• ベストアンサー

妊娠初期、基礎体温がさがってきました

妊娠10週目に入りました。 待ちに待った、初めての妊娠なので、気にしすぎといわれるくらい 赤ちゃんと体のことを考えています。 赤ちゃんを確認できる唯一の方法なので、基礎体温を今も 変わらずはかり続けています。 今までの高温期の平均が36.8~9、低温期の平均が36.2~3ほどで 妊娠7週前半まで36.8~37度続いていた高温が、7週後半から36.7代が 続き、妊娠10週に入った今朝の体温は36.68に下がってしまいました。 この頃から下がる人もいる、とほかの方の質問の回答を読ませていただいたのですが 前回赤ちゃんの健康を確認したのが2週間前、次回の検診は年明けなのでどちらも 間が空いているので不安でしかたありません…。 心拍の確認をしていて、腹痛、張りなどはありません。 出血も茶色っぽいオリモノがたまにでていますが少量で、 つわりはまだ気持ち悪いですが、それでも食べ物のにおいで気持ち悪くなることが なくなり食欲が戻ってきました。 基礎体温が下がってきて心配と、明日の体温を見て電話してみようかと 思っていますが…心配しすぎでしょうか; みなさまのご意見、経験等聞かせていただけたらうれしいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.1

今って不安でしかたないですよね。 でも低温相まで体温が下がったわけではないので、心配いらいないと思いますよ! 心拍確認後だとあまり気にしなくていいと思います。 私も妊娠がわかっても基礎体温を測り続けていましたが、体温が下がるときもあり、不安になるので体温を測るのをやめてしまいました。測ったままつけていないので具体的な数字はかけませんが・・・。 今5ヶ月ですが、元気に育ってますよ。 稽留流産の場合は体内に胎嚢がある限り体は妊娠していると思っています。なので体温は下がらないと思われます。(流産手術しても高温が続く場合もあります)また流産準備のため万一体温が下がったとしても、手の打ちようがないのです。 またその他の原因の場合は出血や腹痛を伴うので、基礎体温は無駄だと判断しました。不安になるだけ体に悪いと。 ネットの経験談を見ても、不安になるので基礎体温をやめたという人を良く見ました。 ただ、心配で仕方がないと思いますので、茶色のオリモノがあるということで病院へ問い合わせられてもいいと思います。こちらも多分問題ないとは思いますが、基礎体温より出血っぽいというほうが診てもらえると思います。1ヶ月ほど検診がないと不安で、目で見て動いているのを確認したいですよね。そのときについでという感じで基礎体温のことを聞かれてはどうでしょうか。 多くの方が不安に思われることで体験談も多いですよ。 http://www.jineko.net/kanojotachi/data/26178.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1860170 元気な赤ちゃんがやってくるのが待ち遠しいですね。

queen03
質問者

お礼

電話で今の状況を伝えたら診察してくれるということなので 先ほどいってきました。 結果、無事前回より大きくなった赤ちゃんを確認でき、心臓も 動いていて元気ですよとのことでした。 ありがとうございました。 基礎体温についてははかり続けてもいいけど、あてにしすぎては いけないからと注意されてしまいました:

その他の回答 (1)

• love-fam
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 基礎体温が下がってくるのは心配になりますよね。私も妊娠してからも体温を測り続けていましたが、思いっきり低かったです!私の場合、つわりがほとんどなかったので、本当に不安でした。前回に流産という悲しい経験をしたのでとても神経質になり、何かと理由をつけては病院にいったものです。なので、心配なら病院に行って診てもらうことをお勧めしますよ。心の平穏が妊婦の体にはとても必要です。そして、診察で赤ちゃんが元気だということを確認できたら基礎体温を測ることをやめたほうがいいでしょう。今あなたのおなかにいる赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね。 それと、10週あたりまでくると流産の可能性はぐっと低くなると産科のDrに言われました(^-^)

queen03
質問者

お礼

電話で今の状況を伝えたら診察してくれるということなので 先ほどいってきました。 結果、無事前回より大きくなった赤ちゃんを確認でき、心臓も 動いていて元気ですよとのことでした。 ありがとうございました。 基礎体温についてははかり続けてもいいけど、あてにしすぎては いけないからと注意されてしまいました: