娘の頬の傷に悩むママへのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 娘の頬に残る保育園での傷痕に悩むママへ、傷が薄くなっても100%完全に消えるとは限らないことを受け入れてください。
  • 自分が保育園に預けて働いていることで子供に傷を負わせてしまったことへの後悔は分かりますが、子供たちは優しく傷を受け入れています。
  • 娘たちの言葉に励まされて明るく子供と接し、傷に囚われずに成長を楽しんでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちを切り替えるにはどうしたらいいですか?

現在4歳と3歳の二人の娘がいる者です。 3歳の子供が、保育園でお友達に爪で頬に傷を付けられ、もう2年が過ぎようとしています。傷痕は、頬に5cmほど色は薄い茶色です。 赤く完全にえぐれていたのが、だいぶ薄くなったけれど、肌の色がそこだけ違うので分かります。主人は、分からないと言いますが、 どう見ても分かります。この事件は、保育園で起こりました。 最近、また形成外科で診てもらい、「まだ小さいし、これからもっと薄くなると思いますが、100%とは言えません。」と言われてしまいました。思わず泣いてしまいました。 私は、自分が保育園に預けて働いている為に、子供に傷を負わせてしまった事をとても後悔しました。その前に、保育園でいろいろトラブルもあったので、何度も先生に御願いして、トラブルがないようにと言っていたのに、辛いです。 一時は、おかしくなりそうでした。今は、傷痕を受け入れて現実を見れるようになりました。傷痕を消してあげたいです。 分かっているのですが、私が一番に気にしています。下の娘はまだ、分からないのでとても明るく元気で保育園に通っています。 どうしたら、傷の事を考えずに明るく子供に接する事ができるのでしょうか?つい、傷に目が行き、涙ぐむ時もあります。 上の子が、「ママ、○○○ちゃんの傷分からないよ」「絶対きれいになるよ」と言ってくれます。その言葉に励まされている私です。 ホントに駄目な母親です。 どうかいいアドバイスを御願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の子供は男の子ですが、やはり顔などに怪我をさせてしまうと後悔してしまいます。女の子なら尚更でしょう。 でも、体に傷ひとつない人間はいないのではないでしょうか? 私自身も小さい頃、親の不注意で怪我をしてしまいました。 顔ではありませんせしたが、その傷を隠して生活していました。 でも今の主人が、その傷を全く気にしないでくれたのです。そのおかげかそれ以来傷を隠す事をやめれました。 お母様が気になさる気持ちはわかりますが、周りの人間が気にしないのが一番だと思います。

051abi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、傷のない人なんていないですね。 考えをかえて行かなくてはと本当に思いました。主人にも、傷の事は忘れろとよく怒られます。 笑顔を忘れていました。

その他の回答 (7)

回答No.8

傷の場所は違いますが、全く同じ経験があります。 うちの子は左目の内側、鼻の上のほうです。 斜めに2.5センチくらいはあると思います。 3歳のときに同じ保育園のクラスの友達に、ツメでえぐられました。その前からその友達とはトラブル続きで、気をつけてほしいと先生に話していた矢先でした。 うちの子はおとなしく、やった子は手の付けられないくらい意地の悪い、腕白な子でした。 やった子供の親からは謝罪の言葉もなく、先生からもきちんとした説明もなく、本当に頭にきました。 今うちの子は11歳になりましたが、かなり薄くはなってきましたが、傷跡は未だに残っています。 今でも思い出すと頭にきます。傷跡がなくならない限り忘れることはないでしょう。 うちの子は男の子で、本人は全く気にしていないので、傷跡を消す予定はないのですが、女の子は気になってしまうかもしれませんね。 でも子供の前で傷を気にして泣いたりするのは絶対にしてはいけないと思います。 子供がそのことで傷つくからです。 質問者さまの気持ちは本当に良くわかります。 ぜんぜん良いアドバイスになっていないのですが、 質問者様の気持ちが痛いほどわかる人間がいることだけでも、励ましになればと思いました。 ごめんなさい。

