• 締切済み

モップの後のほこりってどうしてます?

毎日モップをかけてるのですが、毎日ほこりが付いています。 で、終わった後家の外(勝手口の脇)でモップを掃っているのですが、皆さんはどうしていますか? と言うのは、先日近所の人達と話をしていたら 「Aさんが2階の窓からハンディーモップをはたいていた」とある人が言ったら、 「うっそー、信じられなーい」と言う話になって・・・。 私も2階の窓からと言うのはちょっと・・・。とは思うのだけれど、じゃー1階でも外ではらうのはいけないのかなーと思い。 皆さんの意見教えて下さい。

みんなの回答

noname#62906
noname#62906
回答No.2

ダスキンを愛用しています。 大きいホコリや大量のホコリがついたときは 掃除機で吸っていますが、 いちいち掃除機を出すのも面倒なので、 うちも、一階の窓からモップを出して掃ってしまう事があります。 (大量にホコリがつきそうな掃除は、なるべくダスキンの回収日間際にやるようにしています) さすがに二階からだといろんなところに飛んじゃいそうですが、隣地などに迷惑がかからない限り、一階ならセーフじゃないですか?

hiruzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。1階ならセーフですよね。

noname#19841
noname#19841
回答No.1

ダスキンを愛用しています。 ダスキン使用後は掃除機でホコリを取っています。 さすがにベランダからホコリを払うのは・・・好ましくないですね。 たとえそれが1階でも自分の家のゴミ(ホコリ)を外に放りだす事になるのはいかがなものかと思いますよ。

hiruzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんと掃除機で取っているのですね。 本当はそうするものなのですね。

関連するQ&A

  • ほこりについて

    29歳新米主婦です。今の季節、外が強風で小さい砂が舞い上がっていますよね。そういうとき、布団を干してもチリ、ほこり、花粉がついてしまうのではないかと思うのですが、皆さん布団干しはどのようにしていますか? 布団乾燥機なんかを購入しようか迷っているのですが、使っている方、いかがでしょうか? また、メインの質問とずれてしまうのですが、外が強風な時期にクイックルワイパーで掃除すると、床にほこりがけっこうついているような気がするのですが、これは強風で外のほこりが若干入ってきてしまっているのでしょうか? 子供もいないので、窓やドアはそんなに開け閉めはしていないつもりですが。。 質問の一部でもいいので、お答えいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 2階のベランダからほこりが落ちてきて困っています

    小規模マンションの1階に住んでいます。 すぐ上の2階の住民がときどき自分のベランダから敷物を外に出してヒラヒラとさせます。 すると下の私の洗濯物や干している布団にほこりが落ちてきてしまいます。 たばこらしき灰も洗濯物に落ちてました。 上の人がこれをやるとしばらくは空気中にほこりが舞っているのがわかります。 部屋にほこりが入ってきそうで窓を閉めたこともあります。 よっぽど下から身を乗り出して注意をしようかと思いましたがどんな人なのかもわからず(たぶん男性だと思います)やめました。 やめてほしいのですが直接言って逆に嫌がらせをされても・・と考えてしまいます。 賃貸マンションなので管理会社に伝えたほうが良いでしょうか、大家さんも同じマンション内に住んでいます。 まだどこにも伝えてはいません。

  • ほこりのすごい出る家

    ほこりっぽく感じます。 赤ちゃんがいるので毎日掃除機かけてベランダの窓も全開して空気交換していますが、1日につもる机の上・TVの上のほこりの量がすごいです。 ほこりって何から出ていますか? ほこりの出る量を少なくするにはどんな注意がありますか? ほこりの多い家、少ない家にはどんな違いがありますか? 「なんでうちはこんなにほこり多いのか??」と毎日思ってしまいます。皆さんの家もほこりは同じくらい出ているのでしょうか?

  • 分譲マンション、上の階のベランダからゴミが落ちてくるトラブル

    分譲マンション(3階建て)の理事長をしております。 住民Aさん(2階)から、Bさん宅(3階)のゴミがベランダから入ってくる(落ちてくる)と、苦情が寄せられました。 Bさんがベランダでモップ(ダスキンなど)やマットなどをたたき、そのほこりやゴミがすぐ下の階のAさん宅のベランダに入ってくるというのです。 Bさんがダスキンで掃除などした後、ベランダの手すりなどでたたきつけ、ダスキンについたゴミやほこりがそのまま下の階のAさん宅に入るそうです。 Bさん宅のほこりやゴミによる苦情は、Bさん宅周辺の住民の方から寄せられています。 Aさんや近所の方がほこりやゴミが落ちてくるから、ベランダでダスキンなどはたかないで欲しいと要望を入れたそうですが、「このくらいみんなやってる」と、耳を貸さないそうで。 Bさんも毎日掃除をするらしく、毎日のようにAさん宅にBさん宅のほこりやゴミがベランダに舞い込むそうです。 時には、トイレのマットをはたくため、陰毛も落ちてくるとか。 できるだけ穏便に済ませたいとは思うのですが、理事長としてBさんにどのような対応をとればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ねこの気持ち。

    ねこの気持ち。 近所の一軒家で、二階の窓がいつも少し開いている家があります。 朝も夜も、その窓から飼い猫が身を乗り出してひたすら「にゃーん。にゃーん。」と鳴き続けています。 外猫のようで、道を歩いているときや庭でゴロゴロしているときもあります。なので、「外に出たいよー」という意味ではないのかなと思ったりします。 こう毎日毎日あの姿と声を聞いていたらあの子がなにを言いたいのか気になってきました。 猫を飼ったことがないので全く分かりません。 みなさんはどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 部屋がホコリっぽい・・・

     都内のマンションに住んでいます。入居して半年、週2回くらい、掃除機やモップがけをしますが、とてもほこりっぽいので悩んでいます。  衣類や布団からもでているのでしょうが、外からのホコリもとても多いみたいなのです。雨の後などは室外側の窓ガラスに繊維っぽいホコリがけっこう付着しているので。  窓を開けて掃除をしても、また外からかなりのほこりが入ってくるような気がして、掃除するたびに気が滅入ります。こういう環境では窓を開けないほうがいいのでしょうか?  有効な掃除方法を教えてください。よろしくお願いします。 

  • 乳児のいる生活…フローリングのお掃除はモップのみでOK!?

