• ベストアンサー

仕事がらみの問題

お客相手の仕事をしています。会社と取引のあるお店のことなのですが、ちょっとしたトラブルがあって、取引をやめる!と言われました。 トラブルというのは、そのお店で、私が個人的に注文した商品の件なのですが、説明の内容と違うので指摘したところ、「忙しいからあとにして!」と言われました。とても不愉快で、以来、個人的には利用していなかったのですが、先日、機会があってその店の本社にアンケート、という形でその件を書いて出したところ、取引停止の形をとられてしまいました。あくまでも、個人として出したのですが、まずかったのでしょうか? ほかにも、車に乗っていて、あやうく正面衝突しそうになって、相手が降りてきたので、こちらも対応したら、それがお客さんで、やはり契約を解除されました。客商売をしていると、何をされてもガマンしなければいけないのでしょうか? ちなみに、私はアルバイトの形で勤めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.7

#6です。 車の件は、あなたに落ち度があるのではなく、相手のほうに問題がある、と思えました。 止まっているほうにぶつかる方が不注意に決まっています。 ただ、カーブの手前で待つときは、かなり手前で待ったほうがいいですよ。 それは、相手がミラーを見ていない不注意者である可能性があるからです。 「見通しの効かないところで待つな!」と怒っていませんでしたか? これはミラーがある無しではなく、見通しの効くところで待つのが原則です。 読んでいて思いましたのは、あなたにも落ち度があったのかも知れませんが、相手の対応も大人気ないものであるようだということです。 そういう気難しいお客さんをうまく取り成して契約を継続、という考え方もありますが、ときには気にしないことも大切だと思います。 grizrytthmさんは丁寧な対応をされる方のように見受けましたが、発想のベクトルが違っていると、丁寧さが活きてこないです。 その丁寧さを、相手が自分の言動・行動をどういう風に受け取るだろうか?という方向に向けられますと、もっと優秀なセールスレディになられるのではないかと思いました。

grizrytthm
質問者

お礼

そうですね。相手の方は、自宅付近の慣れた道で、「まさか?」という気持ちが大きかったようでした。 こういう仕事をしていますと、いろいろなお客様がいます。今後は、もっと対応に注意して、相手のことを考えてやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#23534
回答No.6

No.2で回答したものです。 同じ人が2件もの取引停止に関わっているというのが、とても特異なことだと感じたので、 質問者さんの言動に問題があるのでは?という意見を述べました。 でも、その後の質問者さんのお礼を拝見して、とても丁寧な方だと感じましたので 質問者さんが一方的に悪いとした自分の発言を申し訳なく思っています。 大変失礼しました。心からお詫び申し上げます。 アンケートの件については、やはり好ましい対応とは言えませんが、 もしかすると別の理由があって取引停止を考えていたところに 質問者さんとのトラブルが発生して、停止を決定づけたということもあるかもしれません。 そうなると、顧客との取引状況まで考えて対応して下さいというのはあんまりです。 先にも述べたのですが、客商売だからと言って 何をされても黙っていなくてはいけないとは思っていません。 必要なことは伝えなくてはいけないし、時には強い態度も必要です。 お客さんに媚びへつらう必要はありません。 ただ状況に応じた適切な対応というのがありますので、 今後、もしこのようなお客さんとの行き違いや問題などが生じた場合には、 上司の方に相談して、対応方法を考えて頂いたら良いかと思います。 上司の方からやんわりと伝えて頂くというのもひとつですね。

grizrytthm
質問者

お礼

いえいえ、ご意見はとても参考になりました。自分の対応の仕方についても、いろいろ考えるいい機会になりました。 仕事から離れると、個人として行動してしまう私でありましたが、やはり相手は○○社の人、という目で見ているわけですものね。今後は、そういうことも頭に入れて、適切な対応をしていきたいと思います。 あれから、上司にも相談しましたが、前々からトラブルがかなりある店だったようで、「気にしなくていい」と言っていただきました。 いろいろありがとうございました。また、何かありましたらよろしくご指導のほど、お願いします。

