• 締切済み

保育園の出来事で

ウチの子が保育園で遊んでいる時、滑り台で後ろから押されたようです。 その後、ウチの子が相手を爪で顔を引っ掻いてしましました。 相手の親は形成外科を受診し、治療には全身麻酔でレーザー治療・2年はかかるようです。 (長さ3センチ位、深さを聞いても応えてくれません ただの引っかき傷?) これは先週の出来事で、今日自宅の固定電話に保育園から連絡を受けました。 相手側は治療費を請求しているようです。 私的には、保育園でのお互い様の出来事。 親が出てくる、まして治療費の請求をしてくるなんてびっくりしています。 実際、上の子も同じ保育園に預けていましたが、その時爪で引っ掻かれた傷が未だ頬に 残っていますが、私は相手側にも、保育園側にも何一つ文句を言わなかったのですが... 明日、保育園と相手と三者面談しなくてはなりません。 全く納得できない私は喧嘩口調になりかねません。 どういった冷静な対応をとったら良いのでしょうか。

noname#142702
noname#142702

みんなの回答

回答No.3

もう、この時間ですから話し合いは終わったでしょうか。 とても気になったのですが、治療費のことですが、保育所も質問者様宅で払って欲しいということなのでしょうか? 保育所など、入所した時に保険に入っているはずだと思います。 万が一のけがなど、その保険から払われるはずですが・・・・ それに、保育所にいる間の出来事なのですから、保育所側の責任もあるわけで・・・・ うちでお世話になっている保育所では、自分の子供がケガをしてしまった場合は、どんな小さな傷でも報告してくれ、「申し訳ありません」と謝罪のことばがあります。 ケガの原因が、自分で転んだにしても、友達とのケンカであっても、状況の説明も必ずしてくれます。ただ、その時の相手のお友達の名前は伏せられています。 逆に、お友達にケガをさせてしまった場合・・・・これは保護者には報告はありません。 互いの保護者同士のトラブルを防ぐためです。 ですので、保育所が中に入って、両者が顔を合わせるなんて考えられません。 保育所から相手のお子さんの保護者にケガをさせた子の名前を告げられることはなく、病院へ行くなどの治療や通院が必要な時は、保育所の責任として、対応されています。(ある程度のおしゃべりできるようになった頃からは、子供から○○ちゃんとケンカした、叩いた、転ばせた、ケガさせたなんて聞くと、相手のお子さんと保護者の方にお会いできた時に謝罪はします) なので、質問者様の通わせている保育所に納得できないですね。。。 全身麻酔で、全治2年って。。。。 相手のお子さん、女の子なんでしょうか。 でも、まだ幼いこどもに全身麻酔って・・・・本当にそこまでの危険をおかしてまで治療しなくてはいけない傷なんでしょうかね。。。 ただ、質問者様にも、最初に手を出したのが相手のお子さんであっても、傷を負わせて締まったことに対しては、お子さんにも非があるわけで、そのことに対しては謝罪の姿勢を持っていなくてはいけないと思います。 保育園での出来事はお互い様の出来事。。。。 たしかに、そうなんですが、でも、これは被害者側からの言葉であって、加害者側の使ってはいけない言葉だと私は思います。 相手のお子さんの傷が大したことないといいですね。。。。

noname#142702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通常はうちの保育園も名前を伏せるのですが、今回は治療した病院が 「相手がいる場合の怪我に対して保険は効かない。その為には加害者が治療費を払う書類に判を押し 治療費を払ってもらうしかない。」というものでした。 私も保育園側からしか話を聞いていなかった為、少し頭に血がのぼっていましたが 今回相手の方とお会いしたら傷をおった時の保育園側の対応に不満があったようでした。 相手の方も冷静さを取り戻し、今後子供が保育園に行き辛くなってしまうのでは、と 考えられたようです。

回答No.2

どっちが良い悪いではなく、相手のお子さんが女の子で、顔の傷が特別な治療をしなければ消えないようなものである以上、治療費を請求されても文句は言えないと思います。 ただ、詳しい状況側からないので、これはあくまでも一般論であり、相手のご両親はきっとこのように考えているんじゃないかという参考にでもなると幸いです。

