• ベストアンサー

理事会

各種団体には、理事という役職がついている人がおります。そして専務理事、常任理事といった冠がついている方もいらっしゃいます。この理事というのは、組織においてどのような役割を担っているのでしょうか。この教えてgooでも同じような質問がありましたが、いまいちピンときません。理事長と会長の違いもはっきりしません。任意団体で、理事会といった組織があるとすれば、団体の中でどのような位置づけにあるのでしょうか。また理事は、団体の構成員から選挙で選ばれなければならないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

「理事会」や「理事」などの組織、役職は、それぞれの団体の規定で定めることですから、個別にその団体の規定を確認したほうが良いと思いますが、一般的には、「理事会」は会社で言えば「取締役会」のようなもので、「執行機関」を監督する立場の機関として設置しているケースが大半だと思います。

hotaruda
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。基本的には団体の特長を活かした権能を定義づけることが出来ると解釈しました。ありがとうございました。