• ベストアンサー

他のPCでOSをインストールして新しいPCにHDDだけ移す

自作PCに挑戦しようと思ってます。 今HDDだけ購入したのですが、そのHDDに先にOSを インストールしたいのですが、他のPCでOSをインストール したものをそのまま新しいPCに組み込んでも問題ないでしょうか? パーツの構成などがインストールしたPCと違うと 不具合などが出てくるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14267
noname#14267
回答No.1

>パーツの構成などがインストールしたPCと違うと 不具合などが出てくるのでしょうか? ドライバ類等が全然違います。

pol816
質問者

お礼

やはりそうですよね。諦めることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

マザーボード等の機器構成が変わると、ドライバ等が異なる為、普通起動しない場合が多いです。 ちなみに、ライセンスの問題はクリアしてますよね?

pol816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはもちろん新しいものを購入しました。

関連するQ&A

  • OSのインストールされたHDDの再利用(流用ではなく)

    自作PCが逝ってしまい、途方にくれています…享年11ヶ月でした。 以前とは違い資金に多少余裕があるので、今回は怪しげな中古パーツを使わず全て新品のパーツで再度自作しようと思っています。 そこで質問なのですが 1.壊れたPCで使用していたHDDにはWindows Xp(Home)がインストールされていました。 何とか流用できないものか考えておりましたが様々な方の例を見ると不可能に近いようなので新規にOSとHDDを購入します。 新規に組んだPCにおいて、以前のXPがインストールされたハードディスクをフォーマットして使用することは出来るのでしょうか? 2.様々なソフトがインストールされたまま壊れてしまったのですが、 やはり再度同じソフトウェアを購入して新しくインストールしなければライセンス違反になってしまうのでしょうか? 解かりにくい文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • BTOで購入PCのOSの入れ替え

    BTOショップでOS(32bit)インストール済みPC(メインPC)を購入したのですが、新たにゲーム専用PCを自作しようと思っています。 メインPCのパーツと、ゲーミングPC用に購入予定のパーツを混ぜた構成を考えていますが、メインPCのOSwin7 32bitからwin7 64bitに変更しようと思っています。 そして、32bitのOSはゲーミングPCにインストールしようと思っていたのですが、ライセンス違反などの問題があると思います。 なので、少しややこしいのですが、以下のように考えました。 メインPC(のちにゲーミングPC)のOSは32bitのままで残りの全てのパーツ(M/B、CPU、HDD、PCケースなど)をゲーミングPC用のパーツに取り替え、ゲーミングPCを自作すればライセンス違反ではないでしょうか? なにか問題はないかお分かりになられる方いましたら教えてください。

  • PCにOSが正常にインストールできない。

    新しくPC一式のパーツを購入して組み立てたのでOSを入れようとインストールを始めました。 ※OS = Windows XP professional CDブートで起動して・・・HDDをフォーマットして・・・一番初めのインストールファイルをコピーする段階で数点コピーできませんでしたとエラーがでて、先に進めない状況になります。(Escでスキップできるみたいですが、動作保障は無いとの事です。) 実際、EscでスキップしてみてOSを立ち上げたら・・・通常、アカウント登録があるはずのところでいきなり電源が落ちて。(HDD1台、その他、最低限の構成です。pen4 3.2G , mem 512MB hdd 160G ・・・) 正規販売店でパーツと一緒に購入した物です。 ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 自作PCを使っているのですが、OSをインストールしているHDDが2つあ

    自作PCを使っているのですが、OSをインストールしているHDDが2つあります。 というのも仕事用、私的用と分けてるからなのですが 今はケーブルを抜き差しして入れ替えています。 何か非常に面倒なのですがワンタッチで入れ替えることなど出来ないものでしょうか?

