• ベストアンサー

健康診断で中性脂肪が半分に!

先月健康診断を受け、結果を見ると中性脂肪が基準値より少しはみ出たくらいの154(基準は149以下)でした。 確か1年前の健康診断では250くらいだったのですが、1年で特に何もせず、こんなに下がる事ってあるのでしょうか? 体重が減ったり、運動したり等はまったくしてません。 むしろ仕事が在宅ワークになって運動不足ぎみなくらいです。 心当たりといえば、太らないように炭水化物を少なめに摂取していた事くらいなのですが・・・。 嬉しいことなのですが、なんか目を疑ってしまいます。

• kaa_ko
  • お礼率76% (170/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobita555
回答No.2

中性脂肪(TG:トリグリセライド)は食事をして30分後くらいからどんどん上昇する(400以上の場合も!?)ので、もしかしたら昨年は食事してから採血までの時間間隔が短かったのでは?(食後12時間でも20%程度変動しますよ)あと飲酒なんかでも一時的(1週間くらい)にあがります 前回の測定時に影響を与える因子が無ければ、今回は良い方向に動いたと思っていいんじゃないですか?血液検査は意外と普通の日常生活内で大きく変動してしまいますので注意してくださいね。

その他の回答 (1)

• aobeta
回答No.1

主人が1ヶ月禁酒したら、700位あった数値が標準値になった事があります(運動もしたので体重も落ちましたが) 中性脂肪は食事に気を使えば結構短期間でも落ちます。 1年間炭水化物を減らした食事をしていたのであれば、ありえますよ。

kaa_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 炭水化物を減らしていたのは、健康診断の約1ヶ月前からです。 でも1年前よりも飲酒の回数が減ってあまりのまなくなったので、そのせいかもしれません。 特に健康を意識した訳でないので、急な変化にびっくりで、他人の採血と間違えたのでは???と思ってしまいました。