• ベストアンサー

TOEICのリスニング

なかなか点がとれません。まあまあ取れても安定しません(それじゃあ実力がないのと同じ)このごろあるリスニング教材を使い出したのですが不安です。何ヶ月も同じ会話を聞き続けなければいけません。そこで、なにか続けられそうで簡単すぎない教材はないでしょうか?自分で探してもアルクとかのものすごく高い教材しか紹介されてなかったんです・・・・

noname#44144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bono223
回答No.3

簡単かどうかは質問者さんの英語力によるので何とも言えませんが、私の経験では、同じ教材を何度も聞いて書き取るディクテーションを続けると、リスニング力はアップしますよ。今お持ちの教材で試してみてはいかがでしょうか? 簡単に書き取れるレベルだったとしても、一通りやり遂げると、必ず力はつきます。別の教材に移るのはそれからでも遅くはないでしょう。 本屋さんに行けば、何を選んでいいかわからないくらい、たくさんのCD付き教材を売っています。立ち読みして、少し簡単だなと思えるくらいのものを選ぶと良いと思います。 「続けられそう」かどうか、本人のやる気次第ですから、頑張って下さいとしか言えません。頑張れば頑張っただけの効果はあります。根気よく続けて下さい。

質問者

お礼

ディクテーションですか・・・それが鍵なんですね

その他の回答 (5)

• eigomika
回答No.6

私がやった方法ですが、 映画の音声をMDに落として、わからない箇所はスクリプトで確認しながら、ひたすら聞きまくって、時々シャドーイングをやって、 それと平行して、英語のドラマをたくさん見ていたら、 リスニング満点取れました。

回答No.5

こんにちはyusuke353さん。はじめまして。 私もNo.1の方と同様の方法で勉強しています。市販のリスニング教材のCDもいくつか試してみたのですが、聞いていて面白くないので長期間続けるには難があるような気がします。 私はスクリーンプレイ社が出している名作映画完全セリフ集とそのCD(CDはデータをMP3プレーヤーに移して聞いています)で2年ほど通勤電車で毎日必ず1時間聞くようにしていました。 先月どれくらい力がついたか試しにTOEICを受けて、全く初めてでもリスニングで420点取れました(リーディングは380)。日頃は仕事が忙しくて私の勉強時間は通勤電車と週1回の英会話スクールだけですが、リスニングは無理なく長く続けられる教材を選ばれると良いのではと思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

TOEICに適しているのかどうか分かりませんが、まあ、私はこれで練習したんですけれども・・・・ ラジオの、AFN(旧FEN) http://www.kikuradio.com/info/afn.html 私は関東人なのでAM810です。 しかしこれって基本的に米語なんですよね(たまに外国人が英語でリポートするのがあったりするが)。 米国・英国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドの発音が入ってくるというTOEICリニューアル2006年5月以降はどうなることやら。 でもまあ、AFNラジオが入る地域ならお手軽な耳慣らし方法ではあります。 普通にAMラジオで受信できますので・・・・。 スポット放送なんかが勉強には良いらしく、CDや教材にもなっているようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757408021/503-1158802-9122330 たしかにスポットアナウンスメントは、ラジオで聴いていても“比較的”分かりやすいです。 “比較的”ですが。 最初は全然聴き取れませんでした。 簡単すぎないし視聴料はかかりませんが、人によっては難しすぎるかもしれません。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/new/
  • siey
回答No.2

自分の例でいえば、トーイックプラスマガジンという、(株)リントというところで出している雑誌をつかってます。3年前までスコア500弱くらい(R:250程度)だったのですが、その雑誌を本屋で見つけて以来、それにはまり、バックナンバー数冊を取り寄せて何回も(同じ問題を10回くらい)それを解きました。結果は820程度(R:400-430)というところで推移してます。それ以外に別段、レベルの高いものをやったことがないので、さらに上を目指しているのなら、もっと別な方法が要るのかも知れませんが、自分では結構、この方法がよかったのでお勧めします。

質問者

お礼

すごい!!と言いたいですが今回はリスニングについてお願いします!

• ns944a
回答No.1

好きなアニメや映画を英語で見ています。 yusuke353さんがリスニング何点なのかによりますが、 これで150点→300点程度まで伸ばすことができました。 好きな作品なので何度も見れるのでお勧めです。 なお、英語のアニメはAmazon.comで通販しました。

質問者

お礼

そうですか!そういう手もありますね!