• ベストアンサー

生理の日数が短くなった・・・

ここ2ヶ月ぐらい生理の出血が2日間だけ多くあとはほとんどありません。 去年1年間ぐらいピルを飲んでいましたが、今年の3月にやめてもう半年以上たっています。 もとに戻るまでに2~3ヶ月かかると言われて3ヵ月後ぐらいには割と普通に戻ってたので安心してたのですが先月と今月は2日間だけで終わってしまうような感じなのでちょっと不安になってます。 生理の周期は28日から1ヶ月ぐらいできちんときています。 ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この2回の生理が軽いということですが、 たまたま無排卵が続いたのかもしれませんね。 また、加齢によっても生理の状況が変化することがあります。 (老化現象というわけではなく、そのように変化したということです) いずれにしても、もうちょっと様子を見てみてはいかがですか? できれば基礎体温を測ると、後に受診することにしたときに役に立つと思いますが。

ayunina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 次の生理ぐらいまで様子見てみようと思います。 基礎体温は前につけてたことがあるんですけどどうも忘れてしまって・・・ ちゃんとつけないとダメですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理日数が長かったり短かったり

    今までは生理はちゃんと28日周期で来て、 最初は赤い出血が多く、だんだん茶色になって、 7日間できっちり終わっていました。 ところが、何ヶ月か前、10日間くらい 生理の出血が止まらず、これは無排卵だった 可能性がある、と言われました。 そして、今回は、5日間で出血が終わってしまいました。 こんなことは人生初めてです。(現在29歳) 5日間で終わるのも、無排卵の可能性がありますか? なぜ、生理の出血は一般的に7日間なのですか? 無排卵だと生理がないんじゃないか?という 感じがありますが、それでも出血するというのと、 日数にずれが出るというのは、どうしてですか? 実は、今日が生理5日目で、排卵の薬クロミッドを 飲む予定だったので、飲んで良いのか困ってます。

  • ピル服用後の生理

    先月の生理を遅らせるために9日間ピルを服用しました。 予定通り生理を遅らせることはできたのですが、今月の生理が予定より遅れています。 もともと生理は29日周期でした。早まったり遅れたりすることは滅多にありませんでした。 以前もピルで生理を遅らせたことがあるのですが、生理周期は乱れませんでした。 質問ですが、ピルで生理を遅らせた後の排卵は普通に起こっているのでしょうか? ピルを服用したことで生理周期が乱れてしまうことってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理 ピル

    こんにちは 先月から不正出血があり心配になって婦人科を受診しました。 そこでエコーの検査をして キストというのがあるのと 子宮内膜が少し厚いという診断を受けピルを処方されました。 生理初日と思われる日にピルを開始し(なんとなくそれが生理なのか 不正出血なのか分からないまま ただ日にちから言うと生理が来るはずの日でした) そしていまはピルを飲みはじめて4日目ですがいつもよりずっと生理の量が少ないです。 生理痛のような鈍痛が一日だけありました。 この生理の量が少なくなるのは 普通なのでしょうか??  生理の周期は28日たいてい7日間つづき二日目はかなり出血します。 こんなにすぐにピルが作用するのでしょうか? 当方フランスに住んでおり専門用語をすべて分からずなんとなく不安です。 ピルはVarnoline continuというものです。 よろしくお願いします。

  • 生理が頻繁に来るのですが…

    32歳の女性です。この1ヶ月だけの話なのですが、いきなり生理が頻繁に来て心配しています。 今までで生理不順になったことはなく、かなり正確に28日周期で来ていたのですが、最近の変わったこととしては、去年10月に卵巣のう胞摘出手術を行い(術後経過は順調で、定期検診は半年を過ぎた後からしていません)、今年5月に旅行のため初めてピルを使い、生理の周期をずらしました。 その後はそのずれた状態で再び正確に28日周期で生理が来ていたのですが、8月になって正常に生理(8/6-9)が来た後、2週間足らずで生理が来ました(8/20-26)。 その時の生理は最初2日間くらいチョコレート色の少量の出血があり、様子を見ていると3日目から生理と同程度の出血になり、その後4日程で終わりました。通常の生理より腹痛など感じず、血もサラサラの鮮血でしたが、丁度生理程度の長さ、出血量だったので、生理が早く来たのかな、とその時はさほど心配していなかったのですが、本日(9/2)再び少量の出血がありました。 この後どの程度出血するか分かりませんが、かなり心配です。腹痛などは全くありません。 勿論、婦人科に行けば良いのは分かるのですが、現在仕事が忙しく、もうちょっと様子を見ようか、とか、なんとなく気が重いとか、色々と躊躇してしまいます。痛みを伴わないならそんなに心配しなくていいものなのか、痛みがなくても出血があること事態ヤバイものなのか、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 生理日をずらすピルについて・・・