• mori_izou
回答No.5

>「忙しいからあとにして!」 これは、会社としての対応ではなく、明らかにあなたを個人的な知り合いとして扱っていますよね? まずはそれを認識すべきでした。 なのに、あなたはその件を会社にクレームをつけた。 相手にとっては、個人的な件なのに上司に言いつけられたことになります。 こんなことをしては、怒るのは無理がないです。 車の件はこれだけではわかりません。 ただ、察するに、あなたは個人的な対応と会社としての対応の区別をつけているつもりでつけていないように思いました。 客商売をしていると、何をされてもガマンしなければいけないという問題ではなく、あなたの対応の仕方に問題があるように見えますよ。 あなたのつもり、が相手にはそのつもりにはなっていないのでは?ということです。

grizrytthm
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。とても参考になりました。確かに、「忙しいから~」という応対は、一般のお客さまにはしないですよね。車の件も、カーブの所で、ミラーで前方から来る車が見えたので、止まって待っていたのですが、そこへ勢いよく走ってきて衝突しそうになり、相手が降りてきて文句を言ってきたわけです。私の方は、低姿勢で話しを聞いておりましたが、相手のはそうは思えなかったのかもしれませんね。その時点では、お客さまであることはわかりませんでした。私の行動、自分では低姿勢で気を使っているつもりでいましたが、そうではなかったようですね。いろいろ考えさせられました。本当にありがとうございました。

• hanzo2000
回答No.4

詳しいことを書いていらっしゃらないので、的確なお返事でないかもしれませんが、ご了承ください。 「個人的に買った品物について指摘したら『忙しいからあとにして!』といわれた」ってありますが、それってちょっと変ですね。 あなたが個人的に買ったものなら、お店にとってあなたは普通のお客さんでしょう。普通のお客さんにそんなことを言いますか? そこまでひどい接客なんですか。きっと違いますよね。あなたが「個人的」と思っているだけで、きっと相手はそう思っていませんよね。そのお店の担当者は、あなたのことを普通のお客じゃなくて、何らかの意味で、仕事の関係者と思っているんじゃないかと思います。 そういう関係にあって、あなたが後回しにされたからといって、いきなり本社にアンケートを送ったら、ちょっと問題ありかもしれません。 あなたが何かミスをしたとして、それを知った誰かがあなたに指摘するんじゃなくて、いきなり店長や上司にクレームが行ったら、どう思いますか? 「まずは私にひとこと言ってほしい」って思うでしょう。 それと同じなんじゃないですか。あなたがやっていることは、そういうことだと思います。 そこで取引を停止するかどうかは程度問題ですが、ともあれ嫌がられる行為です。時間を置いて、その担当に直接指摘するべきではないでしょうか。 正面衝突寸前の件は、「相手が降りてきたので、こちらも対応した」というところの「対応」の中身が書いていないのでわかりません。何事も「対応次第」で、良い悪いが変わってきますから。あなたの対応が間違っていた可能性もあります。 客商売は何もかも我慢しなければならないとは思いません。 ただ、文面を拝見する限りは、あなたの対応が幼稚であることが原因なんじゃないかと思いました。

grizrytthm
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。確かに、このような接客態度は、普通のお客様にはしませんよね。そこを認識するべきでした。クレーム、というか、本社のHPのご意見板のようなところに、やわらかく書き込みしたつもりだったのですが、相手に直接言えばよかったのですね。何度か言おうとしたのですが、聞いてもらえなかったので、こういう形になってしまったのですが・・・  車の件にしても、低姿勢で話しをしたつもりでしたが、相手にはそう受け止めてもらえなかったというところですね。いろいろ考えるいい機会になりました。本当にありがとうございました。

