忘年会というより、今後のそのバイト先での飲み会は もう行かせたくないんです。心配です。 絶対に行かせない方がいいですよね?

  • 職場の飲み会は出来るだけ参加した方が良いですか?

    今日から社会人として働き出しました。 仕事ももちろん心配ですが、飲み会などの行事も心配です。 春の歓迎会・夏の飲み会・冬の忘年会・送別会・部署ごとの食事会など、主な飲み会は年に5回あると聞きました。 120人ほどの会社で、毎年参加人数は50人程度らしく、飲み会の予算もだいたい50人と仮定して組んであるようです。 飲み会の経験もほとんど無く、楽しい会話も出来ずにすぐ終わってしまうようなコミュニケーション力で、雑談というものがとても苦手です… なのであまり参加したくはないのですが、やはり参加しなければ他の社員の方に名前を覚えてもらったり仲良くなったりする機会は無いですよね。 社員は100人以上いますが、部署が違っても皆顔や名前を覚えて仲良しそうな雰囲気があります。 職場の飲み会というのは、用事がない限りは出来るだけ参加した方が良いですか? それとも全部参加しなくても、年に何回かだけ参加というのも有りなのでしょうか? それぞれの職場によって違うとは思いますが、回答よろしくお願いいたします。

  • バイトの飲み会に参加できなくて・・・

    最近新しくはじめたバイト先について相談です。バイト先の店長さんが今回はたくさん新しいアルバイトの人が入ったからと親ぼく会という事で飲み会を開いてくれる事になりました。が、その日私は用事があって参加できませんでした。。この飲み会にはそこで働いているほとんどの人が参加したみたいです。 バイトの雰囲気もすごく良い所で、ふだんあまり喋れない私でも1週間くらいで何人かの人と喋れるようになりました。飲み会があってからまだバイト先には行っていません。早く仲良くなりたいと思っていたのにこの飲み会に参加できない事でなんとなく置いて行かれたような気がして不安です・・。やっぱりどのバイトでも飲み会で仲良くなるもんですよね。今回の飲み会でみんなのアドレスも聞けたらなと思っていたのでなんだか自然な流れでメアドを聞ける場を逃してしまった気がします。。

  • 飲み会の出席を強要する人

    私は学生なのですが、ゼミやサークルの飲み会が苦手です。 それで、時間とお金がもったいないし、行くとストレスがたまるので、 どうしても行かなくてはいけない飲み会以外は断っています。 しかし、たまに「先週も来なかったよね。どうして今日も来れないの?来なくちゃだめだよ」といったふうに問い詰めてくる人がいます。 そのときは本当に用事があっていけなかったのですが、たとえ用事がなくても、 これっておかしくありませんか? たまにがんばって出席しても、2次会に出ろとしつこく強要されてなかなか帰してもらえません。 皆さんは、用事がないときに飲み会をどうやって断りますか?行きたくない2次会はどうやって断りますか?どうしてみんな、全員が全員酒好きだと思っているのでしょう?毎回つらい思いをしています。

  • 飲み会等、多数集まるイベントが大嫌い

    職場はもちろん、プライベートで友人との飲み会でも多数集まる場合、とても嫌いです。 3、4人であれば全然問題ないのですが、それ以上の集まりになると行く前から気分が悪くなる程 拒否反応が出てきます。 職場の人には悪いと思いますが、送別会なども大嫌いで出来れば欠席したいです。 来週送別会だよ、と通知がくると胃が痛くなってきます。 多分、大人数だと皆の前で何か一言喋ることや、二次会のカラオケなど人の注目を浴びることが あるからだと思います。 私は人に注目されることがとても苦手です。 会議などでの発言も苦手ですが、こちらは真面目な雰囲気なので、 なんとか凌いでいます。 飲み会など、皆が楽しんで盛り上がっている感じが駄目なんです。 社会でやっていくためにとても不利なことだと思います。 昔はどちらかというと注目されたいタイプで、率先して騒いでいました。 どうしてこうなってしまったのかわかりませんが、改善したいです。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 飲み会

    職場の飲み会に不参加することはいけないことですか? 新年会や歓迎会、送別会などの飲み会です。 強制的ではなくても、幹事や歓送別会の主役になる社員の気持ち、そして社交辞令として極力参加しないといけないのが苦痛です。 実際に参加して騒いでいる社員たちを見てると何が楽しいの?と思います。 職場の人たちと一緒に飲食する、いわゆるノミニケーションが苦手です。 不参加することで周りから顰蹙を買ったり白い目で見られるのはどのように思いますか? また、自分の時間を優先し、まったく飲み会に参加しないのはいけないことですか?

