• ベストアンサー

復縁しましたが・・・少し迷っています。

izayaの回答

  • izaya
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.5

彼女がどうかということではなく、あなたが好きなら復縁してもいいのではないでしょうか。 彼女はあなたを「はっきり好きでない」という状態だということですが、その気がなければ電話もしないし承諾もしないでしょう。あなたを単につなぎか保険のように考えているといしても(沽券にかかわることでもありますが)、それは彼女の問題であって、そういう状態の彼女であってもあなたが好きなら、あなた側の態度として揺らぎはないと思います。 ちなみに「はっきり好きではない」というのも、今後未来永劫そういう状態であるかはわかりません。良い方向に変わらないと断言できますか。少なくとも復縁しなければその先はないのです。 傷つかないために確証が欲しい・・というお気持ちがあるかも知れませんが、そこで彼女が「あなたが世界で一番好きだ」と言ってくれたとしても、それもまた未来永劫そうであるかはわからないのです。彼女自身にも。 だからあまりあなたのほうから条件めかしたことを言わないで、快くどーんと来い、という鷹揚な態度でいたらいかがですか。彼女は自責も寂しさもあったのでしょうし、だからあなたと安らぎたいという気持ちには嘘はないはずです。いろいろなきっかけや動機があると知るべきです。 いちいち確証も裏付けも言質も得られないような状態であればこそ、あなたの真情が問われるのではないですか。 確かに彼女の物足りなさはありますが、あまり追い詰めて窮屈させないことです。堪えることも愛情、かな。彼女のペースに全て合わせることもないのでしょうが、今はまだあなたのほうに余裕がありそうだから、譲ってあげてもいいのでは。そういうことも全部含めて、迷わずお付き合いしてあげればいいのです。でも、わざわざそこまでしなくても・・と感じるか、その自信もそうしてあげてみる気もないのであれば、そう伝えて深入りしないことです。 もっと軽い「友達」という位置付けからのスタートですね。そういう始まりでもいいかな、とも思います。 ご参考までに。

toshigorou
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 彼女に対して今はプレッシャーは掛けたくないと思っています。友達からのスタートは自分自身少し無理だと思っています。それは自分もそうですが、向こうも友達ではなく付き合った状態がよいとのことです。 大きな矛盾はありますが、彼女に合わせてもう少し様子を見ていきます。みなさんが真剣にアドバイスしてくれたおかげで少しだけ元気がでました。 彼女に対して大きな包容力を持ってもう少し見守ってみようと思います。自分の気持ちは決まっていますし、それ相応の覚悟はありますので彼女を追い詰めることだけはしないでおこうと思います。

関連するQ&A

  • 復縁したいです

    6年前に別れた遠距離の元彼と復縁したいです。私はバツイチ子持ち、彼は4つ年上で私の仕事の都合で彼の住む地域に引越し出会いました。 1年半の交際の後にプロポーズされたものの、彼のご両親には猛反対され彼も1年間説得をし続けたものの変わらず猛反対で、私も地元を離れ彼と暮らしてゆく不安でいっぱいになり疲れてしまい、彼には冷めたと言って別れました。 誠実で真面目で私の子供や私のことをとても大切にしてくれていました。 そして5年たった去年、彼の住む地域で唯一仲良くなった友人と久しぶりに再会したことをきっかけに元彼に連絡をしてみたら、まだ結婚をしてなく彼女もいないということで、元彼と再会することが出来ました。 元彼は変わらず優しく安心出来るしストレートではありませんが、また前のように一緒にいたいということを再会して3回目の時に言いました。彼は俺も一緒にいたいし元気になれるけど今は考えたくないと言われました。人格障害があると、、。一緒にいて人格障害があるようには見えず気づきませんでしたが、昔より余裕がないようなことを言っていました。 先週にも会う約束をしていましたが、私の体調不良で会えなくなってしまいました。 彼とは再会して、体の関係があるとかは全くありません。 新幹線と電車で5時間かかる私の地元まで会いに来てくれます。 連絡も向こうからちょこちょこ近況報告程度ですが、してくれます。 しかし、全く進展はありません。 周りに女性の影もあるようにも感じません。 遠距離で復縁された方、経験談やアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 復縁

    質問させていただきます。 1年半ほど前、私は母を亡くし、他にも度重なる挫折が重なりそこからあまり明るく振舞うことができなくなっていました。そしてその時交際していた相手の前でも 中々明るくなれず、会っても私のせいで楽しくないのが嫌だったようです。 そして数ヶ月後に振られました。なるべく迷惑をかけまいと振る舞っていたのですが、いつ会っても楽しくない。もうやだ。とのことでした。その時の私には唯一の心の支えだったのでとても辛かったのですが、それも私が原因なのだからと思い受け入れることにしました。 そしてその一ヶ月後、向こうから戻りたいといってきました。しかし「自分は前と変わってないと思う。戻ってもきっとまた嫌になる。また振られるのは耐えられないからやめよう」と断りましたが、そんな事は気にしなくていい、もう絶対にそんなことはしないと言われその言葉を信じて復縁しました。 そのわずか2ヶ月後、やっぱり一緒にいられない、と言われました。私から復縁を 迫りそののち振られたならまだしも、向こうから振って向こうから戻ってきて向こうからまた振ってきました。 やはり明るく振舞えずつまらない時間を過ごさせてしまった私がいけなかったのでしょうか。ちなみに未練もないですし全く連絡も取っていませんが、みなさまのお考えを聞かせていただければ嬉しいです。