• koshian
回答No.3

お客様は神様でございます。 この言葉は誰が言ったか忘れましたが、(三波春夫さんだったかな?) 私はこの言葉がかなり嫌いです。 質問者さんが不満に思う気持ち、よくわかります。 客は金を払うから言うことを聞け、というような態度を取りますが、店側も金と等価値の商品を提供しているわけです。なんらでかい態度を取られるいわれはありません。 しかし現実はなかなか平等ではありません。 物不足でない限り、金を払うほうが強いです。 だから「アルバイトとはいえ、トラブルがないように言動には気をつける」ということになるのです。 それが「社会」なのです。 しかし、私個人としては「それが社会だ」という言葉で片付けられては働く上で非常に迷惑だと思うのです。 「社会」という言葉をつかえば何をしても何を言っても許されるのが嫌いです。 grizrytthmさんは何ら文句を言われる事はしていないと思っています。 説明の内容と違うことを指摘された事は本来そのお客さんの会社のミスであり、 指摘されて当然であるにもかかわらず、こともあろうに逆恨みして「取引をやめる」とはガキの物言いと同じです。 逆ギレしてんじゃないっての!! と思いませんか? 筋の通らないことは通らない! grizrytthmさんには「社会」という言葉に負けて欲しくないと思っています。

grizrytthm
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 社会人として、適切な対応をして、今後も頑張っていきたいと思っています。本当にありがとうございました。

回答No.2

>客商売をしていると、何をされてもガマンしなければいけないのでしょうか? これに対する答えは「NO」です。 ただこの場合は質問者さんに落ち度があったように思えてなりません。 普通、会社間の取引というのはそんなに簡単に停止したりしないと思いますよ。 「あくまでも個人的」というのは質問者さん側だけの見解で 取引先の方から見れば、そう考えたにしても余りある 不愉快な印象を受けたのではないでしょうか? アンケートとはいえ、クレームを本社に送りつけられれば 質問者さんの会社と今後気持ちよく取引ができるとは思わないでしょう。 事故の件については詳細がわかりませんが、 相手の方を怒らせるような対応をされたのではありませんか? 質問者さんが逆の立場で同じ事をされた場合を考えてみて頂ければわかると思います。 正社員であれ、アルバイトであれ、従業員である以上、 その会社の看板を背負っていると思って下さい。 ちょっとしたトラブルというのは、会社間や個人間の問題ではなく 質問者さんの問題行動によって起こったトラブルのような気がします。 そのトラブルで2件もの取引先から取引停止を受けた会社は 甚大な被害を被っていると思いますよ。 客商売うんぬんの前に社会人として考えるべきことがあるのではないでしょうか?

grizrytthm
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。いろいろ考えるいい機会になりました。日頃、行動には充分に配慮してきたつもりではありましたが、やはり、それは私だけの思い込みであって、お客様には不愉快であったのかもしれませんね。

回答No.1

アルバイトの方に責任問題をどうのこうのと言ってきたりはしないと思いますが、 アルバイトでも会社に属しているので個々に責任を持って行動をした方がいいと思います。 客商売は難しいですよね。社会人としての我慢する部分は大事ですが、個人を中傷する言動や『これだけは譲れない!』といった事に対してはある程度怒ってもいいと自分は思いますよ。 客商売、上辺での駆引きもありますが、時には本音で語りあうのも良い結果を生む事もありますからねぇ。 本人が個人的に利用して接しているつもりでも相手がどういう風にとらえているかわかりませんからねぇ。 それが原因で取引停止となったのなら相手会社はそれだけのキャパ(器)だったという事で割り切ってしまえばどうでしょうか。 今は自分は下請け等と取引したり現場にでたりしてますが、相手のトップとちょっとした食い違いでもめたりもします。でも、そのまま終わると自分もモヤモヤが残るし、多分相手も同じだろうと思い納得するまで話し合いをするようにしています。 それで和解した時は以前よりも少し親密になれたと思うので、それはそれでプラスになってます。 客商売、100人いたら100種類の気持ちがあります。 大変ですが頑張ってください。

grizrytthm
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。いろいろ考えるいい機会になりました。 バイトとはいえ、この仕事が好きでやっていますので、これからもっと修行して、前向きに頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。