• ベストアンサー
  • 困ってます

正常妊娠か気になります。

正常妊娠か気になります。 最終生理 8月18日 妊娠反応 9月23日陰性 9月25日薄い陽性 腹痛と下痢、お腹の張り(ぽっこり出てて婦人病かと思い産婦人科を受診しようかと思っていたが念のため検査薬をしてみたら薄い陽性反応がでた 27日に産婦人科を受診 胎嚢らしきものは映るが形が横長ではっきりわからない。 と言われました。 流産、子宮外妊娠の可能性もあるからと。 10月1日濃い陽性 妊娠は継続してる証でしょうか? 今だにお腹ぽっこりでたまに張りを感じます。 出血、つわりはありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#142920
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 >胎嚢らしきものは映るが形が横長ではっきりわからない。 これですね、子宮内にきちんと着床して、安定期に入るまでは、医者ってほとんどの人が言うと思いますよ。 流産とか正常妊娠でないことってわりと少なくないので、初めから言っておかないとのちのち人によってはトラブルになるから。 胎のうがエコーで見えたら ⇒「子宮内に着床はできたみたいですね」(でも油断禁物) 心音確認で ⇒「育ってますね」(一段落) 4ヶ月めに入るくらいで ⇒「ここまで来たら、ほとんど大丈夫でしょう」(いわゆる安定期かな。でも100%とは言わないですよ医者は) 胎のうの形が楕円とかゆがんでるとかは、子宮内の位置、エコーの角度などでかなり変わるそうなので、あまり気にしなくていいと思いますよ。 つわりはない人もいますので、あまり気にせずに…。ないほうが楽ですよ~! 出血や刺すような、汗が出るような痛みでなければ、気にされなくていいと思いますよ。 私も初期には生理痛みたいな鈍い痛みがありましたよ。(子宮が大きくなってる痛みだそうです) ぽっこりは、体に水分が溜め込まれているのかも?これもべつに体質だと思いますよ。 生理前もそんなかんじでむくみませんか? いろいろ気になりますが、気にしてもなるようにしかなりませんので、なるべくゆったりとお過ごしくださいね。 私は幸い順調でしたが(ですが)、友人知人に流産経験者がけっこういたのと、正常妊娠でない人もいたのと性格的に、“順調でなくてもおかしくない、何かあっても仕方がない”と考えていました。 今7ヶ月めですが、まだ思ってます。 何かあったときにショックが小さいように、という自衛策なのかしら?と思ってますけども…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません‥お礼が遅くなりました。次の検診結果もお知らせしたかったので少し日にちがあいてしまいました 申し訳ないです。 やはり今回も見えませんでした‥先生には『ここら辺にリングが見えてきそうだけどねーなんとも言えないね』と。 妊娠反応も前回よりは出てるそうですがハッキリではない‥感じでした 出血や腹痛があったら来なさいねと言われて今回の検診は終わりました

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠か流産か

    12月27日に最後の生理が来て、生理が来なかった為市販の検査薬をしたところ、薄い陽性が出たので2月5日に産婦人科を受診しました。 超音波で胎嚢が確認出来ず、病院でも尿検査をしたところ非常に薄い陽性反応だったため、今はまだ分からないから来週来てと言われました。 1週間の昨日再び受診し、下から診て貰いましたがやはり胎嚢らしきものは無く、尿検査も前回とほとんど変わらない薄い陽性でした。 正常妊娠ではないのは間違いないということで、来週また受診し、結果が変わらなければ掻爬手術をして妊娠反応が無くなったか診ると言っていました。 現在軽い左下の下腹部痛と胸の張りがあります。 突然お腹が痛くなったら子宮外妊娠の可能性があるから、すぐに来てと言われ不安でたまりません。 せめて子宮外妊娠か流産か分かればいいのですが、病院を変えても結果は同じでしょうか。

