• ベストアンサー

根性の一夜漬け

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.10

人間の記憶は.1日で半分から1/3程度忘れます。 ですから.おっつけで覚えるのであれば難とか鳴るでしょう。 ただし.1週間では1/10になります。 娘の自動車免許試験。期限ぎりぎりまで勤め先の関係(研修等)で一切名にもせず。朝.家から試験所まで私が送っていった時の車の中でちょこちょことやった程度。 最低合格点で見事合格。最低の労力で最高の結果をという娘の理念の結果です。 息子はこの世に存在するすべての問題を覚えればすべての問題の解答はできるという理念ですから.一夜漬けはしません。前日はいつもよりも早めに寝てゆったりと試験会場に向かいます。

kariyusi55
質問者

お礼

そうですね。暗記物詰め込み集中型の勉強は、長い時間が経つと効果が薄れるでしょうね。 覚えては忘れ、忘れたものをさらに覚え、そしてまた忘れ・・・という地道な反復作業を長期間にわたって続けることが大切なのでしょう。 車の免許試験は私も娘さんと似たような方法で受かりました。でも、お陰で,ちゃんと長期間にわたって勉強した人と比べて、いまだに標識の意味とか思い出せないんですよね~。だから、「受かってめでたし」とは単純に言えないような気もしています。少なくとも私の場合は。。。 私は本当は息子さんのような計画性のある人間になりたい・・・。たまには計画的に勉強することもできるようになってきたけど、まだまだ不完全な私であります。 けど、まぁ遅くてもやらないよりはましですよね。火事場のくそ力的なパワーを発揮するときはドーパミン(で良いんだっけ?)が多く出ているような気もします。とにかく諦めるのが一番だめですよね。 ご回答ありがとうございました。

kariyusi55
質問者

補足

≪皆様へ≫ 皆様のためになる経験談をたくさん頂けて、大変感謝しております。 レポートは皆さんに力づけられて何とか乗り切れました。 ただ、その翌日はまた11:30からバイトなのが辛かった。。。 昨夜は下書き途中だったにも関らず、4時半には一時ダウンして寝ましたが、根性で6時半に目を覚ましてから下書きの残りを仕上げ、今朝9時半頃にはやっと清書も終わりました。 それから、郵便局へ行って速達で郵送し、その足でバイトへ行きました。(バイト中はふらふらで失敗もしてしまい、さんざんでした。) そして、バイトが終わって帰宅してご飯を食べて少し仮眠し、夕方起きてこのお礼書きをするに至ります。 まだ眠り足りていない状態なので、文章が乱れているところがあるかもしれませんが、お許し下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ■ポイントは以下の方に差し上げます。 ◎20点……♯3さん。先日更新なさったという最高記録はホントにすごい。☆ しかも家事をしながら、24時間頑張ったということだったので、私も少しは見習おうと思わずにいられませんでした。 ◎10点……♯5さん。単に一夜漬けと言っても、冷静に自分を見つめる視点は大事なのだということに気づかされました。一夜漬けをやらざるを得ない状況に陥ったとき、今後は私も、どうせやるなら要領よくやりたいと思います。 ※ちなみにもし、第三位に該当するポイントを差し上げられるシステムであったなら♯6さんにあげたと思います。レポートがパァになりながらも冷静に対処して諦めない姿勢に、とても刺激を受けました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ でも上記の方だけでなく、全ての方のご回答が大変励みになりました。 皆さん、本当にありがとうございました!!