• ベストアンサー

マンションのカギ 開けてもらう料金って?

深夜にカギをなくして、NTT104で調べてとあるロックサービスに来てもらいました。 その時の請求額が36,000円ほどかかり、後日、相場がもっと安いものであると知りました。 これってボッタクリですよね? これから支払うんですが、できれば相場以上は支払いたくないんですが、どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.2

No.1でも書かれている通り、まず料金確認をすべきでしたね。 カギの形状などによっても解錠作業の手間も違い、料金も変わってくると思います。 時間であるとか、出張費とか…。 請求額の内訳は明細を頂いて確認しましょう。 世間の相場がいくらだから、請求額を全額払いたくない、というのはわがままでしかありません。 法外な料金請求とお思いでしたら、然るべき所に相談しに行ってはどうでしょうか?

yu4989
質問者

補足

わがままでした、すみません。 ちなみに然るべき所というのは、例えばどこですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

深夜で特殊な鍵なら、2~3万円は取られたような気が します。 >家の前で値段は聞いた上で作業してもらった 事前に交渉成立で作業してもらっている訳で、相手に 非はありませんね。 こういうケースで相談するなら、消費者センターになり ます。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
yu4989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 踏ん切りがつきました。

• mappy0213
回答No.1

深夜と言うこともありそのような料金になってるんでしょうねぇ あなたは時価と言う寿司屋に入り マグロ1貫 1000円と言われ 相場は500円だからそれ以上は払わないっていえますか? まず値段を聞かなかった貴方に過失はあります。 鍵屋の料金設定を知りませんが技術料+距離代を深夜割り増しってところじゃないんでしょうか?  さすがに相場は1000円でその値段をふっかけられたらぼったくり になると思いますが相場3万なら+6000円は深夜割り増しなのでは?

yu4989
質問者

お礼

最初に回答ありがとうございました。

yu4989
質問者

補足

回答ありがとうございます。 時価のマグロにはケチを付けられませんが カギの相場は12000~15000円です。よ。 家の前で値段は聞いた上で作業してもらったので・・やっぱり払うべきなんでしょうか。