  • 飲み会について。しゃべるのが苦手です…

    大学生の女です。友達同士の少人数で飲みに行くのは普通に好きなのですが、それほど仲良い人がいるわけでもない飲み会が苦手です。人見知りするし話すのも苦手です。 最近は来年入社する会社の「内定者懇親会」ということで学生主催の飲み会(会社は関与していない)があったのですが、私はあまりしゃべれませんでした。同期となる周りの人たちは初対面でも話が弾んでいました。私も雰囲気をこわさないようにそれなりにしゃべったり笑ったりしてましたが、黙って周りの人たちの話を聞いてることが多かったです。 飲み会ってだいたいみんなテンションが高くなるんでしょうか。そして、そんな中でしゃべるのが苦手な人がいたらどう思われるでしょうか?「何とも思わない」「気を遣うのが面倒」「邪魔」「冷める」など、教えてください。 また、この前の飲み会で「こんなに明るい人たちばかりを採用する会社で私はやっていけるんだろうか」って思ってしまいました。まぁ、暗い人を採用する会社はほとんどいないだろうとは思いますが。私は間違えて採用されたのではないか、社風に合わないのではないかって思ってしまいます。やっぱり飲み会の雰囲気は会社によっても違うのでしょうか?

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会や送別会に出たくないのですがうまい断り方等ありますでしょうか 出たくない理由は 送別会や飲み会の席で必ずいじられキャラになる事です。いっている本人は悪気はなくても私からしたらおちょくられている様で本当に腹が立ちます!!もう二度と出るつもりはありません。本当に送別会が終わった後に自己嫌悪になり、気分を害します。しかもその日で終わりならいいのですが私の場合、後をひきづる様です。こういった気分に味わったのは1回や2回じゃないんです。人をおちょっくてそんなに楽しいでしょうか?こっちとして気分よく飲みたいのに・・・1人になった時に無性に腹が立ちます。大人気ないといったらそれまでなのですが・・・ 人間不信に陥ります。

  • 飲み会

    忘年会と飲み会について相談があります。。 来週二回、仕事関係の飲み会の誘いがありました。 (1)自社の支店同士の忘年会。 (2)自分の支店の毎日顔を合わせる大切なお得意様(医療関係)の懇親会。 正直、飲み会(酒)が苦手で、出席しても静かに人の話を聞いて笑い もくもく食べている。人見知り。 そしてお金の心配もありますが、ボーナスで何とかなりそう。。 付き合いだと割り切るものでしょうか? でも同じ職場の社交的なステキなおばさまは、用事とお稽古があるから 二つ欠席すると断っていたのを聞き、断れない自分がバカなのかなと思ってしまいました。 付き合いで飲み会に出席しても社交的、人間関係を広げられないなら、 出席する意味なんてないのではないか? しかも、支店の中では、脇役の社員の身なので、出席しても肩身が狭いなと 思ってしまうのです。 ウジウジ悩んでしまって恥ずかしいですが、皆様はどうされ、どう思いますか?アドバイスお願いします。 カテ違いで他にも質問しましたが、回答が少ないのでこちらで投稿させていただきました。

  • 退職しますが、送別会に出たくない・・・

    退職する事になり、会社で送別会を開いてくださる事になったのですが、出席したくありません。 自分のために送別会をしてくれるというのに、欠席するというのはとても失礼な事だと思いますが、どうしても出席したくありません。 理由は・・ ・職場の飲み会の雰囲気が苦手。(空気が合わない) ・飲み会の予定があるだけで、ストレスが貯まり情緒不安定になる。 ・職場の人間関係は希薄。でも目立ったトラブルは無い。 ・有給消化のため、その予定の日は休むつもりである。(予定日は勝手に決められてしまった。) 自分の我侭ではあるのですが、極力波風を立てずに断る方法は無いでしょうか?