• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きな人ができると何も手につかなくなる)

好きな人ができると何も手につかなくなる

このQ&Aのポイント
  • 好きな人ができると何も手につかなくなる。デート後の連絡や会っていない時に特にそう感じる。男性に裏切られた経験があり、不信感や自信の喪失につながる。気になる人がいると日常生活に負担がかかり、被害妄想が激しくなる。普通になる方法を知りたい。
  • 気になる人ができると何も手につかなくなる。デート後の連絡や会っていない時にそう感じることが多い。裏切られた経験から不信感が生じ、自信も失われる。気になる人がいると日常生活に負担を感じ、被害妄想が強くなる。普通な生活を取り戻す方法について考えたい。
  • 好きな人ができると何も手につかなくなる。デート後の連絡や会っていない時に特にそう感じる。過去に男性から裏切られた経験があり、信頼できない状況に不安を感じる。気になる人の存在によって日常生活にストレスがかかり、被害妄想が増す。普通の生活への回復方法を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして もう50に手が届こうとしている男です 恋愛はいっぱいしましたし 結婚も一度しています(ダメになりましたが) そのあとに恋愛もしました(再婚してもいいかと・・・) 貴女の言う通り 私も女性に裏切られたことがありますよ しかもこの結婚と次の再婚しようとしていた相手にです・・・ 結婚前に大恋愛もしました(と言ってもほぼ片思いに近かったのかもしれません) でもね どんなに歳を重ねようが老若男女問わず 好きな人が出来ればね他の事は手がつきませんよ 貴女だけではないです これはね 恋愛の前に どれだけハマってしまったかなんですよ 面白いんです 相手が100%こっちを向いてる状態ならなんにも気にしないです そしてここには 「相手も自分と同じように好きになって欲しい」という欲求があって それが何も手が付かないような状態にさせるんです ある程度相手の事がどうでもよくなってくれば気にならなくなりますよ じゃあそれはどうするか 他の人と遊んでください(変な意味じゃないです) 遊んでるのが楽しければその中でまた気になる人が出てきます それが普通なんですよ 自分は真面目なんだ、私はこの人としか遊ばないんだ とか思っていませんか? これ友達同士でもそうですよ 依存してしまうと全ての歯車がおかしくなります 貴女はいたって普通なので気にすることないです 私も気になる人に会うのは5~10年のサイクルです 10代~20代は違いましたが・・・ ちなみに今、私はもしかしたら恋しているかもしれません しかも恋してはいけない相手に・・・ いけない相手だからこそ他に手が付かなくなってきてるかも・・・ 参考になりましたでしょうか?

amam102030
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 皆さんおなじなんですね!まさに真面目になろうと思っていましたしまさに、友人関係でも依存することで歯車がおかしくなった経験をしたのですごく良くわかりました。 とても参考になりました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.7

ここの心療内科に相談してみるのはどうだろうか?URLはその診療内科の掲載している漫画のエピソードだ。 https://yusn.net/man/494.html

amam102030
質問者

お礼

拝見しましたが良かったです!ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

残念ですがこればかりはどうすることも出来ないかと思います。頭で考えて克服出来ることでもないかと思うので。あなたの事を大事にしてくれて誠実で素敵な男性に出会えれば変われるかもしれないですね♪

amam102030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

いやいや、恋するのに、 よくある事ですので、 そういうもんですよ。 そうやって、 人は恋愛して行くもんだと 思います。 めったに気になる人に 出会わないのは、 積極性や考え方や 行動力がどうなのかとか、 あるんですけど、 中には運もありますので、 そこは、頑張って 変えて行くしかないでしょうね。

amam102030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます めったに好きにならないんです!わかりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242299
noname#242299
回答No.4

人を好きになったり恋をすると 誰でも悩み始め 苦しくなります。 これは恋の病 又は 恋わずらいと言いますね。 好きになるって 楽しいはずなのに息ができなくなるような辛い気持ちになってしまいます。 相手を想い 色々と悲観的になるのも 恋わずらいが原因です。 悲しい過去があっても無くても恋の病の訪れが来ます。人を好きになって大変な思いをしますが お相手を疑いたくなる気持ちを少しストップさせると楽になります。 もっと肩の力を抜いて 愛し愛されるステキな恋をなさってください。何も手につかなくなるほど夢中になる貴女の姿は美しいと思います。美の源である女性ホルモンが活発になるからです。

amam102030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういうものだと思い頑張っていきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1725)
回答No.1

恋愛をしたくないのかしたいのかの整理もついていないとは思いますが、とりあえず、1年間は絶対に恋愛をせず、これを頑張る!と決めたらどうでしょう? 今は、彼氏とかいらないし、この目標を達成するために頑張ろう・・で、良いと思います

amam102030
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! というか恋愛本当に1年以上ご無沙汰なんですよ。 好きな人本当に出来なくて、 それで好きな人ができるとこうなります、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当に欲しいものは手に入らないほうが幸せ?

