• 締切済み

不愉快な店側の対応について

昨日ヤマダ電機にて万引き犯扱いされたのですが、(万引き防止用のブザーが店側のミスでシールの張り間違えで誤作動した)ため 本社の苦情係も謝るだけ、買った店舗の店長も謝るだけ、それで終わりです。 客商売が一番やってはいけないことですよね、その店員も軽くすいませんだけで終わりで・・・(どういう教育してるのだろうと) こちらは不愉快な思いさせられて、昨晩も眠れず、今日も嫌な気分で こういう店に何か法的にできるのでしょうか?

noname#64111
noname#64111

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.5

過剰反応し過ぎ、相手が謝罪したのなら、許してあげるのが大人の対応。 それ以上何を望むというのでしょうね。

回答No.4

>こういう店に何か法的にできるのでしょうか? 暴行などの違法行為が無い限り、万引きの誤認逮捕?は罰せられません。 謝罪されても納得できないなら不買運動でもすればいい。 出来る事と言えば、名誉回復の為に、店側に対して 「○月×日にあった万引き?は機械誤作動によるものでした」 とでも貼り紙してもらうぐらいですかね。

• tabtab9
回答No.3

た・ぶ・ん・・・無理。何もできない。よくて、テイッシュBOX 5ケ。機械物ですから誤作動もあります。店のどこかに「誤って盗難 ブザーが鳴ることもございますので、ご了承ください」とあると思い ます。 今からでも、「疑われて頭にきた。近所の人がみてました。ティッシュ ください」と言えばよいのでは?そのほうが得策です。 ただ、拘束されて、身包みはがされたというのであれば、警察に行けば よいですが・・・たぶんそこまではなかったと思います。

回答No.2

>万引き防止用のブザーが店側のミスでシールの張り間違えで誤作動した) 買った商品の万引き防止タグをはがし忘れたということでしょうか? 店を出る際にブザーがなったのであれば、その場でレシートを見せて終わりなのでは? 犯人扱いされたというのは具体的にどういうことだったのでしょうか? 無実の罪で身体の自由(たとえば両腕をつかまれたり、羽交い絞めにされたとか)を奪われて無理やり事務所に連行されたとか? そうであれば暴行罪や監禁罪が適用されると思いますので後は警察の仕事になります。 名誉を回復したいのであれば、民事で名誉毀損で訴えることは出来ると思いますが、いかがなものでしょう。

• ddg67
回答No.1

法的には何もできません、お金で解決するしかありません。