  • HDD変更に伴い、OSを別のHDDへインストール

    明後日ごろに、ネット通販で購入したパソコンのパーツが届きます。 注文したパーツの中には、今回新しく1TBのHDDを購入し、今のPCのメインHDDとして使うつもりでいます。 そこで、ふと思ったのですが。 現在使っているHDDをHDD1、新規購入したHDDをHDD2とします。 現在所持しているOS、Windows Vista Home Basic SP1は、HDD1にインストール済みであり、シリアルナンバーによる認証も終えています。 そのインストールしているOSを、今度はHDD1ではなくHDD2にインストールしたいのですが、シリアルナンバー認証の際、何か不備が起きてインストールができなかったりするものなのでしょうか? 要約すると、HDD1にインストールされているOSを、HDD2に移動させたいということなのです。 自分の考えでは、シリアルナンバーが既に登録されている等の表示が出て、インストールができない。というふうに思っています。 できれば、詳しいインストール方法をご教授お願い致します。

  • 新品のHDDにOSがインストールできない

    自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。 以下主な使用パーツ(全て新品) 【CPU】 AthlonII X2 260 【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0 【メモリ】 W3U1333Q-1G×2 【HDD】 HDS721010C 【OS】 Windows7HP パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバーをセットして下さい』と言われます。何度再スキャンをしても結果は同じ。「まさか配線がダメなんじゃ・・」と思い、以前から使っていた3.5インチHDD(150G)を接続して再スキャンするとすんなり読み込んでくれます。古いHDDにはXPが入っているのですがインストールディスクがアップグレード版ではありませんし、こちらにはインストールするつもりはありません。 どうすれば新しいHDDが認識され、OSをインストールすることが出来るのでしょうか?? どうか教えて下さい。。。 ちなみに上記の事以外は何もしておりません。(BIOSの細かい設定とか?)

  • PCにプリインストールされていたOSの扱い方について

    PCにプリインストールされていたOSの扱い方について OS搭載PC(BTO含む)、PCパーツを換装する際のOSのライセンスが有効な範囲について質問です。 購入したときの構成を ・CPU ・メモリ ・マザーボード ・グラフィックスカード ・光学ドライブ ・HDD であったとします。(記載していないものは無視してください ここからどの程度構成を変更した場合、ライセンスが無効となるのでしょうか。 再度認証(電話)が必要でもかまいません。 例: ・マザーボードのみ換装 ・ベアボーンに載せ換え(CPU、メモリ、グラフィックスカード、光学ドライブ、HDD流用 ・HDDのみ流用 など OEM販売のOSとパーツを購入後、そのパーツとOSはセットで使えば他のPCにインストールしてもかまわないのでしょうか。(OSはその1台でしか使いません またOEM版OSインストールディスクが使用できない場合、 同じOSのパッケージ版インストールディスクを使用し、 ライセンスキーはOEM版のものを利用するのはいけないでしょうか。

  • XP+HDD→7+HDD+SSD

    現在HDDにOS「XP」をインストールした自作PCを使用しています。 今回新たにSSD+HDD仕様のPCを組むにあたって、OSをXPからWINDOWS7に変更しようと考えています。 新たに購入したSSDにWINDOWS7をインストールし、 今使用しているPCのHDDをデータバックアップ用に再利用したいのですが XPのOSがインストールされたまま取り付けしても問題ないのでしょうか? また、HDDを再利用する場合もデータの移行作業みたいな事は必要ですか? 「HDD含めた各パーツ全て新しく購入してPCを自作→OSインストールして完成」といった作業しかしてこなかったので HDDを再利用、データも移行したい、OSも入れ替え(SSDに)といった事を同時にする方法が分からず困っています。 こんな初心者に教えてくれる方、回答よろしくお願いします。

  • 自作PC OS 新規インストール

    こんばんは、自作PCなのですが新しくPCを組立て、OSをインストールしようとしたのですが、BiosからファーストブートをCD-ROMからを選択し、「windows setup」の画面でCDを読み込むまでは出来るのですが、その先から画面がまっ黒で先に進めません。何が原因なのかお分かりになる方宜しくお願いします。 構成は M/B・・・ASUS P5WD2-E PREMIUM   CPU・・・PEN D   HDD・・・3台(すべてSATA接続)   メモリ・・・2G OSはこのPCの物をインストールします。(新たに買わなければ、ならないのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • OSの再インストールのやり方

    現在あるPCには、再インストール用のCDがありません、そこでOSを購入しようと思ったのですが OEM版っていうのは何でしょうか? また、再インストールの方法を詳しく教えてください windows meが入っているのですが、OSを購入してインストールするときは、HDDをフォーマットすしてから 入れるようにといわれたのですが、フォーマットってどのようにやるのでしょうか? 今使用しているPCは自作機購入で説明書がありません、どなたか助けてください お願いします