    来年早々、新築に引っ越します。 家の中は、和室の一部屋以外は すべてフローリングです。 フローリングに水(水拭き)はあまり良くない、とのコトを 床材を決める時に、ショールームで説明を受けました。 (…と、いうより、 今のフローリングは水拭きをしなくてもキレイなんですよ、 お掃除がラクなんですよ、という ポジティブなお話しでした) 私としては、お掃除がキライではありませんが すごく好きなわけでもないので 掃除機+モップでキレイを維持できるのなら簡単ですし それに乗っかりたいと思っている、グータラ系主婦です。 しかし、現在、7ヶ月の乳児を育児中です。 モップや掃除機でホコリに対応するのはいいのですが やはり「水拭き」も必要なのでは?…と思っています。 ハイハイも始まる時期なので…。 掃除機+モップだけで、床はキレイな状態になり キレイを維持できるのでしょうか? 堅く絞った雑巾で、たまぁ~に拭くくらいなら 床の劣化は最小限に抑えられる、などという話しも聞いたことがあります。 できたら、毎日の掃除は楽にしたいな…と、いうのが私の本音ですが 赤ちゃんのコトを考えると、そういうワケにもいかないような…。 皆さんはフローリングを、どのようにお掃除されていらっしゃいますか? ちなみに、モップはD社のレンタルモップにしようかな…と、検討しております。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 私の怒りは不当でしょうか(タバコの煙)

    ご近所の犬を飼っている家の旦那が、その家の玄関先に出てきてタバコを吸います。 いわゆる"ホタル族"です。 その煙、というか、むしろ臭いが、その家の斜め前にある私の家の二階の窓から入ってきます。 犬の鳴き声のことで苦情を言ったついでに、そのことも言いました。 そこの奥さんは、 "ウチの旦那はその(玄関先)じゃなくて、(路地の)もっとむこうのほうで吸ってます。" といってる後ろで、その旦那が "自分の家の敷地で吸ってるんだよ。"(奥さん嘘ついている…のはわかっているけど) "だったら窓を閉めなさいよ。" と、ふざけたことを言っています。 そこで、奥さんが外に出てきて、玄関を閉めてしまった(賢明です)ので、その話はそこで終わってしまいましたが。 敷地云々いうなら、煙も臭いも敷地の外に出すな! 他人に窓を閉めろと言う前に、お前が窓を閉めて家の中で吸え! と思ってしまいます。 そのお宅は三階建てなので、二階あるいは、三階のベランダで吸うならば、近所迷惑になることはない(高い建物はない)のですが、臭いも迷惑ですが、"他人に迷惑をかけていること"に対して無頓着なことにも非常に腹が立ちます。 客観的にみて、私の怒りは不当でしょうか。 正解はないと思いますので、アンケートにします。

  • 隣家の新築について…(v_v)

     我が家の南側に新しく家が建ったのですが、その建て方があまりにもヒドイのです。  まず1階部分ですが、我が家の南側窓の目の前に、勝手口をつけられてしまいました。窓と勝手口の間は1メートル弱です。勝手口できっと生ゴミ処理をするでしょうから夏はもう窓は開けられないでしょう。  そして、勝手口のすぐ横にエコキュートという給湯器、発電機もついています。給湯器を見ると「中毒注意!」という言葉がありますし、やはりこの理由からも窓は開けられない…という状態です。1階の南側は、寝室にしています。赤ちゃんが8時には寝ているのですが、エコキュートは相当騒音があると聞いてるので心配です…。  2階部分ですが、やはり南側窓の目の前に大きな窓が取り付けられています。  隣家が建設されるという話を聞いた時に、そこの工務店に(我が家もその工務店です)給湯器等は道路に面している方に取り付けて欲しいとお願いしてあったのです。それにもかかわらず、この状態です。同じ工務店でありながら、なぜそういった配慮をしていただけなかったのか…  裁判などと大がかりなことをしてもなしのつぶてなのでしょうか。それともこれは単に私のわがままなのでしょうか。(隣家の施主の方に怒りをぶつけるつもりはありません)教えてください。長文ですみません。

  • 窓をあけた際、どの程度のことならしていますか?

    戸建てに住んでいます。 リビング、リビングにくっついている和室に1つずつ大きな窓があります。あけておくと風が通り換気のためよくあけるのですが、1階ですし塀があっても回り込まれたら普通に入れるので2階に洗濯物を干したりの場合すべての窓を閉めて洗濯物をして再度あけるということをしています。 網戸なのでカギはかけれず、手であけれるので2階に上がる際は気になってしまいます。 真横のお隣さんはお仕事で朝から夕方までいませんし、近所の方も外で世間話など全くしない人達なので人は出ていないし静かで泥棒にはいい条件かと思います。 地面に砂利は敷いていますが、防犯用ではないので耳を澄まさないと聞こえないと思います。 みなさんは大きな(人が侵入できる)窓をあける時はどの程度のことをしていますか? 2階で洗濯物を干す、掃除機を全部屋かける、ゴミ出しぐらいなら、など教えてください。 参考にして私もする、ということではなくて一々閉めたりしているのは私ぐらい?とふと思っただけなので気軽に教えてくださると助かります。

専門家に質問してみよう