  • 妊娠初期の流産について

    妊娠初めてのものです。 今月始めに産婦人科を受診して、妊娠が発覚しました。 胎嚢は確認出来たのですが、大きさが6.2mmと最終生理日からすると少し小さいかもしれないね、 流産してしまうかもしれないと言われて、また二週間後の受診となりました。 今週に入り、熱が出てしまったことと、腹痛がひどく、仕事も休んでいる状態が続き、不安でしたので 本日、少し早いですが、受診してきました。 胎嚢は12.2mmと2倍になっていました。 ですが、腹痛の原因が分からず、流産の可能性が高いと言われてすごく落ち込んでいます。 腹痛は右下腹がキューっと締め付けられるような痛みで生理痛の時と似ています。 出血はしていません。 先生に流産の可能性が高いと何度も言われてしまったのですが、胎嚢はとても大きくなってるし、 便秘もしているから腹痛がするのかなと、とても不安です。 産婦人科にはまた来週受診する予定です。 同じような経験された方などいらっしゃいますでしょうか?

  • 妊娠初期の腹痛と下痢

    おととい妊娠検査薬ではっきりと陽性反応がでて、月曜日に受診予定だったのですが 今日の夕食後、入浴して子供の体をふいている時に突然激しい腹痛が起き、それから二回下痢しました。下痢の後も腹痛が治まらず、下腹部痛があります。 一人目の時は順調で腹痛や下痢は一切なかったので心配です。 産婦人科に電話してすぐにでも受診したほうがいいのでしょうか? 動けない程の腹痛ではありませんが、とにかく痛いです… 下痢は今のところ治まっていますが、夜間救急を受診すべきか産婦人科に行くべきかアドバイスを頂ければと思います。

  • 妊娠初期の便秘

    以前から何度か質問させていただいており、いつもお世話になっています。 この度、念願の妊娠することができました。(現在4週目です。) 10日に妊娠検査薬で陽性反応を確認し、11日に産婦人科にて妊娠の判定を していただきました。 まだ時期が早すぎるため胎嚢は確認できませんでしたが、来週の診察の際、 再度確認する予定です。 妊娠が発覚する前から、下痢が続いており、今週は下痢をしなくなったなぁ と思ったら、今度は便秘が続いており、昨日まで腹部~下腹部にかけて痛み があり、産婦人科に連絡したところ、出勤前に立ち寄るようにとのことで、 今朝医者に行ってきました。 腹痛は便秘からくるものだったようで、整腸剤をいただきました。 既に朝・昼と飲んだところ、お腹の張りは和らいだのですが、便秘の時の いつもの癖で「お酢(玄米黒酢)」を先程飲みました。 ※市販のりんごが混ぜられているものです。 いつもお酢を飲むと便秘が解消していたのですが、妊娠中に飲んでも大丈夫 なのでしょうか?(飲んでみてからでは遅いですが。) お腹の赤ちゃんに影響はないでしょうか?(流産とか。) まだ胎嚢も確認できていないので、何をするにも心配で仕方ありません。 経験者の方、ぜひとも教えてください!!

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 今日で妊娠5週3日。流産でしょうか。

    今日で妊娠5週と3日。体調の事で初期流産ではないかと思い不安です。質問お願いします。 こんにちわ(*^_^*) 4週5日で胎嚢6mmを確認しました。その時は、胸・脇腹・下腹部のジンジンするような痛みがあり「妊娠したのかな」と思いクリニックを受診しました。 5週1日でお腹の張りや両脇腹の痛み・下痢・寒気が生じ足も冷たい、今まであったつわりのような症状がなくなりクリニックへ電話して「来てください」と言われたので受診。先生に「カンジダです。膣剤を入れておきます。念のためにエコーで診てみましょう。胎嚢6mmのまま変わらないですね。ただ胎嚢の周りは以前と比べてハッキリみえますよ。また1週間後に来てください。それまでは様子を見て下さい。お腹の張りがあるようなので、張り止めを出しておきます。」とのことでした。体温も少し下がっているような気がするというと、「体温は不安になったらいけないので、もう測るのはやめたら?」といわれたので、もう測っていません。 今日で5週3日ですが、1日中下痢で便が緩いです。お腹も張っています。寒気があり、体温は測るなと言われたけど、やはり下がっています。出血や痛みはありませんが、1日のうち3回ほど腰が生理痛のようなかんじでジンジンします。 インターネットで稽留流産(出血も腹痛もなく流産)などについて調べてみましたが、よく分かりません。 実母に相談したのですが、下痢でお腹が張るのはおかしいよね。張りがずっとなら、もうだめかもね。また次頑張ればいいじゃんと言われました。 次回の診察は今週1/27日曜日です。 結婚して4年30歳、不妊治療の末やっと授かった命。 悲しくて不安でやりきれません。 私と同じような方でも知識のある方でもいいので、大変申し訳ないのですが意見お聞かせ願いますでしょうか。

