• ベストアンサー

サイレントホイールの回り過ぎ

mikachiの回答

  • mikachi
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

こんにちは。 私もサイレントホイールを使っているものです。 私のうちのハムスターはジャンガリアン雄で35gですが なかなかの巨体なんです。 今の所小さい方のサイレントホイールで大丈夫です。 フィットしているので止まりやすいのかもしれません。 ので、一度試しにサイズダウンしてみてはいかがでしょうか??(^^) 今はホイールのみも売っているので安価で手に入りますよ。 はじめはうちの子も派手に吹っ飛んでいましたが 慣れてきたら大丈夫になりましたよ。 もしくは中に滑り止めとして 紙のヤスリをテープ等で固定しておくのも 手かもしれませんね。 ただ、食べてしまわないようにだけは 注意が必要かもしれません。 保障は出来ませんが…ごめんなさい。 それが平気ならつめも削れて一石二鳥です。 あれはベアリングというものを使っているそうで 遅くする事は難しいかもしれないそうです。 速くすることは出来るみたいなのですが… ハムちゃんの安全が一番なので 解決できるといいですね。 参考にならなかったらごめんなさい。 では失礼します。

moonsee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!ベアリングは遅くはできないんですね・・・あのあと速度を調整?できる製品があるとわかり、し、しまった~状態です! ハムの安全第一はやはり飼育者の一番望むことですよね!

関連するQ&A

  • ハムスターについて

    ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスターでは、どちらがオススメでしょう? 私は以前、ジャンガリアンハムスターを3匹飼ってました。 とても、愛くるしかったです。 が、ゴールデンハムスターは一回り大きく、おっとりさんらしいので、そちらも可愛いなと思っているので、どちらを飼うか迷っています。回答お願いします。

  • ハムスターがのぼれる高さについて

    ハムスターがのぼれる高さについて 先月からハムスター(ジャンガリアン♂)を飼っています。 衣装ケースを改造し、中にドワーフ用のサイレントホイールを設置していたのですが、最近それでは窮屈そうなのでゴールデン用のサイレントホイールに買い換えました。 すると高さ23センチほどの衣装ケースから頂上部が飛び出て、ケースのフタ(バーベキューの金網です)が閉まらなくなってしまったのです。 ヘビやネコの心配はないのですが、故あって床の上にケースを置けずに棚の上に置いているので、うっかりハムスターがホイールを横倒しにでもして(今まで倒した事はありませんが)それを足場にし、そのままてっぺんから脱走してそのまま転落したら・・・と心配しています。今実験的にフタを開けた状態で少し低めの机の上に置いて様子を見ていますが、今のところ出て行こうとする気配はなく、いつものように過ごしています。でもやはり心配です。 そこで質問なのですが、ハムスターというのはどのぐらいの高さをよじ登れるのでしょう?立ちあがった背の高さよりも上に行けるようには見えないのですが・・・。 もし危険があるようなら、もっと高さのあるケースに交換することを考えています。 ご存知の方、よろしければ教えていただけると幸いです。

  • ゴールデンハムスターを飼っている方

    今度、初めてゴールデンハムスターを飼おうと思っています。 そこでゴールデンハムスターを飼っている方に教えて頂きたいのですが、 ・ケージはどのようなものを使っていますか? ・ケージ広さはどれくらいですか? ・回し車は子供のゴールデンでも大きいほうが良いのでしょうか? ・回し車は17cmと21cmのがあるようですが(サイレントホイールという商品名)、どちらが良いのでしょうか? ・お散歩は必要ですか? よろしくお願いします。

  • ハムスターについて

    ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスター飼うのならどちらがいいですか? 今日、ホームセンターのペットショップに行ってハムスターを見たんですが、 (まだ、飼おうとはしてません)お母さんが、ジャンガリアンは小さいから お父さんがにぎりつぶしちゃうかもよ?といったので・・・。(怖っ!) それに、ゴールデンハムスターの方が寿命が長いよ、ともいっていました。 ゴールデンハムスターは2~3年ぐらいで、ジャンガリアンハムスターは、1~2年ぐらいと 書いてありました。 私は、ジャンガリアン派なのですがでも今日ゴールデンを見ていたら けっこうゴールデンもかわいいなぁ~って思いました。 (あ、でも前はゴールデンが嫌いだったという意味ではありません!) 一体どっちがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ジャンガリアンハムスターのオス

    1ヵ月後に、ジャンガリアンハムスターを迎え入れようと思います。 過去にジャンガリアン2匹を飼い、そして現在ゴールデンが1匹いるのですが、メスしか飼ったことがありません。 今まで飼ったジャンガリアンは、慣れてくれずによく噛まれました。 (このときは知識不足だったので、ハムたちには申し訳なかったと思っています・・・。) そこで今回オスも検討しているのですが、調べていると、オスのほうがメスよりも温厚でおとなしいと書いてありました。 個体差はあると思いますが、やはり全体的に見てもオスのほうが飼いやすいのでしょうか?

  • ジャンハムで、食べても食べても太らない子は短命なのですか?

