• 締切済み

洗濯槽を掃除したら洗濯物が黒カビだらけになった

激落ちくん 洗濯槽クリーナーを使って洗濯機の洗濯槽を掃除しました。 洗濯槽クリーナーを使って洗濯槽掃除コース →水だけで洗濯を一回回す これでもまだ黒カビが浮き出てきたので、 再度、洗濯槽クリーナーを使って洗濯槽掃除コース →水だけで洗濯を一回回す これならと思いましたが、洗濯物が黒カビだらけになってしまいます。 洗濯槽を掃除する前は洗濯物に付かなかったのに、掃除したら黒カビが付いてしまい本末転倒状態です。 黒カビがなくなるまで、ひたすらクリーナーを使って回せば良いのでしょうか? それとも業者を呼んだほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

• bunyago
回答No.6

No.2です。 書き忘れてましたが 掃除の時は、洗濯機にセットされてる ゴミキャッチネットは、外して下さいね。 (外して洗濯槽に入れておくと ネットがキレイになる。) >洗濯機が回ると上の方に舞い上がるのですが、  放置すると全て下に沈んでしまいます。 回して 1時停止を押して 浮いてるうちに 直ぐに取り 回ってる時も (ゴム手袋着)垢取りネットを 垂直に立てて 反対回りになる時に 引き上げては、如何でしょうか。

• souji77
回答No.5

洗浄剤が弱く汚れを取りきれず浮かせてしまったので出続けるのです。 繰り返し同じ薬剤で洗浄を繰り返しても良いですが、酸素系のクリーナーは汚れを浮かすだけで溶かせないためいつまでも同じことの繰り返しになると思います。 製造終了から7年以内で、万単位の金をかけて他人を家に入れていいのなら分解清掃が確実です。 そこまで掛けたくないのなら洗濯機メーカーで出している1回分2000円(税別メーカー希望小売価格)の洗濯槽クリーナーをお勧めします。12時間のつけ置きが必要ですがカビ汚れのほとんどは溶けてしまうので後始末が簡単です。 ※合併浄化槽をお使いの場合、廃液をそのまま流し込むと機能低下を起こすため、ハイポ250gで脱塩素処理してから流すか、浄化槽に流れ込まない系統に排水してください。

• tetsumyi
回答No.4

きれいにするには、分解して洗濯層を取り出して掃除するしかありません。 回転する洗濯層の外側は長年の汚れがこびりついて簡単に取れる状態ではありません。 物凄い汚さで取り外して見ると、身震いするくらい恐ろしい状態です。 YouTubeで洗濯機の分解動画がありますから見てください。 お近くの電気店で分解掃除してくれるか聞いてみてください。 ネットで探せば分解掃除業社が見つかるかもしれません。

• kichi8000
回答No.3

クリーナーのタイプと効果の違いについて。 激落ちくんは酸素系 酸素系 汚れを剥がすのが得意 大きめの汚れも剥がして落とします 落ちた汚れは浮いてきます 2時間位で効果が落ちてきます 浮いたゴミはすくいとりましょう 塩素系 汚れを溶かします 細かい隙間でも溶かします 大きめの汚れは溶かすのに結構時間がかかります 時間をかけすぎると金属部分が錆びてきます 重曹 汚れを落としながら臭いも落とします ほどほどの汚れを落とします 時間がたっても効果が持続します 酸素系、塩素系、重曹 の順でクリーニングするとうまくいくようです。 はがして、とかして、スッキリと。 洗剤が混ざると危険なので、洗剤ごとにすすぎをしっかりしてください。 洗濯機が回ると上の方に舞い上がるのなら投げ込み型のゴミ取りネットを使いましょう。 残った細かいクズは塩素系で溶かします。

• bunyago
回答No.2

昔、私も貴方の様な 洗い方をしたのですが 黒カビが 思った程 取れた感じがせず 後の洗濯で出現しました。 私の場合ですが 前日の夕方に 洗濯槽クリーナーとお湯(40~60度)を入れて (私は、お風呂の古いお湯を 再度沸かして使ってます。) 一度 洗いで(10分程)回します。 止まったら 浮いてるカビを 風呂用の垢取りネット(100均)で(画像有) すくい取ります。 そのまま翌日まで 蓋をしておき 翌日 また洗いで回し 4・5回回った所で 一時停止して また カビをすくい取ります。 これを 何回か繰り返して 大きなカビの固まりがなくなったら (固まりが有ると 穴等に引っかかって 後の洗濯で出現) 全部流して 標準で(満水)洗い→すすぎ→すすぎ→脱水(全自動)を して下さい。(この時は、洗剤を入れず 水でOKです。) 動画サイトで 色んな方の洗濯槽の掃除を見て お湯・時間を置く・浮いたカビを取り除く事が ポイントの様で この洗い方に 辿り着きました。 お役に立てば 嬉しいです。

oilon11
質問者

補足

クズ取り用のネットは持ってるのですが、カビが浮いてこないのです。 洗濯機が回ると上の方に舞い上がるのですが、放置すると全て下に沈んでしまいます。 なぜでしょうか?

• tzd78886
回答No.1

洗濯物を一切入れずに設定だけ最大にして黒カビを流し去るまで何度か洗濯をする。何年も使用しているならあきらめて買い替えたほうがいいでしょうね。