• ベストアンサー

復縁しましたが・・・少し迷っています。

izayaの回答

• izaya
回答No.5

彼女がどうかということではなく、あなたが好きなら復縁してもいいのではないでしょうか。 彼女はあなたを「はっきり好きでない」という状態だということですが、その気がなければ電話もしないし承諾もしないでしょう。あなたを単につなぎか保険のように考えているといしても(沽券にかかわることでもありますが)、それは彼女の問題であって、そういう状態の彼女であってもあなたが好きなら、あなた側の態度として揺らぎはないと思います。 ちなみに「はっきり好きではない」というのも、今後未来永劫そういう状態であるかはわかりません。良い方向に変わらないと断言できますか。少なくとも復縁しなければその先はないのです。 傷つかないために確証が欲しい・・というお気持ちがあるかも知れませんが、そこで彼女が「あなたが世界で一番好きだ」と言ってくれたとしても、それもまた未来永劫そうであるかはわからないのです。彼女自身にも。 だからあまりあなたのほうから条件めかしたことを言わないで、快くどーんと来い、という鷹揚な態度でいたらいかがですか。彼女は自責も寂しさもあったのでしょうし、だからあなたと安らぎたいという気持ちには嘘はないはずです。いろいろなきっかけや動機があると知るべきです。 いちいち確証も裏付けも言質も得られないような状態であればこそ、あなたの真情が問われるのではないですか。 確かに彼女の物足りなさはありますが、あまり追い詰めて窮屈させないことです。堪えることも愛情、かな。彼女のペースに全て合わせることもないのでしょうが、今はまだあなたのほうに余裕がありそうだから、譲ってあげてもいいのでは。そういうことも全部含めて、迷わずお付き合いしてあげればいいのです。でも、わざわざそこまでしなくても・・と感じるか、その自信もそうしてあげてみる気もないのであれば、そう伝えて深入りしないことです。 もっと軽い「友達」という位置付けからのスタートですね。そういう始まりでもいいかな、とも思います。 ご参考までに。

toshigorou
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 彼女に対して今はプレッシャーは掛けたくないと思っています。友達からのスタートは自分自身少し無理だと思っています。それは自分もそうですが、向こうも友達ではなく付き合った状態がよいとのことです。 大きな矛盾はありますが、彼女に合わせてもう少し様子を見ていきます。みなさんが真剣にアドバイスしてくれたおかげで少しだけ元気がでました。 彼女に対して大きな包容力を持ってもう少し見守ってみようと思います。自分の気持ちは決まっていますし、それ相応の覚悟はありますので彼女を追い詰めることだけはしないでおこうと思います。