• 締切済み

保育園の出来事で

ウチの子が保育園で遊んでいる時、滑り台で後ろから押されたようです。 その後、ウチの子が相手を爪で顔を引っ掻いてしましました。 相手の親は形成外科を受診し、治療には全身麻酔でレーザー治療・2年はかかるようです。 (長さ3センチ位、深さを聞いても応えてくれません ただの引っかき傷?) これは先週の出来事で、今日自宅の固定電話に保育園から連絡を受けました。 相手側は治療費を請求しているようです。 私的には、保育園でのお互い様の出来事。 親が出てくる、まして治療費の請求をしてくるなんてびっくりしています。 実際、上の子も同じ保育園に預けていましたが、その時爪で引っ掻かれた傷が未だ頬に 残っていますが、私は相手側にも、保育園側にも何一つ文句を言わなかったのですが... 明日、保育園と相手と三者面談しなくてはなりません。 全く納得できない私は喧嘩口調になりかねません。 どういった冷静な対応をとったら良いのでしょうか。

noname#142702

みんなの回答

回答No.3

もう、この時間ですから話し合いは終わったでしょうか。 とても気になったのですが、治療費のことですが、保育所も質問者様宅で払って欲しいということなのでしょうか? 保育所など、入所した時に保険に入っているはずだと思います。 万が一のけがなど、その保険から払われるはずですが・・・・ それに、保育所にいる間の出来事なのですから、保育所側の責任もあるわけで・・・・ うちでお世話になっている保育所では、自分の子供がケガをしてしまった場合は、どんな小さな傷でも報告してくれ、「申し訳ありません」と謝罪のことばがあります。 ケガの原因が、自分で転んだにしても、友達とのケンカであっても、状況の説明も必ずしてくれます。ただ、その時の相手のお友達の名前は伏せられています。 逆に、お友達にケガをさせてしまった場合・・・・これは保護者には報告はありません。 互いの保護者同士のトラブルを防ぐためです。 ですので、保育所が中に入って、両者が顔を合わせるなんて考えられません。 保育所から相手のお子さんの保護者にケガをさせた子の名前を告げられることはなく、病院へ行くなどの治療や通院が必要な時は、保育所の責任として、対応されています。(ある程度のおしゃべりできるようになった頃からは、子供から○○ちゃんとケンカした、叩いた、転ばせた、ケガさせたなんて聞くと、相手のお子さんと保護者の方にお会いできた時に謝罪はします) なので、質問者様の通わせている保育所に納得できないですね。。。 全身麻酔で、全治2年って。。。。 相手のお子さん、女の子なんでしょうか。 でも、まだ幼いこどもに全身麻酔って・・・・本当にそこまでの危険をおかしてまで治療しなくてはいけない傷なんでしょうかね。。。 ただ、質問者様にも、最初に手を出したのが相手のお子さんであっても、傷を負わせて締まったことに対しては、お子さんにも非があるわけで、そのことに対しては謝罪の姿勢を持っていなくてはいけないと思います。 保育園での出来事はお互い様の出来事。。。。 たしかに、そうなんですが、でも、これは被害者側からの言葉であって、加害者側の使ってはいけない言葉だと私は思います。 相手のお子さんの傷が大したことないといいですね。。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通常はうちの保育園も名前を伏せるのですが、今回は治療した病院が 「相手がいる場合の怪我に対して保険は効かない。その為には加害者が治療費を払う書類に判を押し 治療費を払ってもらうしかない。」というものでした。 私も保育園側からしか話を聞いていなかった為、少し頭に血がのぼっていましたが 今回相手の方とお会いしたら傷をおった時の保育園側の対応に不満があったようでした。 相手の方も冷静さを取り戻し、今後子供が保育園に行き辛くなってしまうのでは、と 考えられたようです。

回答No.2

どっちが良い悪いではなく、相手のお子さんが女の子で、顔の傷が特別な治療をしなければ消えないようなものである以上、治療費を請求されても文句は言えないと思います。 ただ、詳しい状況側からないので、これはあくまでも一般論であり、相手のご両親はきっとこのように考えているんじゃないかという参考にでもなると幸いです。

回答No.1

向こうも滑り台で押す、なんて危険な行為をしているのに治療費って・・・と思いますが。(もしかして相手のお子さんは女の子?) yuagare1000 がきいている状況であっているか、話し合う前に何人かの人(先生やほかのお子さんの親)にきいておいた方が良いと思いますよ。第三者の証言(大げさな言い方ですが)って重要だと思いますし。 そのあとで、傷の具合は絶対に聞き出した方がいいと思います。 調べたんですけど、レーザー治療ってシミを消したりするときに使う治療法なので、傷は絶対に深くないですよ。傷跡を消す目的で使うのかもしれませんけど、そんなのに治療費って払えないですよね。 先生も味方につけて、どれだけ理不尽な要求をしているか突きつけてやりましょう。 くれぐれも冷静に、論理的に、かつ強気で。あと、ひっかいたことは先に謝っておいた方が良いですよ。 一応、ひっかき傷でも傷ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人とも話しましたが、 まずは傷をつけたことは 先に謝ってしまおうと思います。 冷静さを失わない様 行ってまいります。