回答No.1

向こうも滑り台で押す、なんて危険な行為をしているのに治療費って・・・と思いますが。(もしかして相手のお子さんは女の子?) yuagare1000 がきいている状況であっているか、話し合う前に何人かの人(先生やほかのお子さんの親)にきいておいた方が良いと思いますよ。第三者の証言(大げさな言い方ですが)って重要だと思いますし。 そのあとで、傷の具合は絶対に聞き出した方がいいと思います。 調べたんですけど、レーザー治療ってシミを消したりするときに使う治療法なので、傷は絶対に深くないですよ。傷跡を消す目的で使うのかもしれませんけど、そんなのに治療費って払えないですよね。 先生も味方につけて、どれだけ理不尽な要求をしているか突きつけてやりましょう。 くれぐれも冷静に、論理的に、かつ強気で。あと、ひっかいたことは先に謝っておいた方が良いですよ。 一応、ひっかき傷でも傷ですから。

noname#142702
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人とも話しましたが、 まずは傷をつけたことは 先に謝ってしまおうと思います。 冷静さを失わない様 行ってまいります。

関連するQ&A

  • 保育園で…

    お世話になります。このような場合、親としてどう対処すべきでしょうか? 1歳半の娘を4月から保育園に通わせています。 送り迎えは毎日私ではなく夫が行っています。 今日夫が迎えに行ったら、娘の頬に赤いアザができており、保育士から『同じクラスの子にうちの娘が近づいたところ、相手の子が娘の頬をつねった』と報告を受けたそうです。娘は手を出していないそうです。 夫にその話を聞き、私は『どの子かはこの際置いておいて、園側はその子に注意してくれたの?』と夫に尋ねましたが、夫はそれ以上は詳しい状況については確認せず、帰ってきたらしく… 保育園に通う以上、このようなことはこれから何度だってあります。子供のやった、やられたに口は出したくありません。 けれど、親として、都度、状況の把握はしているべきだと思っています。 今回限りの出来事ならまだよいのですが、今後何度も同じ子に…という場合もありますよね?園側に、連絡帳等を使って改めて状況を確認したいと考えているのですが、良くないでしょうか?

