• ベストアンサー

妊娠初期の体温について(基礎体温ではありません)

29歳です。 11月16日(水)に妊娠検査薬を使用して、陽性反応が出たので、 11月21日(月)に産婦人科を受診し、とりあえず子宮のなかに赤ちゃんの袋が見える事を確認してもらいました。(第2子です) ただ、まだ赤ちゃんの姿が見える状態ではなかったので 2週間後また来てくださいと言われました。(12月5日に受診予定) それからつわりらしい症状が続いていて、気持ち悪いし、 眠いし、だるいです。 体温も37.5~37.8くらいが2週間くらい続いているんですが 妊娠初期の高温ってこんなに高いものでしょうか? 第1子の妊娠がもう9年も前のことなので、その時の初期の体温が どうだったかすっかり忘れてしまいました。 他のサイトなどをみると高温といっても36度台後半と書かれてるサイトがとても多かったので、私は高すぎるんじゃないかと ちょっと不安になりました。 来週受診したときに先生に聞いてみるつもりですが、 同じような方がいらっしゃったらと思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妊娠8週目の者です。 毎日体温を測っているわけではありませんが、熱っぽいなぁ・・って思って測ると必ず37.3℃前後あります。 ちなみに私の妊娠してからの基礎体温は36.7℃代をウロチョロしてるぐらいですので、他の方に比べてちょっと低めな感じがするのですが、それでも日中熱っぽいときは37.3℃前後まで上がっています。 ですので、単純に妊娠中の基礎体温が36.9℃前後の人であれば、日中に37.5℃ぐらいになってもおかしくないのかなーなんて思います。 他のサイトでみた高温というのはもしかして基礎体温の事ではありませんか?(日中の体温について触れているページって少ない気がします。。) 先生に聞かれる事が一番安心できると思いますが、37℃代であれば問題ないと思いますよ!

kemomo_mo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >他のサイトでみた高温というのはもしかして基礎体温の事ではありませんか? ・・・確かにそうかもしれません!数字にばかり目が行っていたので基礎体温だったような気がします・・・。 基礎体温を測る習慣がなくて、よくわからないのですが 37度台なら他の方もけっこうありそうな体温ということでしょうか。 ちょっと安心しました。 ただ、37.5度を超えるとやはり体がダルく、家の事をやるのも けっこうしんどいですよね・・・。 前はそんなことなかったような気がするんですが、年齢とか関係あるんでしょうかね・・・。 (前は20歳で妊娠したので苦にならなかったのか・・・)

その他の回答 (2)

noname#14210
noname#14210
回答No.3

妊娠初期の体温は、妊娠してない時の高温期の体温と同じくらいです。微熱というやつですね。だから質問者さんの37.5~37.8というのは高すぎると思います。それでは寝汗かいたりしますよね・・。 風邪ではないでしょうか。

kemomo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も初め“風邪かな?”と思ったんですが、 熱以外の風邪の症状がまったくないんです。 やはり来週病院に行った時に先生に相談してみたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.2

まずはご懐妊おめでとうございます! kemomo_moさんは、平熱も高い方ではないのでしょうか? 妊娠されると平熱よりもかなり高くなりますよね。 37.5~37.8℃だとかなりダルイのではと思ってしまいます。 しかし、人は体温が低い人、高い人といるので問題ないと思いますが・・・ ちなみに私は体温が低く平熱は36.2℃位ですが、妊娠した時は37.0℃位まで上がりました。私にとっては37℃でもかなり熱がある感じがしてダルかったですねぇ(汗)。 妊娠されても基礎体温はつけ続けた方が良いですね。 微妙な身体の変化が分かりますから・・・

kemomo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 平熱は、36.3くらいです。 なので、毎日37.5~37.8の熱があるのは結構しんどくて 横になっている事が多くなりました。 先月家を建てて引っ越したばかりなので、まだまだやらなきゃならないこともたくさんあるのに、体が動かなくてかなりジレンマです・・・。 基礎体温はつけたことがないのですが、何度くらいになるのか はかってみます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の基礎体温の低下

