• ベストアンサー

手の病気ですか?

主人(20歳後半)の事で相談させて下さい。 手を硬く握った後、手を開くと指先まで力が入らず、こわばったような感じで手を開く事しか出来ないと言いました。グーからパーへできないという事です。実際見てみるとそんな感じです。気づいたのは高校生の時かららしいです。日常生活に支障をきたしている事はなく、他に気になる事もないのですが、これは何か病気なのでしょうか?

• y4e
  • お礼率40% (16/40)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wawwawwwa
回答No.4

症状おこって10年くらいのご様子であまり変化していないとのこと 診察はもう少し経過をみてからきめても良いと思いますよ。

y4e
質問者

お礼

主人と相談したのですが、私もいわれるまで気づかなかった事ですし、本人も気づいてから悪くなったりもないので様子をみることにしました。

その他の回答 (3)

• wawwawwwa
回答No.3

申し訳ありませんが 今の段階で 病名までとてもわかりません。 筋肉がゆるみにくい疑いですから 手だけでなく色々な筋肉についてのお話をうかがい診察で確認する作業からはじまります。そのうえ必要な検査をおこない 複数の候補からすこしずつしぼることになるのです。 

• wawwawwwa
回答No.2

珍しいですが ミオトニーという症状をかんがえます。 これを起こす病気はいくつかあります。  神経内科の先生が詳しい診察と筋電図などの検査をやるとおもいます。 受診されることをおすすめします。

y4e
質問者

補足

これまで日常生活で何も問題がない場合でも、受診して病気をハッキリさせておく方が良いのでしょうか?ミオトニーで検索するといろいろな病気が出てきましたが、夫の病気の可能性の高いのは何になるのでしょうか?

• kekeke2005
回答No.1

間接の滑りが悪いだけとかかもしれないし… もし隠れて重病だとすれば「筋萎縮性側索硬化症」とかもあります…でも数年で末期まで悪化するそうですので、違うと思いますけど…

参考URL:
http://www.kanpo-n.com/kinniku.htm
y4e
質問者

お礼

本人は関節というか、筋肉の伸縮が悪いだけだと思っているみたいです。一緒に暮らし始めての数年間、何も変わったところはないので重病とも違うと思っています。