• ベストアンサー

スパイシーな国のこどもたちの食生活

daridaridaの回答

回答No.2

トルコ在住です。 その国それぞれ食生活は違いがありますが、やはり乳幼児などの 基本的な規則は同じでしょう。 教育レベルの問題もあると思いますが、親が子供に何を与えるかは 子供本人の体質にもありますよね。 トルコは多くの料理にヨーグルトやニンニクを使用します。 ニンニクはさすがにある程度の年齢に達しないと量の調整をしたり などしているようですが、ヨーグルトやチーズは塩分のないものを 離乳食として多くのトルコ人の親達は与えています。 この他にもたくさんの香辛料がありますが、基本は「子供の味覚」に 合わせているので幼児期からバンバン香辛料のきいた料理は与えて いませんね、まず医師が注意するでしょう。 田舎にいくほど、このような知識は乏しいので何でも大人と 同じようなものを食べさせていると思いますが、子供が食べられる程度の ものでしょうね。 あと、蜂蜜は日本では赤ちゃんには与えてはいけない食材ですよね、 トルコではここ数年ですよ、こういったことが医師から言われるように なったのは。 それまでは率先して乳幼児に与えられていたものです。 要は教養の問題、ということでしょう。 有機栽培も健康を重視した人間は好むようですが、幼児の 寄生虫感染が増える原因にもなっているようですし。 味覚、というのはすごく大切なものだと思いますよ。 特に子供には影響の大きなものではないでしょうか。 刺激の強いものは脳への刺激も強いのではないか、と個人的には 心配になりますね(笑)

teawheel
質問者

お礼

おお!トルコにお住まいなんですか! やはり、乳幼児からスパイスたっぷり、という訳ではないんですね。新聞の内容も鵜呑みにしてはいけませんね。 ヨーグルトやチーズですか。なるほどぉ。 食文化も長い歴史があるものですし、スパイスが豊かにある地域には他にも豊な食材がそろっているわけですね。 そういえば、今年夏に行った愛・地球博にもトルコレストランが出店していました。残念ながら入れなかったのですが、屋台の「トルコアイスクリーム」は面白かったです! おモチのようにねっとりとよく伸びて、コーンの上にヘラで載せてくれたかと思うと、ひょいっとまたヘラにくっついて伸びていっちゃう、というパフォーマンスがあって、家族で大笑いしました。 daridaridaさん、ご回答いただいてありがとうございました。