     はじめまして。同じような質問がされているかとも思いますが、今とても不安でどなたかお答えしていただけるかたがいれば―と思い相談させてもらいます。 今月半ば、市販の検査薬で陽性結果が出たので病院に行き、妊娠4週と診断を受けました。まだ胎のうしか見えていないので年明け(三週間後)に来るように―と言われ、その日を心待ちにしていました。 ですが、その五日後、順調に続いていた基礎体温の高温期がガクっと下がってしまいました。 とても心配しましたが次の日にはまた高温に戻り、現在にいたるのですが、心なしか胸の張りも治まってきたような気がするし、つわりも落ち着いたような気がして、ダメだったんじゃないかととても不安です。 私には四歳の娘が一人いるのですが、その後妊娠を二回して、その二回とも初期で流産しているので、本当に心配なんです。 初期流産は、もともとに以上か何かがあるので、母体が気をつけてもどうなるものでもない―とは聞くのですが、今はなにも出来ることはないでしょうか? ちなみに、体温が一日下がった以外は、出血等もなくその他に異常はないかと思うのですが、第一子を出産後、子宮を手術しているのでそれが起因しているのではないかとも思ってしまい・・・ どなたか、高温期中に、体温が急に下がった理由がわかる方、アドバイスをお願いします。

  • 流産後、すぐの妊娠、大丈夫?

    9月末に7週で流産と判定されました。袋も赤ちゃんも確認できないままの妊娠で、自然に生理のように流れてしまいました。手術もしていません。  3回は生理を見てから、次の妊娠をと言われ、基礎体温もつけていました。流産後、1回だけ避妊できなかったのですが、今日、検査薬を使ったら、なんと「陽性」でした。  産婦人科にいって、怒られてしまうかと心配です。やはり、子宮が回復してないまま妊娠するとまた流産なのでしょうか?来週には、産婦人科を受診予定です。

  • 妊娠初期

    生理予定日から4日遅れて胸の張りもすごいので、検査薬をしたらすぐに陽性反応がでました。 ですが、まだ産婦人科受診は早いかなと思いながらもいくつか不安点もあり遅れて6日たつ今日受診してきました。 子宮の内膜が通常より非常に厚くなっていその厚くなる原因は妊娠かがんかホルモンバランスが悪いかで恐らく妊娠でしょうでしたがやはり赤ちゃん自体はうつっていなくてまた1週間後来てくださいとの事でした。 ただ、内診で子宮内を見てもらって 黒い線か入っていたのですが そこから避けやすいから血が出やすいとか、 子宮の入り口がただれたようになってるから と薬を出されました。 なんだか、きついおじいさん先生でがんだとか言ったり、聞き間違いだといいですが子宮がボロだと言う意味ではないんですけどなど言われた気もしまして。 初めて妊娠するし、無事しているのかこんなんでは一週間が不安です。 私達の赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか…。

  • 妊娠初期

    昨日、妊娠していることがわかりました!! 妊娠検査薬で陽性で、妊娠を希望していたのでウキウキで産婦人科に行きました。 診察を受けて妊娠している事は確定しました!!だけどエコーにはまだなにも写っていないと言われ先生に… ・まだ早すぎて写らない ・子宮外妊娠の可能性 ・赤ちゃんが育っていない この3つが考えられると言われ 1週間後また診察に来るように言われました… 早すぎて写らないだけであってほしいのですが…次の診察まで不安です(´・ω・`) 妊娠初期に私と同じような診断をされた方はいますか!? ちなみに妊娠して3週間位です! 回答お願いします。

  • 妊娠初期の体温

    初めまして。 生理が遅れていたので5月10日に市販の検査薬を使い、陽性反応が出ました。 主人も妊娠を喜んでくれています。 その後、17日に病院に行ったところ妊娠5週と4日目だという診断を受けました。 子宮外妊娠ではないけれど、まだ心拍は確認できない状態なので、2週間後くらいにまた再来して欲しいと言われています。 ここまでは良いのですが、二つほど心配な点があります。 一つは、妊娠発覚頃に体温を計った時も、現在も体温が平熱とあまり変わらないこと。 基礎体温をつけていたわけではないので、詳しくはわからないのですが、いろんな本やサイトを見ても高温期が続くとか微熱が続くとか書いてあるので心配です。 もう一つは、病院で一瞬3週目と勘違いされたくらい、 5週目にしては小さいといわれたこと。 特に、体温のほうが気になっています。 もしかしたらもう成長を止めてしまったのかもしれないとか、流産なのかもしれないとか不安がいっぱいです。 妊娠していても、体温が高温にならないことはあるのでしょうか。 どなたか、教えていただけると嬉しいです。

