• 締切済み

病院を教えて下さい。

私の知り合いの人が多発性の直腸癌になり余命を告げられました。 他の所にも転移もあるそうです。 今の病院では、手術をしないという事で話しは進んでます。 抗がん剤の治療も今はしていません。 アレルギー体質で薬に弱い人なので耐えれないからです。 ですが、まだ本人も私達も望みは捨てていません。 他の病院で見てもらって手術をして治してくれる病院、先生を探しています。 大阪に住んでいるので関西、大阪で消火器科で有名な病院、先生をご存知の方がいましたら教えて下さい。お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

私は消化器の専門家ではありませんが一般論として、多発性の転移があるガンは手術では治せません。目に見えないレベルで他にもたくさんの転移があると考えられますので、目に見えているものだけをとってもほとんど意味がないからです。 ですので、「手術で治す」という考えからは離れて、自分にあった抗ガン剤治療、放射線治療をしてくれる専門医を探すべきだと思います。

関連するQ&A

  • 癌の名医教えて下さい

    父が余命半年を宣告されました。 直腸癌ステージ4、肝臓とリンパに転移しているそうです。 先週2泊3日の抗癌剤治療を受け、2週間おきに繰り返すことになっています。 抗癌剤が効かないことには手術も意味がないそうです。 主治医はもうあきらめている様子です。 住まいは千葉です。 どなたか名医をご存知の方至急教えて下さい!!

  • 大腸がん末期といわれています。他に転移があるかは分かりません。

    福島に住んでいる77歳になる母のことなのですが。 1年前の5月に盲腸がんの手術をうけたのですが、その時にはどこへの転移も見当たらなかったのです。ステージ1だとも言われました。 当時は抗がん剤治療をしていました。が、先生に抗がん剤はやらなくていいと言われました。 その年の9月に手術をした病院とは違う近くの病院に行ったら余命4ヶ月と言われました。 今の担当の先生には手術は無駄ですと言われました。入院して7ヶ月たちます。後どのぐらいもつものですか? 胃の中に食べ物がはいると吐きます。 鼻からチューブで吸い上げている状態です。 このまま、衰弱して死ぬのを待つなんて嫌だと言います! どうにかならないものなのか毎日悩んでいます。 もう手術は出来ないのでしょうか?

  • 大腸ガンからリンパ節転移の治療法について

    大腸がんリンパ節転移について知りたいのですが。 私の親しい友人が、今年7月頃に下血があり病院へ行ったところ、大腸(直腸)ガンと診断されました。 治療を開始した頃は、治療すれば治ると言われていたようですが、その後の検査でリンパ節に転移が認められたとの事で、主治医からは『今の状態からだと完治の可能性は低い』と告げられました。 しかし、本人は先進医療も視野に入れ、やはり完治を望んでいます。 ------------- 本人からの病状説明ですが↓ ・5、6月頃、便をしたら血が紙について、「おかしい…」と感じる。 ・7月に一回トイレに行ったら大量の血が出てさすがに病院に行こうと思って、肛門科を受診。 検査の結果、腫瘍が発見されて大病院へ受診。検査の結果、8月に大腸がん宣告。 この時私はかなり結果を聞くのを怖がってて、医者もそれに配慮して、「直腸がんで、リンパが弱くなってるから抗がん剤と放射線の治療をする」という言い方をした。 つまりこの時にはすでにリンパへの転移発覚。 ・8月から放射線と抗がん剤治療開始。放射線は直腸への腫瘍に対して。 ちなみに抗がん剤名は、オキサリプラチン・レボホリナート・フルオロウラシスを使用する、FOLFOX6という方式です。 ポッドを埋め込んでそこから抗がん剤の点滴。なぜ、手術せずにこの治療なのかは人工肛門を避けるための他に、リンパへ転移した腫瘍をなくすため。リンパの腫瘍は大腸の大動脈にあって、これは手術も放射線も出来ないから今の所、抗がん剤治療しかない。一番何とかしたいのは、この大動脈の腫瘍。 ・とにかくリンパへ転移した腫瘍が何とかなれば直腸の腫瘍は手術で何とかなる。 以上が本人からの説明です。 -------------------- 最初の段階では手術をする方向で治療を始めたのですが、リンパ節転移が発見されたところで、手術は当分見送りで、現在は抗がん剤の治療のみをしております。 手術を見送った理由は、ガンが大動脈の近くに出来てしまったのが問題のようです。 抗がん剤の副作用もかなり強いようなので、抗がん剤の副作用を軽減できる方法などもあればお聞かせください。 リンパ節には3箇所くらいの転移があるようで、特に大動脈の近くにガンが転移してしまったのだ一番の問題のようです。 現在このような病状ですが、良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 乳頭部ガン・・余命半年 手術は不可能