  • 保育園で娘が顔に残る傷跡を負いました。

    以前にも保育園で3歳の娘が負った怪我で残る傷跡を負い、相談させて頂きました。もう4ヶ月経ちますが、その傷跡(他の子に瞼から頬にかけ伸びた爪で引っ掻かれ皮膚がえぐられ、目の下から頬にかけて4cm程の線)は、はっきり残り、県立病院の医師にもこの傷跡は残る、と。消すにはレザー治療しかなく将来大人になってからだと言われています。相手の親は全く誠意が見られず、これ迄まともな謝罪もありません。保育園側とも何度か話し合いましたが、少し前にも顔を硝子で怪我して園の対応が悪くやめた方が居るばかりなのに、その方と同じ様に、こんなに大事にして前代未聞の様に言われ、怪我をした上精神的ショックを与えられ…私はストレスからアレルギーや慢性蕁麻疹が出たり、頭痛吐き気様々な体調不良に陥ってしまいました。保育園も何度も子供達を休ませてしまっています。3ヶ月してやっとの話し合いでは、保育園から出された保険は、怪我してから半年経過を見てという、誰にとって都合が良いものか分からない保険で、医師にも「こういった保険に摘 要されるのは交通事故の様なあからさまに縫った様な傷しか摘要されない、女児の顔の傷は当事者には辛いものでも、泣き寝入りするしかないんだよね」と言われました。本当にこの怪我を負ってから、ずっと辛く苦しい思いをしてました。記念に撮った兄妹達との七五三の写真にも残り…また、女の子として物心ついたら、きっと気にするだろうと思います。母親としても責任を感じ、精神的にも本当に参ってしまいました。相手の親は全くそんなこちらの心情も考えない、何の悪気も無い様な夫婦で、その後も首を引っ掻かれたりあり…普通なら慌てて親身にまずは謝罪するのが親だと思いますが、調度園長と県立病院へ娘の診察に行こうとしてる時、首をやられた後から1週間以上たって偶然会った時に軽く言う程度で…本当に…その非常識さには呆れました。普通なら、自分の子のせいで怪我をさせて辛い思いをさせていたら、園長と病院に行くのを知ったら慌てて必死になって申し訳無いと親なら思うのが普通だと思いますが。3ヶ月、私達にとってはとても長く、ケリをつけたいと思い、レザー治療にかかる費用他賠償請求しました。が、私達をこれだけ苦しめながら、相手の親は全く自分達は何1つ損失を出すつもりは無い様で、「え~っ、でも~」と繰り返し…結局は保育園に保守されている様な状態で、保育園が保育園で起きた事は園で解決する、と。園も親同士で金銭の問題等起きたりするのが嫌らしく、それに都合良く相手の親ものっかってる状態です。でも、うちに掛かるのは費用と精神的な苦しみです。一番責任がありながら、何の責任も果たそうともしない相手の親に償わせたい、そう言った理解されない被害者の為にも損害賠償請求があると思うのですが。保育園には親身になってくれる良い先生方も居て、子供達も好きで通ってるので今後も通わせたいと思ってました。もし、将来レザー治療する事になったら、その時に保育園が責任を持つと言われてますが、仮に十数年後治療したとして、そこまでこちらがこの件で保育園と繋がって連絡を取りたい訳がありません。また理事長や園長等家族ぐるみで年配の為、その時には世代交代してるか、シラを切られる可能性もあります。だから心身共に限界に来てる今、それなりの賠償請求が成されて、もう恨んだり憎んだりして苦しまず、あとは自分達で解決しようと思うのですが…何故この正当な主張を、“神聖なる場でこんな大騒ぎして”の様な言われ方をしなくてはいけないか理解出来ません。3ヶ月もの間苦しんで、また更に3ヶ月様子を見る保険って…普通の怪我なら半年も絶てば治りますよね?意味が分かりません。幾つか行った病院でも、医師や看護婦さんにも「保育園と相手の責任なのに、何もしてくれないの?」と言われました。被害を受けてるのはうちなのに、何故救済されず更に傷の上塗りをされないといけないのか?本当に理解出来ません。損害賠償請求しても相手に支払う気が全く無い、図太い無神経の持ち主なら、また泣き寝入りするしか無いのでしょうか?保育園側は体裁を守りたいだけで、相手の親は何の責任も取る気も悪気もなく、、、今更無意味に謝って来ても、ただ自分達は何の損失も出したくないからのは見え見えなので、ただきちんと相応の責任を取ってほしいんです。これからの人生の方が長い女の子の大事な時を顔に傷跡を残されて、保育園だからと諦めるしか無いのでしょうか?これでまた裁判等にもって行ったら、更に保育園にも白い目で見られ、被害者の私達が片身狭い思いをしないといけなくなりそうで…この相手の親に責任を負わせる方法は無いのでしょうか?

  • 広場での出来事

    お世話になっています。ちょっと教えてください。 今日百貨店の上の滑り台付のアスレチックがおいてあるところで、1歳7ヶ月の子を遊ばせていました。やはり沢山のお子さんが来ているので滑り台のところでは混まない様に早く滑らせたり、滑り台の下のところで遊んだりしないように気をつけたりはしていました。でも中国系のお父さんと月齢が同じくらいのお子さんが来て、そのお子さんがいつも滑り台のあたりで詰まってしまうのでうちの娘がちょっとイライラ。ペチペチ叩こうとしたので、「どいて」って言おうねってと教えて「どいて~」と言っていたのですが、どうもタイミング悪く目の前で滞った時があったらしく、一瞬のすきにペチッと叩いてしまいました。軽くだったので、そのお子さんもびっくりもしなかったのですが、すぐに手をつかんでお子さんにごめんねと言って、パパにもSorryと言いましたが(英語が分かる様子でした)、その時パパはご立腹でうちの子の前に仁王立ちしていわゆる「メンメ」のジェスチャーをしてそれはそれは恐ろしかったです。私の謝罪も無視。うーん。こういう場合はどうしたらいいんだろう?日本人の親御さんの場合、よっぽどじゃない限り親同士はメラメラしないですよね。そのお父さんは本当に激怒状態でホント気まづかったです。 うちの子も逆にぺチンされる時がありますが、まず親が怒り始めたら自分は相手の子には怒らないで様子見して親が怒らなかったり気が付かなかったら怒るんですが。その後はもう雨も降ってそれ以上は遊ばなかったんですが、ずっといたらずっとそのお父さんとキマヅイのも。。。うちのパパも日本人ではありませんが、相手にそんなに激怒はしたことないです。 なんか長文になってしまいましたが、基本的にそういうケースでのしかり方、叩かれた子の親は叩いた子をいつもしかっているか、どうするべきかなど教えてください。

  • 保育園で跡の残る怪我をしたとき、賠償は?示談とは?