  • 妊娠初期、基礎体温がさがってきました

    妊娠10週目に入りました。 待ちに待った、初めての妊娠なので、気にしすぎといわれるくらい 赤ちゃんと体のことを考えています。 赤ちゃんを確認できる唯一の方法なので、基礎体温を今も 変わらずはかり続けています。 今までの高温期の平均が36.8~9、低温期の平均が36.2~3ほどで 妊娠7週前半まで36.8~37度続いていた高温が、7週後半から36.7代が 続き、妊娠10週に入った今朝の体温は36.68に下がってしまいました。 この頃から下がる人もいる、とほかの方の質問の回答を読ませていただいたのですが 前回赤ちゃんの健康を確認したのが2週間前、次回の検診は年明けなのでどちらも 間が空いているので不安でしかたありません…。 心拍の確認をしていて、腹痛、張りなどはありません。 出血も茶色っぽいオリモノがたまにでていますが少量で、 つわりはまだ気持ち悪いですが、それでも食べ物のにおいで気持ち悪くなることが なくなり食欲が戻ってきました。 基礎体温が下がってきて心配と、明日の体温を見て電話してみようかと 思っていますが…心配しすぎでしょうか; みなさまのご意見、経験等聞かせていただけたらうれしいです。

  • 初期流産??

    前回の生理が10月1日からありました。高温15日目の31日生理になったのですが、試しに妊娠検査薬を使うとうっすら陽性になりました。着床出血にしては翌日も体温が下がらず出血してるので産婦人科に行きましたが、そこでは陰性。おそらく月経血だろうということで、一応超音波をしましたが子宮の内膜が十分厚く妊娠の可能性も捨てきれないということでした。(結局出血は2日で終わりましたが、量もしっかり血の塊と生理痛もありました)がその後も1週間高温が続き8日にまた受診しましたが、検査の結果陰性でした。これって初期の流産と考えていいのでしょうか?子宮の内膜がはがれて生理になると思うのですが、あの十分厚い子宮内膜ははがれずに翌月の生理に持ち越し?てしまうのでしょうか?もし流産ということであれば外科的処置を受けないといけないのでしょうか?教えてください。

  • 妊娠初期の基礎体温について

    こんにちわ。 妊娠初期の基礎体温についてお聞きしたいと思います。 まだ病院にはいってませんが、検査薬で陽性反応がでました。 基礎体温はほぼ毎日測っています。 20日ほど高温期が続いてますが、 37度の日もあれば、36,7度前後の日もあります。 (低温期の平均は36.2,36.3くらいです。) これって何か問題があるんでしょうか・・? 妊娠された方は、こんなに高温期に差がありましたか? 病院には今週土曜日に行く予定です。

  • 子宮外妊娠?基礎体温が下がりました。

    4/9に市販の妊娠検査薬で陽性が出ました。 ほぼ同時期につわりのような症状が出始め、胸の張りも増して 来た頃でした。 17日に病院に行ったところ、胎のうが確認できず、「子宮外妊娠」 の可能性も否定できないと言われました。 タイミングを持ったのは3/23と3/25の2回だけなので17日 というとどんなに浅く見ても5Wに入っているはずだと思います。 2回妊娠経験があるのですが(1回目出産、2回目繋留流産)、 そのどちらとも同じ時期に胎のうは確認できました。 基礎体温はずっとつけているのですが、先生が見ても首をかしげる ほど、低温期から高温期の移行がはっきりせず、排卵日を予測 出来ないようなグラフです。 17日に受診した辺りからつわり症状、胸の張りが治まってきました。 そして20、21日と基礎体温が明らかに低温期の状態にまで 下がってきたので21日に受診したところやはり胎のうは確認 出来ず、尿検査をして今は結果待ちの状態です。 心配で色んな情報を検索してみましたが、体温が下がったという事は 子宮外妊娠の可能性はなくなったということなのでしょうか? ごく初期の流産で吸収されてしまった場合は手術は必要ない と言われたので今はそれを望むばかりです。 幼稚園児の息子がいて、近くに頼れる人がいないため、最悪の場合は 実家近くの病院で手術を受けるしかないなどと考え悶々としてます。

  • 妊娠について

    こんにちは。 4月20日 婦人科にて妊娠されていますと嬉しい報告を受けました。 ただ、私自身、妊娠検査薬の陽性反応が出てから病院へ行くのが早かったため、赤ちゃんの袋がはっきりと確認できませんでした。 ほんの小さな袋らしきものが見えて、もしかしたらこれかな?と言うものは見えますと、先生から言われました。 5日か6日に排卵があったようで、受診した日は、高温期14日くらいだったのかと思います。 この場合、4月26日くらいの5Wに入ったくらいには、胎のうは確認できるものなのでしょうか? 先生からは今のままでは確認できないので、あと一週間ほど様子をみてみてください。 もしかしたら子宮外妊娠の可能性も考えられるとのことでした。 行った時期が早すぎて、かえって不安になってしまっています… 妊娠された方々は、どのくらいで胎のうが、確認できましたか?

専門家に質問してみよう