051abi
質問者

お礼

娘の傷の位置とほぼ同じすね。 娘は、左の目の際から鼻までカギ型のような跡になっています。 一番ショックだったのは、保育園の対応でした。 病院にも連れて行ってくれなかった事です。 それから、保育園に対して不信感を持っています。 でも娘の為にも、気にするのをやめて頑張ろうと元気がでました。 本当にありがとうございます。気持ちが分かってもらえる人がいるんだなと思うと頑張る気持ちが出てきました。

• erukaikai
回答No.7

私がまだ4歳か5歳の頃、弟とケンカしてて ほっぺたをひっかかれ傷が出来てしまいました。 長い間かさぶたがあって、治った後もしばらく痕がありましたが いつの間にか消えていますよ。 大人は「女の子だから痕が残ったらかわいそう」とか よく言ってたのを聞いてましたが まだ小さかったし「へ?そんなもんなの?」という感じで全然気にしてませんでした。 気にしてないからいつ消えたかわかりませんが 多分小学校あがった頃はまだ残ってたように思います。 でも、中学へ行く頃には消えてたんではなかったかな・・・ 娘さんの傷が消えることを願ってますね。

051abi
質問者

お礼

いつの間にか消えてたと聞いて、嬉しくなりました。 実母にも、同じ事を言われるのですが、不安で、でも、このお話を聞いてなんだか、希望がでました。 私が気にせずにいたら、本当に消えてくれるかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 アドバイスなどたいそうな話ではないですが。 実は私、二歳か三歳のときにテーブルに置いてあったカッターナイフ握って自分で自分のほおをザックリ切りつけてしまいました。母は失神しかかったらしいですが、以来大人になるまでずっとそのほおの傷跡と一緒です。 私の場合、傷のせいでお友達に何か意地悪を言われたりした事はありませんでしたし、大きくなるにつれ顔の表面積は大きくなってくるので傷もだんだんと薄く伸ばされてきて殆ど目立たなくなってきました。あまり傷がどうこうとか考えたこともなく、友達があごにある大きいほくろやソバカスとか気にしていたみたいだったんですが、多分そんな風な顔の一部みたいな感じでした。 高校生のときだったかお洒落したいって感じるようになったころ、母が「傷が気になることない?整形手術でも何でもさせてとってやりたい」とはじめて言ったときにこちらのほうが本当に驚いたくらいでした。「これ以上さらに顔に切り込み入れなくていいわ」と笑って返しましたが、何年も何年も気にかけてくれていたみたいで女親ってやはりきっと同じように心配なのでしょうね。 ただ振り返ってみて、人間関係や私の人格の形成にこの傷がマイナスに働いたことって無いように思います。鈍感だったのかもしれないですが(笑)完全に消えなくても今の状態より必ず綺麗になります!で、完全に消えなくても全然困りません。消してあげたいのも親心って思うのですが、消えないかもってお医者さんに言われたお母さんが傷見てさめざめないていたら、お子さんはかえってそれに傷つくのじゃないかなあ・・・。私にも喘息のひどかった妹いるので小さいころ思い出して、おねえちゃんも「お母さんは妹の心配ばかりしている」と感じてしまうかもなんて思ってしまいました。 あと、傷の治りは時間に任せるとしても、051abiさんと保育園との信頼関係の改善が今は大切なように感じました。三歳くらいの女の子ってそこいるだけで華やかで明るくてキラキラしててかわいらしいーーー!お母さんの心配顔を見てお子さんの笑顔が曇らないようにまずはカラ元気からでも元気出していきましょう~。私も息子に理詰めで返されるようになってき始めましたが頑張って立ち向かいます(笑)

