• ベストアンサー

店側の対応が納得いかない!

大型店で買い物をして、店内でその商品を袋ごと置き忘れてしまいました。帰宅後直ぐに気づき、電話して、その場所も説明しました。けれども、「どなたかお客様が気づいて届きましたら、お電話します」と言うだけで、その場所を見に行ってもくれませんでした。そんなの、待っているうちに盗られるのに・・・  電話の後、直ぐ私も店へ飛んでいきましたが、やはりもうありませんでした。一応、サービスカウンターで、盗難届けを出しましたが、カードで買っているので、引き落とされてしまうんです。カードには、そういう保障が付いていなかったんです。  置き忘れた自分が一番悪いのは承知の上で、でもなんで直ぐに見に行ってくれなかったのかと残念で仕方ありません。どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 カードで買ったのが不幸中の幸いに変わるかもしれませんよ? 当時の事を今すぐメモしましょう。 いつ、どこで、どの店のどのレジで何を買って、どの場所で忘れたのか。 自宅に帰って、電話した時の担当者名を明記します。 次に、その店の統括お客様サービスセンターへ苦情を申し出ます。 「警察へ被害届を出します」ってね。 日本の警察はこういう事には参入したがらないですが、もちろん、 店の防犯カメラには証拠がどこかに残ってるはずです。 あなたが商品を購入された事はカードのログが証明します。 次にその商品を持って店から出なかった事の裏付けでしょう。 確かにあなた自身の不注意も悪いですが、店の対応も最悪ですね! ぶっちゃけ、私はライト○ンってユニクロのパクリの店のバイトに クレジットカード盗まれた経験があります。 盗まれたと言っても、カードで買って、店員がカードを隠してしまい それで、レシートとポイントカードだけを返したんです。 「カードは?」って聞くと、返したって言い張りましたけどね。 私はその場で店の電話を使い、被害届を各種出して行きました。 結局、ヤバく思ったのか、店員はカードを出しましたけどね。 店の真中でギャーギャー騒ぎ、店長に謝らせました。 今考えると、穏便に済ませた事を後悔しています。 ぜひ、店側の悪質な対応をなくすべく、謝罪して欲しいですね! ところで、店“提携”のクレジットカードですよね? たとえばジョーシン電気でしたら“ライフ”ですし、 ジャスコでしたら“イオン”ですよね? この場合、店がどう言おうと、大本のカード会社に引き落としを拒否すれば その買い物した店からの分は請求されないと思います。 店員の保証制度ってアメックスみたいなもんでは??? 最悪、そのカード会社もグルであれば、引き落とし元の銀行に 引き落とし拒否を申し出ましょう。 ちょっと、熱くなりましたが、いいかげんな店員による被害者として なんだか共感(ムカついた)したので書かせていただきました。 何か参考のかけらにでもなれば幸いです。

safaiya1127
質問者

お礼

Black Tigerさま 早々に回答いただきありがとうございます。 とても細かく教えていただいて、なんだか勇気が出ました。 私は、田舎に住んでおりますので、もしかすると店員さんの中に、近所の方や、子供の友達の保護者とか、家族の仕事仲間とか、そんな関係のある人がいたらいやだな・・・という気持ちが常にあります。 今回も、私にしてはがんばって苦情を言ったつもりなんですが、やはりもっと強く出なくては・・・と思います。早速カード会社に、電話してみましたが、支払い拒否は応じてもらえませんでした。1万5千円くらいですが、悔しいです。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

こういった場合はいったん店舗の責任者(つまり店長)に言うのがベストだと思います。もしも店長レベルでの対応が悪かった場合は、本社や本部に言うというステップになるでしょう。 >置き忘れた自分が一番悪いのは承知の上で、でもなんで直ぐに見に行ってくれなかったのかと残念で仕方ありません。 クレームの時には、このことをはっきり言わないと「対応の悪さ」に怒っているのではなく「金銭的要求をしているクレーマー」だと勘違いされる場合があるでしょう。 「商品を忘れたことはもういいです。私が悪かったんですから。でも店員の対応があまりにもサービス精神がなく残念だ」というようにはっきり「対応の悪さに不満」な点を強調した方がいいでしょう。

safaiya1127
質問者

お礼

neiさま 早々に回答いただきありがとうございます。  私は、今回みたいな忘れ物を時々しでかす、うっかり者です。 他の店ではこんなことは1度も無く、とても親切にしてもらい、 出てきたりしたものですから、本当に失望しています。 でも、今回つい興奮してしまって、店員さんも面食らったのかもしれないですね。冷静に対処するようこれから気をつけようと思いました。