• ベストアンサー

怒ると手がガクガクします

昔からではなかったと思うのですが、怒ったり等、気が昂ぶると 手が震えるようになりました。 日常生活に支障があるほどではないのですが、人が見ているところでは あまり震えず、人がいないとキーボードを打つのに支障がある位震えます。 念の為病院などに行くべきなのでしょうか。 それとも特に支障が無ければこのままでも問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私は医師ではないので医療的な回答はできないので、あくまでも私の体験や経験から回答させていただきます。 私たちがストレスをリリースする際に、体は敏感に反応します。特に怒りや緊張が体内から解放されていく際には、手の震え等が出るのは自然の体の反応です。なので、ストレスの解放という意味では、むしろそのまま自然に震えさせてあげるのがよいかなと私は思います。 ただ、あまりにも震えが止まらない場合は、心理的な要因、特に長年抑圧してきた感情や「ほしかったのに手にはいらなかった」体験などが関わっていることがあります。怒りを感じたり、気が昂ぶった際に、手の振るえだけではなく、体の五感やフィーリング等に注意を向けてあげることで、手を震えさせる方法だけではない別の形でストレスをリリースさせてあげることもできます。例えば、深い深呼吸をする、ストレッチをする等、別の形でもストレスは解放できるんだということを、体に教えてあげることも一つの手段になります。 もちろん、あまりにも気になるようでしたら、専門家にヘルプを求めてもよいかと思います。日常的に体がリラックスできること、例えば定期的に体を動かすエクササイズ(ヨガ、ウォーキング、ストレッチ、水泳等)をすることも大切かなと思います。 以上ですが、余計なアドバイスもあったかもしれませんが、参考になれば幸いです。

w-_-w
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 > 特に長年抑圧してきた感情や「ほしかったのに手にはいらなかった」体験 怒った時以外だと、まさにこれが原因で震える事もよくあります。 そういうものなのですね… 他の事に意識を向けると治って来るので、意識してそうしようかなと思います。

その他の回答 (2)

• hazu01_01
回答No.3

普通です。 気にしなくてもいいです。

w-_-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、怒りに震えるとか言いますもんね。 あまり気にしない事にします。

• precog
回答No.1

怒っているときに分泌されるノルアドレナリンには手の震えが出る作用があります。 キーボード打ちながら怒るのはやめましょう、、、ってところですかね。

w-_-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそういう分泌系なのですね、不思議なものです。 > キーボード打ちながら怒るのはやめましょう そうですね、全くそのとおりです(笑) メッセンジャーでのやり取りで怒る事が稀にあるもので…