• ベストアンサー

敬意軽減の法則

遠い昔、大学で「敬意軽減の法則」というのを習いま した。敬語が時代とともにだんだん普通の言葉にな り、やがて悪口になるといった内容だったと思いま す。貴様という言葉がその代表格で、昔は敬語だった のに、今では侮蔑する言葉になっているというような …。誰か、詳しい文献などご存じでしたら教えてくだ さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polozo
回答No.1

『敬語はこわくない』井上史雄(講談社現代新書)の中の「第3章 敬語は擦り減る」で様々な具体例があげられています。ここでは「敬意低減の法則」としていますが、きっと同じことだと思います。学術論文ではありませんが、一般向けにわかりやすく解説されています。

tsutomu
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、書店で購入しました。