• ベストアンサー

無線LANに必要なもの

学内無線LANに接続しようと思っています。 そのため、必要なものを揃えたいのですが、「I-O DATA IEEE802.11g/b 無線LANルーター&無線LANカードセット WN-G54/R3-S」 又は、「BUFFALO WHR-G54S/P 無線LAN」を買えば無線LAN接続可能ですか? また、自分のパソコンに対応するカードなどはどうしたらわかりますか?初心者なのでよくわかりません。ちなみにEPSONのXPを使用しています。

• menco
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kageta
回答No.2

学内なら、学内で使っている親機との相性もあります。 同じ会社の製品で、モードが対応していれば何でもいいでしょう。 EPSONのとありますが、ノートならUSBで接続するタイプがオススメですが、カード型のものは安定するのでいいという人もいます。 使い方、パソコンのスロット、親機の情報によって違いますよ。 構内のどこで使うかにも寄りますね(モード) ちなみに、コンバータだけ買えばいいと思いますが… 学内の無線LANの情報を持って、量販店に行って、適応するものを買いましょう。 誰かが既に繋いでいるのなら、それと同じにするのが一番です。

menco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 担当の部署に聞いてから周りの友人などを見て、いろいろ情報を集めてみようと思います。 USBタイプがいいのかと思ったら、カード型にもメリットがあるんですね。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neko-tama
回答No.1

学内無線LANであれば、必要な機器などが、その学校のシステムによりますので、学校の所定の部署で確認してください。

menco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、ちょっと焦ってたので・・・ 担当の部署に確認してみます。 ありがとうございました。