    最近、とてもほしかったものが手に入るめどが立ち、とても今から楽しみです。 ですが、今までそうおもって手に入れてきたものも今は飽きてしまって目もくれていない状況です。 人間の欲望って果てしないですね。手に入れては次々求めてしまう・・・。 本当は手に入らないほうがいいのでしょうか? 妄想してるときが一番楽しいのかなって思います。

  • 人見知り、被害妄想が激しいです。

    人見知り、被害妄想が激しいです。 26歳男です。 人見知りは、 例えば、会社の最寄り駅から会社までの道のり途中に、 同じ会社の人がいたら、まず会わないように距離をあけて歩きます。 トイレは他の社員が席を立っていないことを確認してから、 トイレに行きます。(会いたくないため・・) 被害妄想は、 挨拶をしても返してくれなかったり、僕にだけ挨拶がなかったり、 どうしてもトイレでばったり会ってしまって、 会話が全然出来なかったりすると、 こんなんじゃ嫌われて当然か等、とにかく自信がありません。 人に好かれるような価値が自分にはないです。 会社の道中やトイレで会いたくない理由は、 何を話していいか分からないからです。 会話を盛り上げる自信もないし馬鹿だから知識も乏しいし。 最近は特にマイナス思考で覆われてしまって抜け出すことが出来ません・・ どうやったら自信が付くんでしょうか? 周りの会社の人は楽しそうに過ごしている人ばかりで、 孤立感も襲ってきています。 情けない男ですが、アドバイスお願いします・・

  • 男子

    私は、男の人が怖いんです^^; 見知らぬ人??とか初対面の人など・・・ 被害妄想なのかもしれないけど、、【私のこと、キモイとか思ってないかな??】 【ブスとか思ってないかな??】  などなど いつもマイナス思考で考えてしまいます^^; 自分に自信がないというか・・ いいところなどないんですが・・・  どうしたら克服できるでしょうか??

  • 人間不信で困っています。被害妄想もあります。

    20代前半男性です。最近人間不信・被害妄想がひどくなりました。   人目が極端に気になることや、職場で「嫌われてるかも?」という感情に襲われてしまいます。 いまひとつ自分に自信がありません。 職場の同僚の人(年上)とも楽しく喋っているのですが、気づいたらジロッと睨まれることも2回くらいありました。 その瞬間に、その人が目の前にある重たい機械道具を自分の方へ押してきました。 自分の足に当たった瞬間その人がすぐ謝ったのですが、「わざとやったのか?」という被害妄想に襲われてしまいました。 普段、普通に会話をしているけど本当は嫌われているのかなとか考えてしまいますます人間不信に至ってしまいます。 学生の時に、一時期いじめにあったがことがあったので余計にトラウマになり対人関係においても 不安定になってしまいます。 学生のころから顔は良い方だといわれましたが、少々ほかの生徒と違う、おとなしい、という理由でいじめられました。 一方職場でも最近、話しかけてくれる他の同僚の人にも話しかけられなくなってしまいました。 本当に理由がわかりません。 よそよそしくなったというか・・ また考え過ぎて、自分は「負のオーラ」が出てるから周囲の人から話しかけられなくなったという妄想に至ってしまいます。 もう壊れそうです。苦しいです。 アドバイスお願いします。

  • 好きな人が、知らない女の人と手をつないで歩いてた。

    好きな人(彼氏のようなもの)がいます。 前に好きだと言われて返事はしてないのですが、 もう気持ちは分かってると思います。 それが、今日。 その人によーく似た人が、 知らない女の人と手をつないで歩いてました・・・涙 びっくりしました。 背の高さ、後姿、横顔・・・みんなそっくり!! その時、どうする事もできなかったです。 本人だって断言する自信はないのですが、 ズバッと聞いてみた方がいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 自分の被害妄想に疲れました

    私は誰に対しても強い被害妄想を抱いてしまいます。 そのため、いつも良くしてくれる職場仲間や一番親しい友達のことさえ心の底では一切信用できずにいます。 どんなに優しくされても必ず後から 相手は私のことを絶対に馬鹿にしているはず、嫌いなはず!(容姿がよくないので) という強い被害妄想が湧き上がってきて、憎くてしょうがなくて それが頭の中から離れないのです。ギャーッとなります。 悪口を言われている情景が夢にまで出てきます。 妄想のことは気にせず、前向きに生きようと思ってもなかなかできず 最近では人と話すのが苦痛で仕方ありません。 色々な誘いも断り続けています。 このままではいけない!とわかってはいるのですが…。 この原因は自分の容姿にあるのだという思いから、自信を取り戻すため美容努力は人一倍頑張ってきましたが精神状態は全くよくなりません。 それどころか努力しても報われない遣る瀬無さからか ますます悪化しているように思います。 もうこんな人生疲れました。本当に生きている意味がわかりません 同年代の女の子たちの華やかな笑顔がまるで違う世界のもののようです。寂しいし侘しいし、辛いです。辛くてたまりません この被害妄想・人間不信を緩和するにはどうすれば良いですか? アドバイスいただければ幸いです

