• ベストアンサー

手が冷たくて悩んでます。

タイトルのままなのですが、手が冷たくて悩んでいます。 この時期、家の中にいるとき、すごく手が冷たくて、 現在キーボードを打つときも手がかじかんで打ち間違いしまくりです(汗)。 足も冷たいのですが、足は靴下+スリッパでなんとかなってます。 手袋をはめることもしましたが、あまり効果が無かった上、 生活しづらかったのでテレビ見るときくらいにしています。 パソコンを使いながら(キーボードを打ちながら)も 簡単にできるような解消法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

人それぞれですし、原因が一つだけと言う人はまずいませんから、検査もなしに、限られた文章だけでの判断はなかなか難しいものがありますが、 女性でそれほどの高齢ではないという事で・・・あまり冷える人はそれほどの年齢まで生存しないので(^_^;)。 体全体を常に暖めておき、自律神経の状態を正常化させることも重要です。これでよいのが、オンドルやペチカですが、日本だと床暖房がお勧めです。 穏やかに長時間、全身を暖めるので治る可能性が高いです。 各種運動も大切ですし、食事内容もビタミン類、ミネラル類の不足で内臓機能の低下(脈管系も同じなんです)及び、蛋白質不足による機能回復の不全などなどなど、沢山ありますので、専門医の診察・指導を受ける事をお勧めします。 放っておくと女性の場合は特に深刻な状態に成り易いですから。 >簡単にできるような解消法を ⇒簡単なのは、上記の理由から根本的な解決策では有りません。  何かの病気で病院に行ったときに言われますでしょ?「何故、もっと早くこなかった!!」って。早ければ他にダメージが来る前に改善できるのです。 

syuusuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では安易に考えていました・・・。 早めに専門家にみてもらうことにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

このまえスーパーで暖かくなるクリームと云うのが売ってありました。ホッカイロのクリームだそうです。手の甲に塗ってみたのですが、ほんわか暖かくなりました。 それと最近、ホットネイルと云う物も売ってあります。 マネキュアで塗っておくと指先が暖かくなるのだそうです。

syuusuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近はそういう便利なものが出ているのですね。 全然知りませんでした。 クリームは手の乾燥にも効きそうなので さっそく探してみます。

• sayuful
回答No.1

こんばんは^^ 私も手が冷たくて悩んでいました。 冷え性なので体全体が冷たいと言う感じでした。 今は、半身浴などをしてだいぶ良くなっています。 ですが、 >簡単にできるような解消法 ということなので・・ お腹辺りを温めるのがいいと思います。 正確に言うと子宮を温める感じかな。 女性は子宮を巡り体全体に血液が送られていると聞きました。 なので、毛糸のパンツをはくなどして子宮を温めると(温まった血液が全身にめぐり)手先も少しは温かくなるのではないでしょうか。 今は毛糸のパンツも腹巻も可愛いのがたくさんあります。 一度試してみてください。 私もこれでだいぶ改善されました☆

syuusuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 お腹辺りを暖めるといいというのは 知りませんでした。 家に腹巻があったと思うので 早速、試してみます。