• ベストアンサー

感情が顔に出る

私は感情がすぐ顔に出てしまいます。特に嫌なことがあった時。例えば会社で仕事を頼まれて「ええーなんでこんなことやらなあかんの・・・」と思えばそれが顔に出ます。以前指摘されてから気をつけているのですがどうにも無意識に出てしまうのでなかなか直りません。社会人としてこれじゃいかんと思うのですが・・・。良い気をつけ方等あればアドバイスお願いします。

noname#89039
noname#89039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ajdfa74さん、こんにちは。fullmoon01と申します。お悩みの件ですが、感情が顔に表れるのは、すごく良いことだと思います。八方美人でポーカーフェイスが多い中、正直な人は、顔を見れば、どのような気持ちでいるのかがすぐにわかりますからね。わたしはajdfa74さんと逆で、表に現すことが苦手です。だから、何を考えているのかひょうひょうとしていてわからない、なんて言われたりすることもあります(^_^; 無理に治す必要は無いかなと思うのです。それがajdfa74さんの個性&性格だから。「社会人としてこれじゃいかん」と自覚があり、客観的に自分をわかっていますので、顔に出やすい性質を踏まえた上で、心持をちょっと変えれば良いです。「ええーなんでこんなこと」と思っても、「ま、しゃーないか」「実力見せたるでー」などに変換してみてください。上司などの依頼を仏頂面で引き受けるのは、ajdfa74さんにとってマイナスとなります。「嫌」という負の感情は持っても良いので、その後すぐさま脳内変換し、「普通のこと」として受け止め、「嫌」と感じることを回避すれば、自然と顔に出なくなります。 何事も心がけ次第ですから、上司に可愛がられる存在を目指してください。

noname#89039
質問者

お礼

気持ちの変換が社会人として生きていく上でとても重要そうですね。はじめは難しいかもしれませんが身に付けて生きたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.2

感情を表情に出さないテクニックを学ぶだけでなく、 「なんでこんなことやらなあかんの?」と思う気持ちを変える方法も有効だと思いますよ。 実際に、あまりやりたくない仕事はありますが、 それも何か、自分のためになる、とプラス方向で受け止められれば、 嫌な気持ちにもならず、表情も普通で居られるのではないかと思います。 それがまた、きっとあなたの人間的スキルや周りからの評価もUpさせる ことにもつながってくると思います。 女優さんじゃないのだから、なかなか自分の表情をコントロールするのは難しいですよ。 むしろ、それに注力するあまり、今度は、プライベートでも表情が硬くなってしまうかも? それって、もったいないですよ。 日常では表情豊かな人の方が、魅力的だと思います。

noname#89039
質問者

お礼

そうですね、まずは気持ちをコントロールするところから気をつけてみたいと思います。難しそうですが少しずつ気をつけてみたいと思います。ありがとうございました。

  • OKWaveTea
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

私も同じなのでお気持ちがよく理解できます!! なので、嫌な気持ちにならないように (または嫌な気持ちになる前に自分の中でうまく消化 してしまう)することで解決しています。 具体的には、私も突然他部署の仕事を頼まれても 「ええぇー」ではなく 「頼られている」「評価してもらえるための仕事が増えた」 という風に前向きに捕らえるようにしてます。 いかがでしょうか。 どっちにしても振られた仕事をしないといけないのであれば 素直に引き受けたほうが気持ち良いし 頼んだ相手やまわりからも印象が良いので 始めはぐっと我慢して自分を抑えることも必要かも しれませんが頑張ってみてください。

noname#89039
質問者

お礼

顔に出る出ないの前に嫌な気持ちにならないようにする・・・今まで気づきませんでした。私は短気なのでついムッとしてしまうことが多いのですが気をつけてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感情を顔に出しすぎる

    初めまして、20代前半の女です。 昔から感情をすぐ顔に出してしまう質で、これはイカんと治すようにしていますが……治っておりません。流石にいい歳してすぐ感情を顔に出していては、これから社会に出て仕事をする際支障をきたす上、大人として恥ずかしい気持ちがあります。 例えば「嫌だなー」と思う事があれば、顔や声に現れてしまいその後すぐに「やってしまった」と気づき平然を装いますが時すでに遅し、周囲の人たちは気づいているようで、後悔してしまいます。逆に嬉しい事があり隠しておきたい時はすぐバレてしまいます。 よく言えば素直で分かり易い性格ですが、感情のコントロールが出来ないのはただの子供でしかありません。また感情を出し過ぎるは、とても要領が悪い生き方をしているように思えます。頭では分かっていてもなかなか思うようにならないもので、質問させて頂いた次第です。 皆さんはどのように感情のコントロールをしているのでしょうか?