    1歳半の女児の親です。4ヶ月ほど前、保育園で保母さんが娘を抱っこした状態でつまずき、転んだ拍子に柱にぶつかり額を5cmほど切り、縫いました。事故については保育園側は過失を認めています。ひと通りの治療が終わり、落ち着いた今もおでこの中央に縦に傷が残っている状態です。見てもらった形成外科の先生には「形成の手術をするにしても、まだ薄くなるかもしれないので、大人になって気になるようだったら・・・」といわれました。先日治療費の話を保育園の担当の方として「現時点でかかったお金は全て保育園で負担する。将来的に形成の治療を行ったとしてその治療費まで払うのは難しいので『示談』という形で・・」と言われました。この「示談」の内容がいまいちわかりません。今後かかるであろうお金を目算して請求するものなのでしょうか。それとも慰謝料みたいなものなのでしょうか?慰謝料だったらいくら貰っても足りない気もするし、そんなことで揉めるのも嫌だし。何か似たような事例や話を知っている方、教えてください。もらえないならもらえないでハッキリしてすっきりしたいです。娘の傷は何年かかってもいくらかかってもできるだけのことをしたいと思っています。

  • 娘が通う保育園で顔に残る傷を負いました。

    2ヶ月前(10月末)に、子供(3歳)が通う保育園で同じクラスの子に、伸びた爪で思い切り顔を瞼から左の頬にかけて思いきり引っ掻かれ、傷痕が残りました。調度ハロウィンの時期だったので、見た人からは“ハロウィンのメイク!?”と驚かれた程です。当初はまだ幼いので直ぐに治るか?と思っていたのですが…1ヶ月経っても一向に良くならず、皮膚科で診て貰っても“傷は残るかも”と。毎日の様に誰かしらに「どうしたの!?」と驚かれ聞かれる程で…でも肝心な相手の親は、当日に簡単に謝っただけで…さすがに2ヶ月経っても傷痕も良くならないし、相手の親に話すと、子供同士の事だから、と。保育園未満児で物の取り合いや喧嘩は当たり前だけど、一般常識で考えても、怪我をさせたらその親の責任になりますよね?私はこの2ヶ月、毎日娘の顔を見て、傷口に薬を塗りながら泣いてしまう程ショックで…精神的にも参ってしまい体調も崩し… 保育園側も、責任を負うのが嫌なのが見え見えで。調度、三歳で七五三だったのですが、この傷で11月頭に予約してた写真撮影も撮れず…結局、仕方無く傷が残りながらも1ヶ月後に撮りました。私はこの2ヶ月1人で病院やらあちこち行ったりして、色々話を聞いたり調べたりして、やっぱり相手の親と保育園側に責任があると分かった矢先に、またお迎え時に担任の先生が、「またオモチャ取り合いになって、(顔を傷付けたのと同じ子に)首の後ろを引っ掻かれちゃって~」と当たり前の様に話したので流石に「幼い子供同士の物の物の取り合いや喧嘩は当たり前の事だけど、怪我させられても同等?自業自得ですか?」と初めて意見すると、次の日には「顔の怪我に良い病院を調べてお知らせしますよ」と2ヶ月経ってやっと言ってきました。そして園長とも話したりして、やっと一緒に形成外科で診て貰って…やはり深い傷の所は残る可能性がある。ただ、傷跡を消すにしてもレーザー等保険の適用外になるとの事で、まだ幼いし小学生になる迄は待った方が良いとの事で…。流石にこの日は園長が一緒だったので、タクシー代や医療費は園長が出しましたが、これ迄のは私は支払ってますし、それを言っても園長は、幼児の内は市から医療費は幾らか免除されるでしょう、と。ウチは、作らなくて良い怪我を三歳の娘の顔に負って、あちこち駆け回って心身共に参ってるのに…そんな事ってありますか? まだ三歳の女の子ですし、色白で傷も目立つのでいつかは治したいと思っています。この傷痕を見る度にウチだけが嫌な思いをしないといけませんし、転勤族なので、いつまでもここに居る訳でも無く、長い目で見て…と言われても、いつ治るか分からないのを待つのも嫌ですし、早い内にスッキリしたいです。相手の親の対応も酷いですし。と、なると賠償請求(慰謝料?)するしか無いと考えるのですが… 確かに今の所の医療費はそれ程かかっていません。し、無知な園長と相手の親はせいぜい掛かった医療費だけ支払えば良いだろ!としか思っておらず(その医療費でさえ、幼児ならある程度市から戻るんだから問題ないと思っていますし)全く責任も感じていません。保育園は、この土地に居る内はまだ通わないとならないので、あまり強く出ると通い辛く居にくくもなるでしょうし、となると相手の親になると思うのですが…どの様な手順で幾ら位請求出来るものなのでしょうか?因みにウチには弁護士さんを雇う金銭的余裕も全くありません。示談とする場合、幾ら位なのか?こちらから請求するものなのか?どういう方法が良いのか?どうか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 保育園での事故について