051abi
質問者

お礼

私が、一番恐れている事、傷の事でいじめられたりしたらと言う事でした。ご回答を読んで、安心しました。 保育園に対しては、信頼関係がその事件以後、0%になってしまいました 先生を責める事もしなかったし、相手の親にも何も言えない自分でした 今、思えば、その時の怒りをぶつければよかったかも知れません。 でも、主人の、「相手に怒鳴り込みに行って、○○の傷が消えるんやったら俺は、何度でも行く、でも傷は消えないやろ」の言葉に主人の悔しさを見る事ができたし、私もそれに納得しました。 これからは、いつまでも、傷にこだわらず、娘と一緒に大きくなっていこうと思います。ありがとうございました。

noname#15673
noname#15673
回答No.5

女の子のママです。 子どもが2歳の時に、ほっぺに傷を負いました。 お友達が沢山いて、私は、お茶の用意をしていたんです。 ちょっと目を離した隙でした・・・ 傷を見る度泣きました。 皮膚科にも行きました。治るか分からないと 言われました。幸いその傷は治ったのですが、 今度は、急にあざが出来たんです。 レーザー治療しないと消えません。 見た目は、虫さされ程度に見え、誰からも 指摘された覚えはありませんが、親の私は すごく気にしていました。 友達に泣きつくとあざ?うちの子も顔にあるよって 言われました。全く気がつきませんでした。 まわりはそんなに気にしていないかもしれませんよ。 怪我をしなければ幸いですが、子どもに 怪我や傷は、出来るものだと思います。 私も、娘の傷やあざを見て胸が押しつぶれそうな程 悩んだり、泣いたりしましたが、自分が子どもの 立場だったら、親に泣かれたり、不安な顔を されると余計傷ついたり、気にすると思うんです。 どうか娘さん達の為にも、ご自身の為にも 笑顔で過ごして下さいね。

051abi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうで、周りはほとんど、気にしていません。 笑顔が一番ですね。私も頑張ります。 本当に、怪我は突然で受け止めれなくて弱くなっていました。 娘の為にも元気を出します。

• tmom
回答No.4

形成外科のお医者様が100%とは言えないとおっしゃったのは自然に傷跡が消える可能性のことですよね? 残ってしまった場合でも、将来レーザー治療等で傷跡を消すことができるのではないでしょうか?

051abi
質問者

お礼

はい、自然に傷跡が消える可能性です。 お医者さんは、中学性くらいになって本人が気にするようであれば いろいろな治療法があると、でも今は、自然に任せてと言われました。 はやり私が気にしない事が一番ですよと励まして下さいました。

回答No.3

子育てをしていると本当に色々な事が事件が起こりますね。私は6歳、4歳の娘の母親ですが、心配事は一杯!泣いたり、笑ったりの日々です。    私は下の子を妊娠中に上の娘の頬を自宅の飼犬に咬まれてしまいました。彼女が2才4ヶ月の時でした。咬まれた直後、振向いた彼女の頬に2つの穴がポッカリと開き、その穴から血がタラーと流れていました。余りの事にショックで卒倒したい気持ちでしたが、他に誰もいなかったので、動揺しながらすぐに119しました。目じゃなくて本当に良かったです。出産予定日を1週間後に控え、臨月のお腹を抱えて泣いている娘を抱きながら救急車で整形外科まで行きました。麻酔なしで縫合をし、大泣きでした。やはり将来傷が残るんじゃないかと心配でした。本当に可哀想で、その後穴から、膿が沢山出るし、熱は出るしで自分を責めて泣いていました。医者に聞くと、大人になり気になるようだったら整形外科で手術できるけれども、結局はもう一度メスを入れる事になるとのお話でした。その直後の彼女の七五三の写真を見ると、やはり丸い色の違いが見て取れます。犬の咬んだその幅2ヶ所凹んでです。でも、4年以上経った今では本人はもちろん家族の誰一人全然気にしませんし、意識すらする事がありません。また、その1つは丁度凹みがあるので、エクボみたいでかえって可愛らしい位です。  そして、私も小さい頃に父が高い高いをしてくれた時に、柿の木で1才になる前に顔を傷つけられてしまいました。左の頬に30数年たった今でも長さ5cm、幅3mm位の傷がありますが、他の皮膚と同化していて(色が多少違うくらい)、良く良く見ない限りそれは分かりません。何十年と気にすらしていません。今まで小学校の時に一度、中学か高校の時に一度友達に聞かれましたが「パパが高い、高いをして傷つけたの。」と何も傷つく事すらなく軽く答えていました。写真を撮っても写りません。コンプレックスに思ったことすらただの一度すらありません。なくなったら、良いのにと思った事すらありません。  保育園がらみで起きたので余計色々考えてしまうのでしょうね。でも、私達みたいに傷を全く気にせずに普通にしている方が娘さん達の為になるのではないかと思います。お母さんが心配をし、気にしていると娘さん達は敏感にそれを感じ取るのではないでしょうか。「傷がある事=可哀想」と娘さん達が思わないように。私もいけない事と分かりつつ子供の前で泣いてしまいダメな母と思う事があります。私も人に言われますが、お母さんは「家族の太陽」で笑顔である事が娘さん達の幸せだと思います。  また、下の子は目が斜視で2歳のお誕生を過ぎてすぐにメガネをしなければなりませんでした。小さい小さい顔に厚いレンズのメガネです。ショックでショックで泣きました。でも今ではメガネは彼女の顔の一部。全く気になりませんし、あった方が彼女らしいです。  ころからも、色々心配事があり泣く事が沢山あるだろうけれども、お互いに前向きに頑張りましょうよ!!!  

