• ベストアンサー

H17年の住宅ローン控除を受けるには?

家を新築中で、年内に入居予定にしています。 そこで、今年中の住宅ローン控除を受けることが出来るには、住民票の移動と、登記も今年中にしておかなければいけないのでしょうか? 司法書士に払う費用の節約のため、抵当権設定、仮登記まではホームメーカーにしてもらうのですが、建物登記は自分でする予定です。 登記について、いまひとつ理解していないのが悪いのですが・・・ ちなみに、土地の名義は主人名義になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

ローン控除を受けるのならば、 住民票異動・住宅ローン実行(残債があること)・登記がなされていることの3点です。 司法書士費用をケチるために自分でという人が多いのですが、 今回は目先の利益にとらわれて後々の大きな利益を取り損ねるようなリスクがありますね。 書式など自分で作る時間ありますか?勉強してる時間ありますか? 表示登記をしてから所有権保存登記・抵当権設定登記の2つをします。 2段階で申請するので、表示登記がいつ終わるかが鍵です。 年末にさしかかっているので、法務局も混みます。 「確実に」年末に登記申請を終えたければ今からでも司法書士に依頼するほうがいいかと思います。

pikkypokky
質問者

お礼

勉強不足で、2段階で申請するのも知りませんでした。 「確実に」というのが自分では自信がないです。 ありがとうございました。