• ベストアンサー

卓球のラバーについて

質問です、私は卓球を始めて3年になります。しかし、イマイチラバーのことはわかっておりません。裏ソフトラバー(フォア側)と表ラバー(バック側)を使っております。 バックで下回転を出す時に表ラバーを使ってやる場合には裏ソフトラバーで下回転を出す時に比べると一体どうなのでしょうか?回転は強いのでしょうか?弱いのでしょうか? イマイチソフトラバーと表ラバーの違い、特徴などわからないのでぜひ、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.1

一般的に、表ラバーよ裏ラバーの方が回転がかかります ですので、バックサーブの場合、ラケットを持ちかえて裏ラバーを使うと より回転がかかります ただ、ミズノのブースターでもサーブには十分な回転がかかり、表ラバーの方がナックルを出しやすいというメリットもあるので、どちらも練習すると面白いです カットマンですが、村松雄斗 http://ttmako10.blog.fc2.com/blog-entry-8.html ラケット:松下浩二 フォアラバー:オメガ4 アジア バックラバー:スーパースピンピップス はバックの強打の時、ラケットを反転して裏ラバーで打ってます ラリー中、表と裏を持ちかえる練習も必要かも そう言えば、この前、コーチ B とのツッツキの練習で、 1球ごとに持ちかえて 赤いラバーと黒いラバーで打つ練習を しました 僕はテナジー05 と 80 とか テナジー 05 とラザント とか ラクザ X と ラクザ 7 とか、どっちも裏ラバーなので、 持ちかえる意味あまりないと思うので、、、、 次回は 裏に アンチを貼って遊んでみたいです

その他の回答 (1)

• 25Ma75i7S
回答No.2

イマイチじゃないよね。 全然解ってないってレベルだ。 いくらなんでも、もう少し用具に興味持った方が良いと思うけど。 卓球屋さんからカタログ貰って性能を見比べれば、自ずと違いは解ってくると思うんだ。 自分でボール突きとかで確認しても解るよね。 こう言われて、まさかまっすぐ打ち上げたりしないよね? スピン掛けてみるに決まってるよね? 台に付かずにバック下回転サービス出してみて、戻り具合でスピン量の違いを見ることもしたこと無いのかなぁ? ま、いいんだけどね。 楽しみたいだけなら、用具の違いなんか解らなくても問題無いし。 気にせず楽しんだら? 用具に嵌ると、金が飛んでくよ。