    先月は23日に生理がきました。 ここ半年周期は安定していたのですが、 先月と先々月は一週間ほど遅れました。 今月の28、29日に旅行に行くので生理日をずらしたいのですが、 生理を遅らせるとかずらすピルがあると聞いたのですが、 それはどういうものなのでしょうか? また、副作用はあるのでしょうか?

  • 本当に生理なのでしょうか?

    過去にも同じような質問があったのですが・・・教えてください。 生理は毎月28~32日周期くらいできています。先月は7日にきました。大体いつも1週間弱くらいで終わります。今月は8日に生理がきたと思ってたら、生理の終わりかけなかんじで茶色のものが本当に少ししかでないのが4日間あり、そのまま終わってしまいました。最近生理になったら必ず1日目か2日目は大量で死ぬかと思うくらいおなかが痛くなったするのですが今回は全くでした。彼氏とHしたのは先月の24日できちんと避妊はしていました。不安になっていろいろ調べて着床出血というものを知り、もしかしたら着床出血ではないかとかなり不安です。こんな少量の生理もあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生理周期がおかしい

    2ヵ月前までの生理周期は 8/12~約6日間くらい (23日目で生理) 9/3~約5日間くらい (22日目で生理) 9/24~約6日間くらい …と、生理周期が短かったのに (※普段はだいたい25~26日周期です。) 今月はまだ生理が来ません… 今日で29日目になります (´;ω;`) こんなに生理が遅れるなんて めったにないことなので、ものすごく不安です… 胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。 妊娠以外に 生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか? (いつもは、決まった周期にはじまるか、それより早い周期です) 先月、あまりにも生理周期が早く、生理前症候群もツライため 産婦人科で相談したら ピルを処方していただきました。 これは10月に生理が来てから 生理5日目から飲みはじめてくださいと言われていて、 いまだに飲めず、生理前症候群だけが、精神、身体にまとわりついてとてもツライです(Тωヽ) 生理が大きくズレることってありますか? どなたか、いつもは生理が早いのに、遅れた経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 (ちなみに、性行為は、9/8日にありましたが、正しくゴムをつけたので妊娠はないと思います)

  • ピルの服用を中止した翌月の生理は?

    半年間、低用量ピル(トリキュラー)を服用していましたが、先月をもって服用をやめました。ひとつ不安なことが、「次の生理はいつくるんだろう?」という事です。服用中はピルのカレンダー通りに来ていた生理ですが、今月も28日周期を目安に月経が来るのでしょうか?それとも服用をやめたことにより、数ヶ月は生理が不順になったりするのでしょうか?説明書は見たのですが、服用を中止した後に関しての項目がなかったため、質問させていただきます。宜しくお願い致します。

  • これって生理??

    彼と生理の時に中だしをしました。 生理は32周期で来ます。 今月の生理はすこし早めで28日目に来ました。 通常の生理は7日間続くのですが、今回始めて4日間で終わりました。 量も普段の生理の時と変わらず、1,2日目は多いほうでした。 いつもよりもすこし早めに生理が終わってしまったのでどうしてだろう?と思っています。 皆さんの質問を拝見していますと、着床出血とは違う気がするのですが、すこし不安です。 通常の生理よりすこし早まり、今回は精神面から来たもの見て安心しても大丈夫でしょうか? よくわからない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • ピルを辞めてから半年以上まともに生理がきません。

    私は半年間ピルを服用していました。 マーベロンです。 ピルを辞めてから三ヶ月後 あまりに生理がこないので婦人科にいき生理をおこさせる薬をもらい、一度生理とまではいきませんでしたが、軽い出血のような生理がきて終わりました。(2日間くらい) それから何度か軽い出血のようなもの(少しかすって血がでたくらいの量)は月に一度か二ヶ月に一度ありましたが、きちんとした生理というものが来ていません。 去年の10月に服用を辞めました。 同時期に会社に就職しました。 去年の10月から7キロ太りました。 検査薬をしましたが、妊娠はしていません。 何かの病気でしょうか? このまま妊娠できなくなるのでしょうか?非常に怖いです。 何か知っている事があれば教えてください。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう