• 締切済み

病院を教えて下さい。

私の知り合いの人が多発性の直腸癌になり余命を告げられました。 他の所にも転移もあるそうです。 今の病院では、手術をしないという事で話しは進んでます。 抗がん剤の治療も今はしていません。 アレルギー体質で薬に弱い人なので耐えれないからです。 ですが、まだ本人も私達も望みは捨てていません。 他の病院で見てもらって手術をして治してくれる病院、先生を探しています。 大阪に住んでいるので関西、大阪で消火器科で有名な病院、先生をご存知の方がいましたら教えて下さい。お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

私は消化器の専門家ではありませんが一般論として、多発性の転移があるガンは手術では治せません。目に見えないレベルで他にもたくさんの転移があると考えられますので、目に見えているものだけをとってもほとんど意味がないからです。 ですので、「手術で治す」という考えからは離れて、自分にあった抗ガン剤治療、放射線治療をしてくれる専門医を探すべきだと思います。