  • 彼のことが気になって、しなきゃいけないことがあるのに手がつきません。助けてください。

    彼は同じ職場にいます。付き合って2年半です。 私はすっかり彼に甘えていました。忙しい中、時間を作って週に1度は1時間ぐらいデートしてくれてました。この前デートした時、仕事でかなり参っていると言っていました。 毎年、正月休みにゆっくりデートしていました。今年もそのつもりでいてメールで予定を聞いたのです。 眼精疲労でパソコンを見るのがつらいと書いてあったそのメールには、「○○(私)のことを考えると言い出せなかったけど、仕事が詰まっていてデートする状態じゃない。」「デートで早く退社すると日中の仕事密度が高くなるから、かなり精神的にも体力的にも負担がきてる。」とか、「会いたいとか言う前に、仕事のことを勉強したら?」と返事が来ました。文面からは私を気遣っているのがよくわかったのですが…。 一番ショックだったのは「家や職場のストレスを、僕に会うことで発散してるんじゃないの?」と書いてあったことです。 私のこと、何もわかってないんだってガッカリしました。でもメールではそういうことは書かず、メールをくれたお礼と「重荷になってごめんね」と書きました。(彼からは返事は来ず、私もそれ以来メールしていません。) 翌日私は泣き腫らした顔で職場に行きました。彼とすれ違ってもお互いあいさつさえしませんでした。 仕事上彼と話さなくてはいけなかったのですが、彼はぶっきらぼうに返事しました。彼の態度を見て、私たちもうダメかもと思いました。 私が先に退社する際、彼が他の部屋にいるのをいいことに、彼にあいさつせず帰って来ました。 でもメールが来るのを一晩寝ないでパソコンの前で待ちました。 彼から反応がないのが不安でたまりません。でもメールしても返事が来ない気がします。本当はこんなことしてる時間がないのに、何も手につきません。 私はどうしたらいいのでしょうか。助けてください。

  •  被害妄想って、どういう症状なのでしょうか? 最近、人(多くは知り合い

     被害妄想って、どういう症状なのでしょうか? 最近、人(多くは知り合い、たまに、他人)とすれ違うと自分の悪口を言っているんじゃないかという気になってしまいます。 でも、時間がたつと、本当に悪口をいわれたのか、妄想だったのかわからなくなり、混乱してしまいます。 そして、その人を1,2週間ずっと恨みつづけます。 この文書の意味がよくわからないかもしれませんが、その点はご了承ください。 自分でも、なんて言っていいのかわかりません。  これは、病院にいったほうが、いいでしょうか。 日常生活には支障はないのですが、知り合いに妙に腹が立ちます。   これを、友達に相談すると、気にしないほうがいいよ、とか、考えすぎじゃない、神経質なんじゃないといわれますが、そうなのでしょうか?  何か、人が話していることが、悪口にきこえるんです。 そして、脳が混乱して、妄想が膨らむんです。 あんなこともいっているんじゃないか、とか、こんなことも言っているんじゃないか、とか。 そして、孤立していっているんです。 自分がいやになります。   同じような、感覚になった人いますか?

  • 被害妄想

    去年2~3回心療科に通っていました。 原因は、他人が怖いからです。 実際、中高の時陰口言われたことがあります。 死ね、キモいなど… 誰に相談してもきちんと、取り合ってくれませんでした。 環境が変わっても (知り合い、知り合いじゃない関係なく) あの人は私の悪口言ってるに違いない。と思うようになりました。 友達でも、本当に信じていいのか、よくわかりません。 実は影で悪口言われてる と思ってしまいます。 人を誘うことがとても苦手です。 先日友達に被害妄想を指摘されました。 わたし自身被害妄想激しいと思います。 他人の指摘(アドバイス)も聞き入れないと言われることが増えました。 でも、あまり自覚ないです。 自分に果てしなく自信がないです。 容姿、性格全てです。 昔、父に妹の方がキレイで優秀という感じのことを言われました。 自分を変えたい、このままではダメだと思います。 また、病院に通うしかないのでしょうか?? 長文すいませんでした。

  • 被害妄想ばかり…

    中3の男です。 自分は、特技が「被害妄想」と言っていいほど、被害妄想が多いです。 その被害妄想はとくに友達関係などによく響きます。 しかし、その被害妄想が本当の事になることも良くあります… 別に、学校で省かれてるということはないと思うのですが、 嫌な事ばかり考えてしまって、前向きになれません。 みんなが自分に対して上辺で付き合っているなどと考えてしまいます。 このままでは人間不信に陥りそうで怖いです。 どうすれば、被害妄想を無くして前向きな日々を過ごす事ができるんでしょうか? 教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 父の携帯「SoftBank シンプルスマホ6」にPCのOutlook2019からメールを送信できない問題について質問です。
  • 母と妹のソフトバンクスマホにはメールで送ることができていたが、父には送れない理由が分からない。
  • ネットで解決法を探したが見つけられなかったため、質問しました。
回答を見る