  • 感情が顔に出てしまいます。

    感情が顔に出てしまいます。 私はこれから接客販売の就職をしようとしていますが、 感情が顔に出るっていう私の悪い性格があります。 それを直したいけど、どうやって直せばいいかわからないです。 大きな悩みや体調不良の人がそれを顔にださないでずっと笑顔でいられる人が羨ましいです。 いつか私もそんな人間になりたいって目標を立てているんですけど、やっぱり疲れた時とか体調不良の時仕事でイライラするとき、顔が怖くなってしまいます。 家族や友達にも直せと言われるけど、どうやって直せばいいの?って思ってしまいます。 いい方法やアドバイスを下さい。本気で直したいとおもっています。

  • 感情がすぐ顔に出る

    社会人2年目ですが、どうやら仕事場で、感情が顔に顕著に表れているみたいです。 特に、怒られた時などにむっとした顔になっているみたいで、「納得いってないの?」と言われます。 確かに自分がやっていないことで怒られて”理不尽だな”と思うときもありますが、そうでなく素直に反省している時にも言われたりすると、とてもショックです。 どちらにせよ職場でそういう表情がでていることは問題だと思うので治したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 お子様なのはわかっていますし、真剣に悩んでいるので、「子供だね」みたいな批判的な意見はご遠慮いただけるとありがたいです(泣)

  • 顔に感情が出やすく困っていますがどうすれば?

    私は30代の男性なんですが、元々我が強い性格なこともあってか嫌な事があったり、自分の気にそぐ わない事があると顔にすぐに出てしまいます。 自分ではよくわかならいないのですが、過去に何人かからこう言われた事があるので、客観的に 見ると顔にすぐに感情が表れるようです。 自分でも薄々そのような表情になっているのはわかるのですが、中々治りません。 こういう事もあってかすごくわがままな性格に思われて人に避けられる事も過去にしばしばありま した。 子供の頃から頑固なところがあり、自分の意思が通らない時はそれを避けたり逃げたりしてきた 節があるので、こういうわがままな性格になってきたのだと思います。 元々の性格なので根底から性格を治せるとは思わないのですが、やはり人間関係を円滑に進める 為にもやはり少しでも改善出来ればと真剣に思っています。 そこでお聞きしたいのですが、私のように顔に感情が出やすいタイプの人間はどういった行動を 心がければ人に嫌悪感を与えずに接することができるでしょうか? 何か改善点などありましたらどんな事でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • これはどんな感情なのか

    恋愛感情と愛情、ただの親近感・・・。 今の自分の感情がよく分かりません。 深刻に悩んでいるわけではないので、お時間があれば質問に答えてやっていただけると嬉しいです。 会社員(女性)です。 最近、会社で席が近くなった人でちょっと気になる人がいます。 なぜ、少し気になる人になったのかはいきさつはあまりよく分かりません。 控えめな性格の方のようで、不器用といえば、不器用。 でも、仕事にはとても集中していて大人しそうなのにタフなんだな、とちょっと感心していました。私は気が弱いところもあるし、体力もないので、思うように物事をおしすすめることができないところがあるから余計にそう思ったのだと思います。 その人は、頼りない面もあるようには感じますが、逆にその一面にも親近感を持ってしまいました。でも、それは感情としてどういうものなのか分かりません。 学生や子供じゃないんだから、この感情を「好き」とすぐに結びつけるのも無理はあるし、確かにその人のことが気にはなりますが、あまりその方を気にしないようにしています。そもそも、その人のことを昔から知っているわけではないし、おそらく会社での顔しか分かっていないのに勝手に「こういう人だろう」と解釈して親近感を持つのもおかしい話だな、と冷静に考えてはいます。 その人が会社に居てくれればうれしいとは思いますが好き、というほどのレベルではないと思っています。 私は、子供のときに限定してですが、比較的、席が近くなった人などの良いところを見つけやすい性格だったとは思います。人間、悪い面ばかりではないですからね。さすがに、社会人になってからは、席が近いだけで親近感を覚えるとか、そういうのは当然、ありませんでしたが・・・。 これは愛情なのか、親しみなのか、はたまた恋愛感情なのか。。 ちょっと整理がつかない感情に戸惑ってはいます。