    昨日、保育園内で走っていた子が自分の娘にぶつかって 娘が腕を骨折しました。治療費は保育園の方で負担して 頂ける様なのですが、一人なので、休みをとって病院に 連れて行ったりしているので休業補償を御願いしたいと 思ったのですが、できますか?? 出来る場合は、保育所側、加害者(保護者)側のどちらに 請求したら良いのでしょうか?慰謝料などに関するの話も 教えてください。宜しく御願いいたします。

  • 過去の保育園での怪我による後遺症について

    6歳の娘が11ヵ月の時に保育園(認可、私立)で、保育士が目を離している時に、室内の滑り台から転落し乳歯に外傷を負いました。乳歯に動揺がみられた為、定期的に小児歯科で観察をしてもらっていました。それから5年が経過し、永久歯が生えてきた際に、外傷の後遺症によるエナメル質形成不全と診断されました。現時点、前歯上下各一本に形成不全があります。歯に凹みがあり茶色か黄色に着色があります。見た目もよくない上に、虫歯になりやすいそうです。女の子ですし将来的にはきれいに治療してやりたいと思っています。このような、過去の事故による後遺症による治療費は、将来的な治療を含め保育園に請求できるのでしょうか。永久歯が生えてきたばかりなのにこんな事になってしまって、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。専門家の方、経験者の方回答よろしくお願いいたします。

  • 保育園の良いところ、悪いところを教えて下さい

    保育園の良いところは、 ○縦割りで年齢関係なく遊び相手になりやすい。 ○規則正しい生活を送れる。 ○刺激が多い。他の子を見て成長する。 悪いところは、 ○1日の大半親が側にいないので寂しい。心が不安定になりがち。 ○悪いことを覚える。 ○病気をもらいやすい。 というイメージなのですが、 他に良いところ、悪いところがあれば教えて下さい。 また、ここの投稿を見ていると「保育園はいい」という親御さんが多いような気がしますが、逆に保育園が良くなくて通わせるのを辞めた方(仕事を辞めた方)はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 保育実習での出来事について

