教えてもらう先生への月々の謝礼について

このQ&Aのポイント
  • 教えてもらう先生への月々の謝礼について要約:10人足らずのグループで、毎月2回、先生と助手のお二人にお越しいただいて、ある習い事をしています。会費を低めに押さえるため、風邪などで欠席する場合は半額の謝礼をお渡ししています。しかし、半額の金額が少ないため、助手の先生への謝礼袋の良い表書き方法を教えてほしい。
  • 教えてもらう先生への月々の謝礼について要約:小規模なグループで習い事をしている際、先生と助手のお二人に月に2回お越しいただいています。会費を低めにするため、欠席した場合は半額の謝礼をお渡ししています。ただし、半額の金額が少なく、助手の先生への謝礼袋の表書きに悩んでいます。良い表書き方法を教えてください。
  • 教えてもらう先生への月々の謝礼について要約:少人数のグループで習い事をしている場合、月に2回先生と助手のお二人にお越しいただいています。会費を低く設定しているため、欠席した場合は半額の謝礼をお渡ししています。しかし、半額の金額が少ないため、助手の先生への謝礼袋の表書きについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてもらう先生への月々の謝礼について

10人足らずのグループで、毎月2回、先生と助手のお二人にお越しいただいて、ある習い事をしています。 このグループの会費をあまり高くすると増員が困難ということで、低めに押さえて運用しております。 原則として毎月、先生と助手のお二人に来ていただいておりますが、風邪などやむを得ない場合は欠席されますので、その月は半額だけお渡ししています。 お二人の先生には「月謝」と書いた袋でお渡ししていますが、助手の先生には気安いところもあって、先生の三分の一程度の金額にしてもらっています。 先生はまだ若く、あまり欠席はないのですが助手の先生は2回とも欠席とか1回欠席の月があるので、2回とも欠席の場合は0、1回欠席されたら半額をお渡ししています。その場合、「〇,500円」と些少な金額となります。 毎月お渡しするのにも些少なので「月謝」とするのも気がひけるくらいなのですが、半額となれば渡す側の者がなおはずかしい思いをします。 助手の先生へお渡しする袋の良い表書きの方法を教えてください。

• to88
  • お礼率86% (105/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「薄謝」とか「寸志」などという謙譲語もありますが、この場合は謙譲ではなく、ほんとうに薄謝なので、書きように困りますね。(^_^;) 何か書いてあると、貰ったほうも気恥ずかしくなってしまいます。 何も書いてない、白紙の封筒に入れて渡すほうがスマートではないですか?

to88
質問者

お礼

月2回来てもらう大先生には「月謝」とし、助手の先生には、満額でも些少なので、おっしゃるとおり白封筒に何も書かずにお渡しすることに決めました。 アドバイスありがとうございました。