• ベストアンサー

重曹:酢(黒かび取り)の割合

そろそろ大掃除の季節です。水周りの黒かびを落とす には重曹に酢を混ぜた物を使うと人体に優しいと 聞いていますが、どれくらいの割合で混ぜれば良い のでしょうか。 スプレーボトルに入れたいときは水も加えるので しょうか。その場合の割合は? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Assam_tea
回答No.2

こんにちは。 今日の「ベリーベリーサタデー!」で掃除の特集をしていましたね。 重曹に酢を混ぜると泡だってしまいますよ。 参考のサイトがありますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/verysat/show/index.html
robycomeback
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考サイト、見させて頂きました。重曹+お酢は「排水口に」使うんですね。納得です。

その他の回答 (1)

• kiyocchi50
回答No.1

重曹は炭酸水素ナトリウムという塩基性物質で、酢は酢酸という酸性物質ですので、混ぜてしまったら反応してしまう気がしますが。

robycomeback
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りと思い ます。私の記憶違いかもしれません・・。