    我が家のジャンガリアンハムスターで、イエロージャンガリアン、メスとノーマルジャンガリアンのオスが、エサをあげても、あげても太らず、短命で亡くなりました。 友人のイエロージャンガリアンも食べても太らずに、2匹も短命で亡くしています。 小さいからダメなんだ!と、今度はゴールデンハムスターを飼っているそうです。 ジャンハム、大好きなのですが、2匹も短命で亡くしてしまうと、ハム飼いに向いていないのかなあ・・・。と思ってしまいます・・。今は1才4ヶ月のスノーホワイトジャンガリアンが元気で生きています。

  • ゴールデンとジャンがリアンが同じ部屋にいます

    ジャンガリアンを飼っていたのですが、ゴールデンハムスターも飼いはじめました。 ケージはもちろん別にしていますが、ゴールデンはジャンガリアンとは性質が違うようで夕方から深夜まで、ずっと回し車をガラガラと回しています。 うるさいのはダメと飼育書に書いてあるので同じ部屋はだめでしょうか? たまに小さな子供が遊びに来るので、鍵をつけた部屋にハムスターを住ませています。 もう一部屋に鍵をつけるのは結構経費がかかりますので、サイレンとホイールなどで静かにすれば大丈夫なようなら、そうしたいと思っています。 不勉強なもので、お手数をおかけしますが、お知恵をかしてください 宜しくお願いします。

  • ゴールデンハムスターを飼いたいのですが。。。

    飼ってたハムスターが死んじゃって3年経ち、またゴールデンハムスターがオスとメス欲しくて里親里子募集の掲示板に載せたらメールがきて譲ってくれるといわれました。その方に『ゴールデンハムスターはジャンガリアン等と違ってなわばり意識が強ので1匹に一つの小屋でしか飼えません。これは基本なので元気に長生きさせるためにも1つの小屋で飼うことは絶対にやめてください。』と言われました。とっても可愛くて欲しいのですが、私は赤ちゃんも欲しいなって思ってるのですがやっぱり譲ってくださる方の言うとおり別々に飼ったほうがいいでしょうか?

  •  ハムスターの散歩について質問です。

     ハムスターの散歩について質問です。  いま、私はゴールデンを飼っているのですが、毎晩深夜に脱走しようと必死になっています。  ペットショップで散歩の習慣を付けてしまっていたため、うちでも散歩を求めるようになってしまったのですが、改善することは可能でしょうか?  うるさいときは大体20分ほどさせるのですが、どんなにさせてもまだゲージに戻すと暴れだします。  以前ゴールデンとジャンガリアン、ロボロフスキーを飼育していた経験がありますが、どの子も散歩したがらない子だったのので、初めてのことで戸惑っています。(あまりにも全員大人しすぎて散歩を求めるハムスターを都市伝説と疑ってました)  ゲージは70×30の衣装ケースにチップを厚めに敷き詰め、回し車はサイレントホイール21を使っています。  なるべく散歩の時間を減らし、それでいて満足してもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか?  回答お待ちしております。

  • ゴールデンハムスターの飼育環境

    私は、ジャンガリアンハムスターばかりを10年ほど世代交代を重ねながら飼い続けてきましたが、ネットで仲良くなったハムスター仲間の方の影響で、ゴールデンも飼ってみたいなぁ・・・と思うようになりました。 しかし、「かわいい=即飼う(買う)」ではなく、万全の準備を整え、迎えるハムスターに、最高の暮らしをさせてあげたいのです。 ですが、私のまわりには、ゴールデン飼育経験のある方は少なく、ネットで情報を集めても、いろいろな意見があって、正直、混乱しています。 そこで、現在、私が用意している環境が、ゴールデンハムスター飼育に適しているのか、もしくは、ここがダメだというところがあったら、ご指摘いただきたいのです。 現在準備しているもの ・ケージ:衣装ケース(縦40×横74×高さ31(cm))       天井に100均のバーベキュー網を2枚セットし、ナス環で脱走防止策をします ・巣箱:木製(KAWAI製ハムちゃんハウス丸まど)     以前、100均で見つけた、ゴールデンでもOKなサイズの陶器の巣箱もあります ・回し車:サイレントホイール21(SANKO製)      ※衣装ケースに穴を開けて、固定してあります ・給水器:小動物用ウォーターボトル100cc(mini Animan製)  (衣装ケース外側から穴を開け、給水口だけがケージ内に入るようにしています。いたずら防止のため) ・かじり木:かじり木ブロック(マルカン製) ・エサ皿、トイレ(砂浴び場になるかも?):100均などで、適度な大きさと重みの陶器の器を探します ・夏冬対策:夏は保冷材をケージ下に敷いて、冷たい部分とそうでない避難部分を作ります        また、給水テラコッタを入れて、ひんやりする休憩場所を作ります。        冬はパネルヒーターをケージ下に敷き、やはり、暖かい部分とそうでない避難部分を作ります        床材も、夏より多めに入れています。  ※夏冬の温度管理は、ジャンガリアン歴10年のうちに習得済みなので、あまり不安はないです ゴールデンの生体が、いつ我が家にやってくるかは分かりません。 馴染みの、信頼できるペットショップさんに「ブラックのゴールデンがほしいから、入荷したら連絡をしてほしい」と頼んであるので、いつ来るかは、まったく分かりません。 (毛色ブラックにこだわるのは、私の幼少期のトラウマ的なものが要因です。もちろん、他のゴールデンもかわいいんですが、どうせ飼うならブラックの子がいいです) いつ来るか分からないゆえに、準備期間はたくさんあります。 ですので、ぜひとも「ゴールデンハムスターを飼うなら、これがないとダメ!」「これがオススメ」など、ジャンガリアンにはない、ゴールデンだからこその飼育のコツなどを教えていただけたら幸いです。 ※エサは、これでもか!というくらい、常備してあります(苦笑)  床材も、広葉樹チップと牧草を混ぜたもの、一部にはペパーレミックスを使用しています。  今のところ、我が家の歴代ジャンハムは、床材アレルギーを発症したことはありません。  もちろん、迎え入れたゴールデンの子がアレルギーを発症したら、床材の変更を一番に考えます。