051abi
質問者

お礼

本当にありがとうございます。そうですね、私が笑顔でいないと、本人が気にしてしまいますね。怪我をした日に、保育園にお迎えに行った時、満面の笑みで傷を負った顔で、走って来た娘の姿が今でも、頭から離れず、時々思いだして泣いてしまいます。 でも、いつまでもこだわらず前向きに行こうと思います。 すごく励まされました。本当にありがとうございます

回答No.2

子供を持つ親の立場からでなくて申し訳ありませんが、私も顔に傷を持っていますので。 3歳の頃、母の自転車の後ろに乗っていて交通事故に遭い、頭から転落しました。 小さな頃の事だったので、あまり覚えていませんが、額を5針ほど縫いました。 その傷は今でも消えていませんが、額なので前髪で隠す事もできますし、お化粧でもカバーできます。(ただ、凹凸があるのでそれだけはカバーできませんが) 頬の傷で薄い茶色ということですので、大きくなったらお化粧でカバーする事は可能ですよね。どうしても気になるのであれば、お子さまの傷跡に少しコンシーラーなどを塗ってあげてはどうでしょうか。と、言ってもそれで少し気が紛れたとしても、それはお母様の気持ちであって、お子さまの気持ちでは無いですが。。 それに、小さな頃の傷って結構綺麗になくなるものだと思います。 4歳の頃にはストーブにかかっていたヤカンの熱湯が膝にかかり、膝の皮がべろんと向けましたが、すっかり綺麗に治っています。 また、自転車に乗り始めた頃、砂利に顔から突っ込んだ事もありますが、その跡は今、微塵もありません。 (こう考えると傷だらけの幼少時代ですね・・私(^^;) 子を持つ身ではない(妊娠中ではありますが)のですが、お母さんがその子の顔を見るたびくらい表情をしていたり、傷ばかりを見ていたら、その子自身も必要以上にその傷を気にしてしまうのでは、と思います。 気持ちを切り替える方法を教えて欲しい、との書き込みなのにちょっとズレた回答ですみません。 でも、ご質問者さんは保育園に預けて働きに出たご自分を責めているかもしれませんが、保育園でお子さんが過ごした時間に起きた事ってそれだけじゃないと思います。きっと、お子さんにとって楽しい出来事もたくさんあったでしょう。 それに、ご自宅でご自身が育てられたからといってお子さんが怪我をしなかったという保障はないですよね?ご自身のお子さん同士がふざけてあっているうちに怪我をしてしまうかもしれません。 なんと言えば少しでもお気持ちの支えになるのかわかりませんが、少なくとも私は自分の母を恨んではいませんし、この傷跡を恥ずかしいとも思いません。だって、この傷も含めて私なのですから。 傷も含めてお母さんがお子さんを愛しいと思ってあげていれば、お子さんも傷跡を必要以上に気にする事はないと思いますよ。 1日でも早く立ち直られるよう願っています。

051abi
質問者

お礼

ありがとうございます。 読みながら、涙が出てしまいました。自分では、分かっているのですが 気持ちを切り替える事ができず、怪我をした日を消したいと思っていました。でも、私が立ち直らなければ、先へは進めませんね。 頑張ります。 本当にありがとうございました。