  • 復縁の申し出

    元彼から復縁の申し出があり、かなり心が揺れています。 最初は私の方が熱を上げていて、とても好きでした。 しかし、その後呆気なく振られてしまい、気まずい関係がずっと続いています。 そんな時たまたま再会する機会があって、少し話をした後、実は…と遠慮がちに復縁を申し込まれました。 嬉しい反面、戸惑いの方が大きいです。 私は元彼との恋が終わり、しばらく1人の時間が続きました。しかし、最近になってようやく大切に思える人と出会いました。これからどうなるか分かりませんが、その人との時間を大切にしたいと考えています。 元彼とはお付き合いとまではいきませんが、頻繁に連絡を取るようになりました。このままでは、二股を掛けているような状態になってしまいます。 どちらともどうなるか分からないような中途半端な関係で、自分でもどうしていいのか分かりません。 私は気が多いんでしょうか? 悩んでいます。どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • 復縁出来たら・・・

    2年間お付き合いしていた彼と、別れて一ヶ月がたちました。 彼とは、同じ職場で部署も同じです。 別れてからも、お昼ご飯や休憩時間は毎日誘いに来てくれて一緒に居ます。 帰るときも、会社から出るまで必ず私を見送ってくれます。 もちろん、プライベートでは会っていません。 別れてすぐは、振られてしまったので、復縁したくて必死でした。 でも、今は冷静に考えることが出来るようになりました。 自分のいけなかったところを反省し、彼の立場になって考えてみれば、振られても仕方なかったと思います。 私は彼に復縁したいことを伝えていて、彼は悩んでいるけど時間がかかると言っていました。 彼は優しい人なので、私を振ってしまった罪悪感から、別れても会社では優しくしてくれてるのかと思い、 「わたしはもう、ひとりでも大丈夫だから心配しないで。そんなに悩まないで。」 と伝えたら、すごく辛そうというか悲しそうな表情をしていました。 もう復縁出来なくても仕方ないと思って、これ以上重荷になりたくなかったし、 ずっと悩んでくれてる彼を楽にしてあげたくて言ったのですが、余計に悩ませてしまったのかと後悔しています。 前にも一度、別れても放っておけないと言われたことがあったので、 「そんなに気を使って優しくしてくれなくても大丈夫だからね。」と言ったら、 「どうして優しくしたくなるのかわからないけど、素直に受け取って欲しい」と言われました。 私は、出来ることなら復縁したいと思っています。 彼も、少しは考えてくれてると思ってもいいのでしょうか?

  • 元彼と復縁したい…。

    私には4年前に付き合っていた彼がいました。私から告白し付き合っていました。 遠距離だったこと、お互い理解しあえなかったことから別れました。 私は別れてからも彼の事が気になってたので、去年くらいから連絡をとるようになり、何度か会いました。 付き合っていた頃は遠慮してて言いたい事も言えずにいましたが、再会した時はありのままの自分で接することができ、楽しく過ごせました。 再会後は、彼をきっぱり忘れるために連絡しないようにしていたのですが、久しぶりに彼から連絡があった時、まだ彼に気持ちがある自分に気づきました。 復縁したいと考えていますが、以前再会したときに肉体関係をもってしまったこともあり、復縁は難しいのかなとも思っています…。彼には当時彼女もいたのに肉体関係もつなんて…。 最低と思いますが、惹かれてしまうんです。 元彼、彼女と復縁した方いますか? どのようにして復縁されたか教えてください。

  • 別れた彼女との復縁

    5日前に,約8か月付き合っていた彼女に振られました。 彼女は4歳年下です。 別れる1か月ほど前から彼女とケンカすることがあったのですが, その時期から他の男性が気になっていたらしく,自分と付き合っていた 時から連絡したり,何回か会っていたようです。 その男性というのが,自分の前に3年ほど付き合っていた元彼らしく, その元彼からのアプローチがあって気になる存在になったみたいでした。 ちなみにその元彼とはほぼ毎日会っていたものの,ケンカすることも多く, 3年付き合っている中で一度別れたこともあるようです。 その彼女が元彼と一緒にいることに悩んでいる時に 自分が相談に乗ったりしているうちに,その彼女と付き合うことになりました。 自分とその彼女が別れるときに,彼女の方から,自分の本当の気持ちを確かめたい (自分と元彼のどっちと一緒にいたいのか)ということで,一週間ほど距離を置いたのち,振られました。 自分もその一週間の中で,彼女に対して申し訳ないことをしたと反省して, これから自分は変わりたいと思っていたのと,彼女も自分が変わりたいと言っていたので, これから一緒に変わっていこうと言ったのですが, 今一番一緒にいたいのは自分ではないと言われてしまいました。 元彼と別れる時や仕事でつらい時とかに自分が彼女の支えになっていたことを スゴく感謝してくれてたのですが,今は自分よりその元彼の方が好きだということでした。 自分としては彼女のことが好きなので,復縁したいと考えているのですが, このような状況のなかで,復縁は難しいでしょうか。 また,このような状況のなかで,彼女とは連絡を取らないほうがいいのでしょうか。 別れた彼女と過ごした楽しい時間を思い出したりして,とてもツラい日々です・・・。 皆さんのご意見を頂けたらと思います。

