• ベストアンサー

卓球のラバー

日本式ペンで表ソフトにしようと思うんですがどんな厚さでどんなラバーを選んでいいか困ってます。助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aat0217
回答No.3

ボールのスピードとか威力を重視するのであれば厚いラバーを、コントロールを重視するのであれば薄いラバーじゃないでしょうか?あと粒の大小も微妙にかかわってきますが。 もう少し詳しく知りたければ下記参考URLの卓球フォーラムに入会すると「技術&戦術」というコーナーがありますのでそこで聞いてみられたらいかがでしょうか?いい回答が得られると思いますよ。

参考URL:
http://forum.nifty.com/fpinpon/

その他の回答 (2)

• senchi
回答No.2

#1さんは↓こう仰ってますが、普通に表ペン・前陣速攻ですよね? ラバーの厚さは、厚すぎるとラケットが重くなって前陣に向かないので、最高でも厚までかと。ドライブをある程度打ちたければ、厚になるのかな。回転に関してはラバーによってあまり差はないので、主にスポンジの性能で選んでいいと思います。相性さえ良ければ上級者にとっても「オリジナル」とかでも十分だったりします。

• horaemon
回答No.1

自分の攻撃タイプがどれかによると思いますよ。 前人速攻型なら薄手のタイプ。 カットマンなら粘着型。 ドライブマンなら裏ソフトで厚手のタイプ。 まず自分の得意なものを見極めましょう。 参考サイト http://www.ta9n.com/fbbs.php?an=26 http://www.sunward-kk.co.jp/takkyu/butterfly/butterfly1.html