    数年前に保育科の短大を卒業し、結局保育士にはなりませんでした。今後なるかと言われても多分ならないと思います。 ならなかった理由はいろいろありますが、その中でも実習での出来事がずっと心に刺さっていて、周りの人にふと、なんで保育士にならないの?向いてそうなのに等、言われますが、言われるたびに辛かった短大時代が蘇るようで暗くなってしまいます。 その出来事というのは、私はもともと大人しい性格で、人前で大声で喋るなどは得意な方ではありません。しかし、友達はたくさんいましたし、自分で言うのもなんですが高校まではいつもクラスの中心の明るいグループに属していて、ポジティブな性格でした。実習でも、子ども達は私を好いてくれる子も多く、大人気かはわかりませんが、周りの実習生と何ら変わりなく普通に実習をこなしていたと思います。しかし、年長クラスの研究授業(授業とは言わないかもしれませんが)の時、子どもたちが私の話を真剣にしーーーーんと静かに聞いていました。本当にみんな静かに工作をしていました。別に私はそれについて何も思わなかったのですが、後の反省会のとき、先生方(とくに園長)が、 『あんなに静かなのは前代未聞!!あの子たちはいつも騒がしいのにありえない!!びっくりした!なんかあなたのこと、なんだこの人みたいな感じで見ててるんだろうね。淡々としすぎていたのよ。もうびっくりして…大体若い実習生さんが来たら、初日から園に足を踏み入れた瞬間、子どもたちが実習生さんを囲んだりするのが普通なのにあなたにはそれがなかった。』とまるで私が好かれていないみたいな風に言われました。かなりショックでした。その後も先生同士であの子たちがあんなに静かなのは見たことないとコソコソ話してて、私は相当悪いことをしたと思いました。実習中、私のことを完全に無視する先生もいました。もちろん優しい先生だっていましたが。 短大に通っている時も、女だらけの人間関係に悩むことも多かったです。なので、いろんな辛い思いが重なって、自分の人格が相当ダメなんだと責める気持ちが強くなり、とても保育士なんて嫌だと思い、なるのを辞めました。 卒業後は地元に帰り、受付の仕事に就きましたが、笑顔など褒められることが多く、自信を取り戻りました。そうなってから考えてみると、あの実習は何がそこまでダメだったのかよくわかりません。思えば、他の先生では昼寝の時間まったく寝なかった子が、私がそばにいると寝てくれたりして、驚かれましたエピソードもありましたし、実習が終わる日は子ども達が盛大に送ってくれました。別に子どもからまったく好かれていなかったとは思いません。 だらだら長くなりましたが、子どもたちがシーンと静かに聞いてるのは何が問題だったんでしょうか??ふと気になりました。それと同時に私のような大人しいタイプはやはり保育士に向きませんでしたか?

  • 保育園でのトラブル 怒りを消化できずにいます

    今日、保育園の園庭開放に行ってきました。 うちの子は、保育園に預けているわけではないので、ちょくちょく園庭開放を利用させてもらっています。 公園の砂場よりも、保育園の砂場の方が綺麗だと思うので、安心してわが子を遊ばせていました。 ですが、今日、娘(1歳)が滑り台を利用しようとした時に、トラブルがおこりました。 その保育園の滑り台は、頂上が広く8人ほど入れるスペースがあります。 そこで、娘が滑り台の階段をのぼりきったところくらいで、4歳くらいの男の子がおもいっきり、グーで殴りつけたのです。 階段から落とそうとしたのです。 私は予想もしていなかった出来事にパニックになり、ひたすら娘が階段から落ちないように娘の脇を下から支えていました。 脇を支えることで私の両手はふさがり、男の子の暴力を止めることができませんでした。 娘は頭や背中をガンガンとグーで思いっきり殴りつけられ、悲鳴をあげていました。 保育園側の人は、それをすぐ近くで見て「○○ちゃんだめだよ」と軽く言っているだけで止めようとはしませんでした。 娘は殴られながらも必死で棒につかまり、落ちないようにしていました。 あんまり殴られるものですから、娘を支えている両手を片手に切り替えて私も階段をあがりました。 私があがると、男の子は下に下りていきました。しかしすぐ戻ってきて、また娘を殴ろうとしたのです。 その時に私は男の子の行動を制止し、「なにするの!」「なんで殴るの!」と怒りました。 私が怒ると男の子はピタッと止まりました。 それからは娘に暴力を働きませんでしたが、その子に対してまだ怒りがおさまりません。 あまりにもひどい殴り方だったのです。 まるで親の敵かのように、力いっぱいグーで娘を階段から突き落とそうとしていた光景が目に焼きついて離れません。 今からでも保育園に出向いて、その男の子に怒鳴りつけたい気持ちでいっぱいです。 子どもが集まればトラブルがあるのは頭ではわかっていましたが、 初めてのこの事態に怒りを止めることができません。 次にその男の子を見たら、また怒鳴りつけてしまいそうです。 最初から自分も一緒に娘と階段を上がっていたらと後悔の念もあります。 この怒りを自分の中で、どう消化したらいいでしょうか?