  • 復縁を申し込まれたけど

    こんばんは。1年くらい前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2374112.html で、突然別れた彼のことで相談していました。 あれから1年ちかくになりますが最近、復縁したいと、言われています。 別れてどれだけ後悔したかわからない、仕事が落ち着いたら 結婚してほしいといわれました。1年前、一番私が望んでいた答えな はずです。しかし、1年前の私には想像できないくらい今の私の気持ちは冷え切ってしまいました。 一緒にいて楽しいし、一緒になったらきっといいのかも しれません。今も私が彼を好きなら、復縁もあったかもしれないけど 今の私は完全にさめ、別の人との未来しか考えることができないです それでも考えてほしいといわれ、最近たまに会ってご飯を 食べたりしました。 でももうお互いのためにはっきりと、 「冷めてしまったから復縁はできない」といおうと思っています。 つきあうのは気持ち的に無理なんですが、情もあり、 なかなか切り出せなくて困っています。 どうか私に渇をいれ、を後押ししてください、お願いします。

  • 復縁したいんですけど・・・

    前回も質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa3927944.html みなさん、もう一度お願いします。 その後も、会社では普通に仲良くしています。 会社でのお昼休みや休憩時間は、彼からお誘いに来てくれるし、 帰りが同じ時間のときは、待ってくれて一緒に帰っています。 手をつないだり、バイクの後ろに乗せて帰ってくれたりもします。 出来るだけ、復縁したいとかいう話題は避けています。 彼は、あまりにも縛られすぎて、少しひとりになりたかったようです。 付き合いはじめの頃は、彼のほうがいつも一緒に居たがっていて、私のほうがひとりになりたいくらいだったのに・・・ 他に好きな人が居るわけでもなく、私が嫌になったわけでもないみたいです。 でも、前ほど好きでもないみたいで、今はひとりが楽みたいです。 もしかしたらそうじゃなくなるかもしれないと言っていました。 お別れをした時よりは、考えてくれてるような気がしました。 こんな時、私は彼に対してどんな態度で居ればいいですか? 最近はメールもしないようにしています。 復縁の可能性はやっぱり低いでしょうか? 復縁を急いでるわけではありません。 無理だったら、諦めることもちゃんと考えています。 でも、後悔しないように頑張ってみたいんです。 もちろん私なりに、自分磨きも始めています。

  • 復縁について(年上彼女)

    現在23歳男性です。 半月前に5ヶ月付き合った彼女(28歳)のことが忘れられません。 別れのきっかけが、同棲を拒否してしまったこと、頼りないとのことでした。 けれども、別れてから時間が経つにつれて、すごく後悔がきます。 あのとき、こうすればよかったなど後悔がだらけです。 先日彼女が誕生日だったので 連絡しようか悩みおめでとうの連絡をし、 返信がきて驚き、少し連絡が続き、 すごく嬉しい気持ちになりました。 (今は連絡なしです。) 復縁したいのですが、可能なのでしょうか? それとも、諦めたほうがよいのでしょうか? いまは、相手と同棲もしたいですし、 直せるところは直していきたいです。 また、どのようにきっかけを作ればよいのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 二股をかけられた彼女との復縁について

    先日約2年半付き合った彼女に二股をかけられている事が発覚し別れました。初めての彼女で本当に大好きでしたが、最後まで嘘で隠し通そうとし私よりも相手の方が…と言っていたので別れを決意しました。向こうとはここ二ヶ月で急接近し約1ヶ月前から付き合い始めたらしいです。もちろん向こうは私の存在なんて知らずだったみたいです。 私から別れを告げたのに死ぬより辛くバカみたいですが、未だに彼女の事が大好きでこの出来事もドッキリか何かであってほしいと思ってしまいます。 周りからはあなたは純粋で一途すぎるからもう今後一切関わらない方がいいと言われていますが、私は可能であったら復縁したいと考えています。 二股をかけられましたが1度やった人はまた繰り返すものなんですか?友達からもなんであの子がと言われるほど二股をするような子ではないのですが…こんな状況でも復縁は可能でしょうか?この先もこんなに気が合い似た者同士の女性が現れるとは到底思えません。