    #1 乳頭部ガンで 多発肝転移、リンパ節転移の疑い #2 閉塞性黄疸  主人の 検査結果とともに   余命半年~1年と言われてしまいました。  手術は 不可能で 黄疸症状を軽減した後に 抗がん剤での  化学療法を試みるといわれました。  一般に この状況の場合の抗がん剤の効果は 期待できないそうです が・・ 他に 助ける方法は 無いのでしょうか?  今、現在 熱も無く食欲もあり どこにも痛みは ありません。     

  • 末期大腸癌の余命

    去年の12月に母が大腸癌(直腸とS字結腸)と診断され今年1月に手術しましたが、直腸の癌はかなり低位にあり切除出来ませんでした。肝転移もあり、ステージフォーでした。 その後飲む抗がん剤と数日間入院して点滴の抗がん剤を受けたりしてきましたが、先週母から下血が続いてると聞いたので受診を勧め、昨日受診して様々な検査を受けて入院になりました。先生の話では、下血は止められない。肝臓の癌が大きく、数も増えている。点滴の抗がん剤で多少小さくなったら6カ月、効かなかったらもって3カ月、早ければ1カ月と言われました。 母に余命告知すべきか迷っています。 母は先生の話を隠さず話してと言っていましたが、母が希望しているのではなした方がいいのでしょうか? 今しなければいけないことは何でしょうか?昨日話を聞いたのでまだ頭が混乱してて乱文、長文すみません。

  • 父親が肺がんで余命一ヶ月

    父親が肺がんで余命一ヶ月と宣告されました。 一日でも長生きしてし欲しいです。皆様いい病院、いい治療法ございましたらお教えていただけないでしょうか? 肺がん手術後半年でもう片肺に再発・・・その後まもなく骨転移が。それとともに右足がしびれ膝したが動かなくなり数日後には左足が動かなくなりました。先生には抗がん剤も使用は不可能と。

  • 大腸癌、転移性肝癌の対処法

    76歳の父親が直腸がん、およびその転移が肝臓にまで及んでおり、主治医の先生からは余命3ヶ月程度と宣告を受けています。当人には癌であることは告知していますが、余命までは話していません。抗癌剤も肝臓がやられているとダメで、処方なしの状態であります。何とか1日でもと、民間療法なども調べていますが、個人的では埒が明かずに、日ばかりが過ぎていきます。正直、金銭的には貧困ですが、藁をも縋る思いで、みな様からのお知恵をお伺いしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 評判の悪い個人病院か、大きな総合病院を待つべきか

    2週間近く前から、肛門の違和感があります。 肛門(直腸?)がポコッと大きく腫れているような、直腸が下がってきているような感じです。 痛みもなく、痔ではないと感じます。 大きな総合病院は、専門の先生が約1週間後にしかいないとのことです。 肛門科・消化器外科のある個人病院を見つけたのですが、地元ではヤブと評判の病院です。 でも、だんだん直腸?なのか肛門?なのかが下がってきているような感じがして、1週間も総合病院を待っていられません。 思いきってヤブと評判の個人病院に行くべきなのかと思いますが、もし手術と言われた場合、そこでの手術は正直不安です。 個人病院で手術と言われて、「いえ、総合病院への紹介状を書いてください」と言うのは、失礼ですよね……? どうしたらいいでしょうか。

  • リンパ全身転移の今後の症状

    父(現在73歳)は6年前直腸がん(ステージIV)で摘出手術しました。 その後の定期検査で特に問題がなかったため、検査に行かなくなりました。 今年のお正月ぎっくり腰のような激痛が腰にあり、県立病院で検査したところ、 肺がん多発、骨転移(胸椎骨折あり)、全身リンパ転移という結果で、先週ホスピスに入院しました。 胃と肝臓には転移はありません。余命は予測できないが長くはないと主治医に言われました。 現在は痛み止めのみ行っています。 今後の予測としてどんな症状が考えられるのか、知識をもっている方、または経験ある方がいましたら、おしえて頂ければ助かります。

  • 余命二ヶ月の母への接し方

    母(53)は去年6月直腸ガンが発覚し、手術を受けて直腸ガンは完治しましたが肝臓への転移があり医師から「長くて二年」と余命宣告を受けました。ガンだということ、転移していることは母もしっていますが余命のことは知らせていません。 私はすぐに仕事を辞めて実家に戻りましたが、なかなか実感がわかず「いつかは治るんじゃないか」と思いながら過ごしていました。 最近になって腫瘍が大きくなり別の病院で治療することになりました。それでも「いつかは治る」という気持ちでいましたが、今日担当の看護師から「もうお母さんは治らない。今の治療は延命でしかない。」と告げられました。 治ると思っている母。 何をしてあげたらいいかわかりません。 私も治ると思って希望を捨てないで接するのか、 余命を受け入れて接するのか。 弱っていって母自信も気付き始めても嘘をつき通すべきか。 母に余命を伝えるべきか。 昨日の医師の説明は「希望はないわけではない」とのことだったので頭が混乱してしまっています。 ご意見を聞かせてほしいです。 長文で読みにくくてすみません(___)

専門家に質問してみよう