• ベストアンサー

超勤手当の受け取り方に疑問。

お世話になります。 勤務先の経理のことで質問させていただきます。 私の勤め先は最近経営状態があまり良くないらしく、従業員の超勤手当は毎月の給与で支払われていましたが、最近では給与と完全に切り離し、内訳明細のない「支払命令書」という用紙に受領印を押して超勤手当を受け取るようになりました。 支払科目は「仮払金」名目は「機械損料」となっており、こちらが受け取るのは現金のみで金額に不審な点はないのですが、妻に渡す明細がなく困っております。 また、経理担当からはこの仮払い金を確定申告などの際に申告するなと言います。 経営側からすれば、この支払い方法でどんなメリットがあるのですか? またこちら側とすれば実際の所得は変わらないのに所得証明を取ると書類上収入が減ったように見えますよね。 この方法をこのまま受け入れることで私自身が何か不利益を被るようなことが起こりますか? 長々と書き連ねましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka1999
回答No.1

会社としては「社会保険の会社負担分」を少なくすることが出来ます。 あなたとすれば、年収が下がったように見えることから所得税の支払いを少なくすることが出来ます。 所得税に限らず、社会保険についても少なく払うことになります。 会社もあなたも税金逃れが出来るということです。 違法です。

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kohagura
回答No.2

会社もあなたも脱税です。 最悪逮捕されます。 お気をつけください。

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。ありがとうございました。