• ベストアンサー

飲み会を断る理由

今度バイト先の方の送別会があるんですが、僕は飲み会というものの雰囲気が苦手で、さらに人見知りもするので断りたいんですが、何かいい理由はないでしょうか? 用事があるからといったあいまいなものではなく、例えば何かの試験があるからといったものがいいとは思ってるんですが、なかなか思いつきません。 嘘をつくのはいけないとは分かっているんですが、不安からくるストレスで夜も眠れません。 どうかアドバイスお願いします。 ちなみに僕は短大生です。それと書き忘れましたが、送られる方とはシフト的に一度も顔をあわせたことがありません。この点もお断りしたい理由です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

短大の(高校時代の親友でも良いんですが)友人達おtの飲み会が入ってしまってて、監事だから欠席できない、というのもダメですか? あまり根掘り葉掘り、なぜダメなんだ!?と聞いてくる人もいないと思うのですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

「宗教上の理由で外食・飲酒はしない」ってのはどーでしょ。

• t2fuzzy
回答No.5

もし貴方がコンサートや演劇等の「チケットを前売りしているイベント」のようなものが嫌いでなければ 「●●●を見に行くのに既にチケットを買っているから」と断るのはどうでしょうか? 嘘を付くのが嫌というのであれば実際に行ってしまうと。

• simoyama
回答No.4

これは言い訳でなく本当の理由です。 親が病気で介護などをしている、という理由で一切の付き合いを拒否されていた方が居られました。 こういう理由で通しておけば、そういう人、ということになります。 他の理由で今回は・・・、次も・・・、と毎回いろいろ理由を変えるとイヤで断っているのがいずれバレバレで信用を失います。 もちろんこの口実が嘘とばれても信用を失います。

• jill888
回答No.3

♯2です、追記です。 すみません、飲み会と言う事は夜ですよね; それでしたら結婚式だと変な感じなので 「今度結婚する親戚がいて、その日は親戚そろって食事会がある」 ではどうでしょうか(^^;)

• jill888
回答No.2

こんばんは。 冠婚葬祭を理由にすれば、普通責める人はいないと思います。 お葬式を理由にうそをつくのはちょっと不謹慎な気もしますので、 いとこの結婚式で遠方に行かなければいけない、など おめでたい感じの理由にされてはいかがですか?