  • 感情が顔や態度に出る彼

    いつもお世話になっています。 よろしくお願いします。 同棲している彼(25)は、感情がすぐ顔に出るタイプです。 (そんなに頻繁ではないのですが) 眠い時など 不機嫌になると、ぶっきらぼうな口調になり、私に冷たく当たります。 仕事中は 仕事に一生懸命な性格の故なのか、ことがうまくいかないとその状況にイライラし、一緒に働いている人にもわかる程あからさまに不機嫌になります。 (なのに彼はなぜか、不機嫌になっている自覚はないそうです。理解できません。) そんな彼の態度を見て、私もイライラし……悪循環です。 私がイライラしてしまうと事態が悪化するのは見えているので、顔に出さないようにし、彼の気持ちが楽しくなるような事を言ってみたりするのですが…正直彼のご機嫌取りに疲れてしまいました。 放っておけばそのうち元に戻っているので、最近は放置しています。 自分の器の小ささに悲しくなります... 普段は 冗談を言ったりするのが好きで明るい性格の彼です。 私自身、大切にしてもらっていると思います。 家事も手伝ってくれたりと、日々私の支えになってくれています。 私も 彼の支えになりたいと思っています。 結婚の話も出ていて、2人で貯金を頑張っています。 なるべく別れたくありません。 感情的(?)な彼とうまくやっていくには、私はどういう考え方・気持ちでいれば良いでしょうか? 似たようなパートナーをお持ちの方、どうやって乗り切っていますか? ご意見・アドバイスなど、ご教授をお願いします。

  • マイナスな感情が顔に出ないのはなぜ?

    わたしは、悲しいや苦しい、怒っているときなどのマイナスな感情が顔に表れません。 (喜んでいるときは、大きな声で笑ったり飛び跳ねたりするので伝わっていると思います) ポーカーフェイスで良いと考える方もいるかもしれませんが、そのせいで、 具合が悪くて学校を休んだり早退すると、必ずいろんな友達から「サボりだ」と言われます。 もちろん友達は笑いながらですが、違うよと否定しても信じてくれません。 もしかしてみなさんは体の具合や機嫌が悪いとき、表情を意識しているのですか? 感情は勝手に表れるものだと思っているのですが違うのでしょうか。 誤解が多く、不便なので直したいです。。

  • 感情が顔に出るのを直したい

    私は18才です。 私は昔から、喜怒哀楽がすぐ顔に出ます。 喜・楽が出るのはいいのですが、怒・哀も同じくらい顔や態度に出るので、よく周りに迷惑をかけたり、気を使わせてしまったりします…。 私の親友は、そんなところもひっくるめて私が好きだけど、できたら感情のコントロールしたほうがいいかな、と言ってくれました。 友達のささいな発言にイラッとしたり、勝手に引け目を感じて悲しくなったりしたときに、それを出さずに笑顔でいられるようになるには、どうしたらいいでしょうか…? これからのためにも、難しいけど、変わっていけたらなぁと思っています。

  • 感情が顔にでやすいです・・・

    こんにちは。私はアルバイトで、県内各地でティッシュ配りなどのバイトをしています。私の悩みは感情がすぐ顔にでてしまうことです。 社員さんに「今週忙しいからどっか好きな場所でいいから入ってくれると助かる」と言われたのですが、そのバイトができる日の前日にも別の会社のバイトがすでにはいっていたのであまり遠くて疲れるところには行きたくないと思って「では、家から近いところがあれば」と言って紹介してくれたところが、私の家の隣町なんですが、そこは交通の便が悪く、自転車で急な坂を上っていかなければならない、おまけに地元なので顔見知り程度の知り合いとばったり遭遇するかもしれないと頭の中で思ったのですが、せっかく調べていただいたので、なるべくそれを悟らせないよう笑顔で「あ、そこ近くなんですよ~」と答えたのですが、多分引きつってたのか社員さんが「その顔、行きたいのか行きたくないのかどっちなのよ」と言われてしまい、フォローしようもなく正直に「やっぱり電車使うところがいいかなぁなんて」と話したら「感じ悪~。せっかく調べてあげたのに」と言われてしまいました。その社員さんにはとてもフレンドリーに接していただいていてすごく良い方で、上の文だときつそうな感じに思えますが、軽い感じで”感じ悪”と言っていただけなのですが、やっぱり私は少なからず自分で感じ悪いと思うのでどうにかしたいです。 初対面の人と話している時も軽く微笑もうと思うと筋肉がひきつるし、うろたえた時はすごい勢いで目が泳ぐし、恥ずかしい時はゆでだこみたいになります。どうにかなりませんか?お願いします

  • 「好き」という感情をなくしたい

    気がつけば職場の女性のことを好きになっていました。 でもその女性は既婚者です。 小さい会社なので嫌でも顔を合わせるし、仕事の関係で話はしないといけないし、お昼休憩も同じ時間に同じ場所でとらないといけません。 自分から話しかけないようにしてもむこうから話しかけてきたり悩みを打ち明けてきたりと・・・・冷たく接しようとしても冷たくできません。 同年代の人間が自分以外にいないので自分が主な話し相手になってしまっていて、冷たく接しようとしてる時に相談事をもちかけてきたりします。 それに今まで親しげに接してたのに今更自分の感情で冷たく接してもいいのかという葛藤もあります。 この「好き」という感情さえ消え去ってくれればいいのですがなかなか消え去ってくれません。 話してる時に「私の夫がね・・・」などという言葉を聞くたびに心が痛くなります。辛いです。何度もほっとこうとしましたができませんでした。 「好き」という感情をなくすいい方法ないですか?