• ベストアンサー

無線LAN機器で迷ってます、どれ買おうかな

アイオーデータ製の無線LAN、WN-B11/BBRHという本体がいつの間にか 電源が入らなくなり昇天しました。 アンテナ二本搭載の機種でしたが、家の端では電波が届きませんでした。 そこで後継として候補に3つあがりました。カードは使いまわします。 1.IODATA製WN-G54/R2 11aやXRやらの機能なしで安い。たったの7400円。電波が隅まで届くか不安。 2.バッファロー製WHR-HP-G54 隅々まで届くハイパワーに惹かれるが本当に効果あるか? 11a非対応でこの先いいのかな?18000円 3.NEC製WR7850S 11a対応トリプルワイヤレス、XRとかAG対応だけど電波届くかな?売価14000円くらい なお、11aカードは持ってませんが、将来どうなるかが不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんばんは。 早速ですが、ちょっと誤解をされているようですが、規格としては11aより11gの方が新しいのですが・・・今日本で使われている中では、規格としては11aが一番古いです(次が11b)、ただ今年日本では、電波法の関係で使用出来なかった11aの使用するチャンネルが、国際仕様(4から8に増えた)になっただけです。 ですから、別に11aが使用できなくても問題は有りません、次期規格は11n(バッファローのMINOが使っている?スループットが100Mbpsの物)と言われています。 http://sun.qee.jp/mtech/archives/2004/12/18_1855.php それはさておいて、私の私見ですが、電波が届くか届かないかはやって見ないと分かりませんが・・・ もし複数のPCで無線LANを使用するなら、3.のNEC-WHR7850S、これで11aと11gに振り分けて使用します(別々にすると、スループットの落ちが無いから)、またNECの接続ソフトは割と他メーカーでも繋がるとの事ですから。 複数のPCは使用しない、または多少スループットが落ちても(11g単独だと、複数のPCで使用すると1台当たりのスループットが落ちる)家のどこでも使用したいなら、2.のバッファローWHR-HP-G54にします、少なくともノーマルよりは電波が届くだろうし・・・ では!

noname#53337
質問者

お礼

連絡が遅れてすいません。 結局アドバイスどうり、11aは見なかったことにしてハイパワーのを買って満足しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cos60
回答No.1

アドバイスになりますが、11aは電波の到達距離が11b1や11gより短いと一般的に言われています。電波が届くか?といった状況をみると11aの考慮はあまりしなくてもいいと思います

noname#53337
質問者

お礼

連絡が遅れてすいません。 結局アドバイスどうり、11aは見なかったことにしてハイパワーのを買って満足しています。 ありがとうございました。