• ベストアンサー

銀細工物の黒ずみ

銀細工物の黒ずみをとって元の輝きを取り戻すには何がいいでしょうか。ネパールやチベットのものは真っ黒になります。予防法も。

• gookyo
  • お礼率56% (161/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.3

重曹を使うと良いですよ。 銀製品が重曹できれいになる仕組みを科学的に解説したページがあるので、参考に。

参考URL:
http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_kurashi_kagaku10_NaHCO3.html
gookyo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考ページ見ました。これをやってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

銀磨き売っています。 布のもあるし、細かい細工ですと液につけて魔法のよ うにきれいになります。 液は小田急デパートの新宿店二階の銀の装飾店に売っ ていました。案内でお聞きになったら。 又布は東急ハンズで売っているそうです。 ねり歯磨きでもいいのですが、やはり細かいのには 練りものが付いたりしてよくないです。 予防法は空気に触れないこと。 でもこまめに磨くのが一番ですよね。

gookyo
質問者

お礼

ありがとうございます。液もあると分かって安心です。

• K-1
回答No.1

銀は化学物質との反応性が高く、空気中の硫黄分などと反応して変色します。 変色したときは磨けばいいです。 銀磨き用のグッズはいろいろあり、予算と手間隙を考えて選んでください。 一般的にはシルバークロスという布や、シルバー専用クリーナー液があります。 東急ハンズやアクセサリーショップなどで入手できますし、「銀磨き」などで検索すればいろいろ見つかります。

gookyo
質問者

お礼

ありがとうございます。クロスでは細工の凸面しか磨けないものですからー。液を調べてみます。