無線LANのセットアップについての質問

このQ&Aのポイント
  • ADSLから光フレッツ(西)に変更し、I・OデータのWN-G54/R2を購入したが、LANカードが必要なのか疑問
  • 購入したソニーのロケーションフリーは無線LANルータ機能が付いているため、別にルータを買う必要はあるのか疑問
  • 質問者の家は広さ40平米で壁がないため、無線LANのセットアップにおいて特に制約はない
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANつなぐんですが・・

超初歩的な質問で申し訳ありません・・・ 家族からVAIO Tを譲り受けたのを機会に、ADSLから光フレッツ(西)に変更しました。今日大手量販店で店員さんにI・OデータのWN-G54/R2を勧められ購入しました。が、帰宅してから”PCカード”がセットされてない事に気付きました。Netで説明書見る限り、LANカードが必要なような・・ 最初はバッファローのWHR-HPG54を買おうと思ってたんですが、めんどくさそうにこっちで十分と言われてしまい・・LANカードは必要ないって事でいいんでしょうか?(PCの機種は言ったんですけど) 別件、ソニーのロケーションフリーも貰ったんですが 無線LANルータ機能付って、そもそも別にルータ買う必要なかったんですかね? (ちなみに我が家は40平米の1LDK大した壁はありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんばんは。 え~と、いつ頃のVaioタイプTか分かりませんが・・・ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-T70B/ 最近のでしたら、無線LANは内蔵されているみたいですね。 また、ソニーのロケーションフリーは、地上波TV(アナログ)をPCやPSPで見るための無線LANのアクセスポイント(11a、g、b)を内蔵した製品ですので、無線LANのルーターは必要有りません。 http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/LF-PK1/index.html ただし、有線LANで複数のPCを接続するのでしたら、有線のルーターが必要ですが・・・ 無線LANでしたら、このままで複数のPCで接続出来ます。 I・OデータのWN-G54/R2は返品出来るのでしたら、した方が良いような・・・(笑) では!

linda0923
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 去年の5月に出たタイプのTなので、無線LAN内蔵です。 要はLANカードも必要ないって事なんですね・・・