  • 流産後の妊娠

    先月に予定日より少し早く生理よりも少ない出血が1週間あり、妊娠判定薬で陽性と判明。次の日に婦人科での検査も陽性で、ただ胎嚢は、まだ見えないとのことでした。1年前に流産をしていて今回は無事にと思っているのですが、胸の張りは多少あるものの、つわりが全くありません。上の子たちは、判ったと同時につわりがあったのですが。つわりが全く無い場合もありますか?

  • 妊娠週数の大幅な遅れ?正常妊娠なのか知りたい

    長文になります。 通常の生理周期は30日から35日です。 11月下旬に流産処置を受けました。その後12月20日より生理とも不正出血ともいいかねる少量の出血が3日程度ありました。これを流産後の生理1周期とします。 現時点で最後に性交したのが1月3日(連れ合いは単身赴任で4日より離れて暮らしています)になります。 思い出したように基礎体温を1月10日より開始。高温が続いたたため1月20日に妊娠検査薬(Pチェック)で薄く陽性。流産処置後ということもあったので21日婦人科へ検診。子宮内膜が厚く妊娠反応があるとだけいわれる。その後も高温は続きましたが「胸が張る」やつわり状症状もまったくなく時折下腹部の痛みと腰痛のみ感じ、先週土曜日からお腹の張りを感じたため昨日2月1日に再度婦人科へ。そこで初めて1.3cmの胎嚢を確認。「4w4d」といわれました。もし妊娠しているとしたら計算上6wくらいにはなっていると予測していたので大幅なズレに不安に感じます。成長が遅すぎるように感じます。1月3日の性交で受精したとしても計算が会わないような気がするのですが。。。また前回のように育たないで流産という結果になる気がします。 分かりづらい内容かもしれませんが、こういった状況を経験したことがある方、もしくは詳しい方に知識を貸していただければと思い質問しました。

  • 妊娠検査薬

    質問お願いします。 3月2日頃から体調を崩し、吐き気・下痢が続いているので、3月4日に念のため検査薬をしてみましたが、検査後すぐは陰性でした。勘違いか、と思って気にしてなかったのですが、いざ捨てようと思った時(検査してから1時間位)に何の気もなく検査薬を見たら、陽性の反応が薄く出ていました。 説明書にも10分を過ぎての判断は避けるようにと書いてあったのですが、1時間のうちのいつ頃に陽性反応が出たのかは分からないですし、???状態で、相変わらず吐き気が続いていて、時々吐いてしまいます。 今日も別の検査薬を試してみましたが、陰性…。 妊娠でないなら月経前困難症とかかな…と思うのですが、今までこんなに吐き気が強かった事がないので、気になって仕方ないです…。 生理が不順なので、周期は毎月バラバラです。 もし、悪阻だとして、症状が出ているのに妊娠検査薬では陽性反応が出ないという事もあるのでしょうか? また同じように暫くしてから陰性→陽性になった方でやっぱり妊娠してた方や、悪阻はあったのに検査薬ではまだ反応が出なかった方いらっしゃいますか? 元々、産婦人科で漢方薬を処方してもらっているので、明日にでも産婦人科を受診しようかと思っていますが、気持ちがモヤモヤしているので、良ろしければ回答下さい。

  • 妊娠初期症状について

    生理予定日から5日過ぎた日に検査薬を使ったところ、陽性反応が出ました。基礎体温もずっと高温を保っています。今日で予定日から10日過ぎました。たぶん妊娠したんだと思うんですが、自覚症状がほとんどないんです。唯一あるのが胸の張りくらいです。つわりっぽくもならないし、便秘にもならないし、たいして眠くもなりません。来週の水曜日に産婦人科に行く予定なんですが、不安で仕方ありません。もう流産しているから、何も自覚症状がないのでは?と思ってしまいます。ちなみに腹痛や出血は一度もありません。自覚症状って、いつくらいから現れるものなんでしょうか?